藤原校長の大改革その③〜制服〜

こんばんは。最近ハマっているグローバルガールズグループIZ*ONE(アイズワン)のメンバー、アン・ユジンちゃんがお気に入りって話を友達にしたら「まりあんと雰囲気似てるなって思ってた!」って言われてちょっと調子に乗ってしまった野上愛理亜です。
#ファンに怒られる
#めちゃめちゃ美人なので調べてみてください

今日は藤原校長の大改革その③と、私の中学時代の思い出について書いてみようと思います。


制服を変えます!

講堂の建て替えについて話されていた頃とほぼ同時進行で、制服を一新する話も浮上していました。私達が在学していた頃の一条高校の制服は男子が学ランで、女子はリボン(ネクタイも)なし、ブレザー黒、スカート黒、スカートのひだの形が変(ガチで)という感じで在校生からも他校生からも"喪服みたい"と言われ続けてきました。
#ノンフィクションです
#高校以外私服だった私にとって人生最初で最後の制服がこの喪服

生徒からの要望はおそらくありましたが実現するとは思わず、個人的には話が進んでいるのかどうか半信半疑でした。ただ実際には話がちゃんと進んでいて、私達が高2になったくらいの頃(多分)に新たな制服の試作品がお披露目されました。その時お披露目されたのは男子用、女子用、ユニセックスの3パターンでした。頭の柔らかい藤原校長は時代にきちんと適応して男子も女子も選べるズボンの制服を作っておられました。
#さすがです
そこからおよそ1年ほどかけてブラッシュアップが行われ、最終的に2019年入学の子達から女子の制服に赤いリボンがつき、スカートの色とひだの形が変わり、シャツにプリントされていた学年章のデザインも少し変わりました。男子はおそらくまだ学ランのままですが、女子の制服の可愛さにビビりました笑
#喪服に比べたらアイドル級に可愛い
#散々ディスる割にまだ家で保管してる
#素材の劣化度的にも年齢的にも着るのはちとキツい

これから数年のうちにユニセックスデザインの制服もお披露目されるのではないかなぁと思いますが、生徒の要望を聞きつつ時代の流れに乗ってハイスピードで物事を進めすぎて、全部の改革内容をリアルタイムで追えていた生徒は当時いなかったんじゃないかレベルでした。


ここからは感情が顔面に出すぎちゃう系女子の独り言です

中学時代の思い出とは

先日中学の同級生とご飯に行ったとき中学時代の思い出についての話になりました。が、私の記憶では
中1:ほぼ記憶がない
中2:男子にイジられまくってた
中3:1学期は部活最後の追い込み、2学期は体育大会に全力注ぎながら受験勉強、3学期は受験一色
といった感じでした。中1は底もピークもない1年だったので置いておきますが中2の記憶はほぼ男子で形成されています。
中2の夏頃に休校レベルの大きい台風が奈良にやって来たことがあり、その台風の名前がノグリーだったんですけどそこは中2男子なんで名前に似てる雰囲気の片鱗があればイジっていくスタイルで私はめちゃめちゃフィジカル強キャラとして男子に遊ばれるようになりました。
#イジられてもマジレスせずふざけ返すタイプ
#中2男子には良い意味で刺さった模様
#後に”うちらの代の女帝”と呼ばれます

そうしてるうちに35~6人のクラス(男女比ほぼ半々)の中で男友達の数が女友達のトリプルスコア超えという謎奇跡が起きてしまいました。ちなみに当時クラスの女友達の数は3です。
#中2女子の友達付き合いってほんとネチネチしててだるい
#全員がそれぞれのこと嫌い合ってるのに見かけ上仲良いグループとかまじ訳わからん

その勢いのまま中3になり、基本6人組で行動していたのですが、卒業する直前くらいで私ともう1人を除く4人が明らかに4人だけで動きたがっている様子が見えたので去るもの追わずで放置していたら卒業したと同時に4人だけでめちゃめちゃ遊ぶようになっていて、そこで私は「終わったな」と思いました。それぞれは良い子だったはずなのに私の苦手な"群れ"を形成しはじめてしまったので「やっぱ男友達しか勝たん😊」と振り切りました笑
中3の頃一緒にいたメンバーは中学卒業以来全くと言っていいほど会っていませんが中2の頃仲良くしていたメンバーは男女共に今でも割と交流があります。中学卒業から約5年が経って思うのはやっぱり「本気でふざけあったり物が言えるやつとは長く付き合っていけるな」です。逆に自分を隠しながら関わる相手とは長続きしねぇなってことです。これって至極当たり前のことで、シンプルに疲れるんですよ。自分が何かを隠したりごまかしたりしながら付き合っていると相手も無意識にそれを感じ取るのかどんどん関わりが浅くなる気がします。それが私にとっては体力の無駄にしか感じられませんでした。それが苦じゃない人はそれでも良いと思うので全否定はしませんが私にはできなさすぎました。
#周りの空気に合わせるという機能を神様に搭載され忘れた女 

そんな友人関係大振り切り女でも中学校は無遅刻無欠席無早退で表彰状もらっちゃったりなんかして3年間しっかり楽しんでました。結局のところたくさんの薄っぺらい関係の友達よりも数少ない信頼できる友達の方が後々幸せなんじゃねって思います。でも私は前者の感覚がわからないのであくまで個人の感想です。

人には人の人付き合いがあるかと思いますが私は信頼できる友達をちまちま作るをこれからも推していきたいと思います。現場からは以上でーーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?