見出し画像

異業種の人から刺激をいただく2022年

現在進行形で書いておりますが、2022年はとにかく「Unlock myself」ということで、自分の限界を突破することを目標にやってまいりました。毎年密かに目標のようなものを立てています。
コロナに入ってすぐの2020年には、ヨガの上級資格を取って知識を深めることを目標にしていました。講座を取ったり、とにかくヨガを仕事にすることを確実なものとできるように努力していました。
2021年は、オンラインでの色々に慣れてきたということもあって、大学の校友会のイベントや、自分のヨガの生徒さんに自分の学びをシェアすることに楽しみを覚えていました。
2022年は、かなり自分と向き合う一年になったのではないでしょうか。ヨガやイベントも少し落ち着いて、自分の生活スタイルを見直す、自分の伝えたいことややりたいことは何なのかを見直す、そんな一年でした。

自分のやりたいことはなんなのかと考えた時に、かなり迷いがありました。というのも、パラレルワーカーとして、あれもやってこれもやってーと頼まれることを中心にやってきている部分も少なからずあったから。
じゃー、資格の断捨離をしようと思っていらない資格は更新しないで置こうと思いました。いちばん最初に切ったのが、日本の心理学会の更新。もう心理関係で仕事をすることはないだろうと思いました。カウンセリングは、お坊さんでもヨガでも教育でも必要とされる。もうスキルはある。資格にこだわる必要はない。
ヨガの資格は現在進行形で、まだもう少し「RYTー500持っています」が必要かもしれない。10年教えればもう必要ないから、2027年になったら更新はしないでおこう。
教員免許は…。調べたら、更新制度が撤廃されて一度も更新してない場合は、休眠ということで失効ではなくなった模様。おおー、ということは国家資格まだ生きてる!!これは大事においておこう。
そして、お坊さん資格。これは、絶対に捨てられないと思いました。。たくさんの人がお坊さんになりたいと思って、色々調べて断念したり、長い長い時間とお金をかけて資格を取得したりされているのを目の当たりにする度、いろんな好条件によって「結婚します、得度します」でスッと僧籍を持てた自分はなんらかのご縁があったとしか思えないのです。努力して手に入れたものは手放すのも早いけど、ご縁によって得られたものは簡単には手放せない。それは、欲しくて得たものではなくて、必要だから私の元に来た気がするから。知らんけど。

覚悟を決めて2022年、仏教をもう一度学び直すことも始めました。同時に、自分が今まで「えー?そういう世界観ちょっと私わかりませんわ。」ということを中心に、分かるように勉強していこうと決めました。どういうことー?と言われれば、それは氣だったり、オーラだったり、カルマとか前世だったり、心霊だったり、陰謀論だったり、レムリア紀だったり、龍だたり。え、それはどこから来た概念で、何を根拠に??という分析的な思考と闘いながら、分かろう、理解しようとやっています。
そしたら、学びがすごい!
自分の信仰は大事にすればいい、何も相手を否定することはない。相手の素晴らしいところは取り入れて、自分の至らないところは反省して、お互いに刺激になっている、気がする。
2023年は、友人の占いによると「空」になるらしい。カラじゃなくてクウね。なーんもない、という仏教的なクウなのか、アカーシャの方(ヨガとかサイキックでいうアカシックレコードとか)なのか分からないけれど、自分を見つめる一年になりそうです。楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?