見出し画像

幻奏喫茶アンシャンテ 感想

各ルートの感想です。
ネタバレしかしてないので、未プレイの人閲覧注意でお願いします。
またかなり全体的に辛口風味となっておりますので、厳しめの意見が苦手な人はUターンを推奨します。

カヌス

感想としては、ガチで首無し騎士のままだったので、特に異形との恋愛に対して価値を見出してる人的には感情が昂ったのではないでしょうか。いやなんか全員に言えることなんですけどね。
カヌスに感しては、「乙女ゲームなんだから後でイケメン顔が出てくるんだろうな」とか思ってたので、意外でした。
一番ガチな外見のまま勝負に出ているところは好感が持てた。ただ、そこにときめきがあるかと言われると個人的には微妙だったけれど。
恋愛描写に関しては一番わかりやすかったんじゃないかなと思った。まあ人を選ぶ要素は見た目だけなので、アンシャンテの中では安心できるメンツなのかもしれない。
たしかにカッコいいキャラで、カヌスは狂ったりしないし守るために遠ざける系キャラだったのが良かった。
サブキャラのヴェンニーアが「姉さんのためなら全てを犠牲にできる」というキャラで、とても良かったです。
ヴェンニーア攻略させてくれ。
シナリオに関してはまだ山場があるのかな?と思いきや終わってしまったので、盛り上がりはイマイチだったように思ってしまった。


イグニス

仲良くなるまでの過程が一番楽しかったルートでもあり、一番血みどろ展開すぎて、ドン引きしてしまったルート。
まさか、腕…食いちぎられるなんて思わないじゃないですか。
個人的な感覚なんだけど、肉体損傷はわりと地雷なんだよなあ。やっぱり見た目って大事じゃないですか!なのに、それを愛する人にやられるって、意図的じゃないとしても、許せそうにないです。片目潰れるとかの描写も苦手なんだよね。やっぱり、傷跡残っちゃうのは可哀想じゃない??神経損傷はないっていっても、肉の塊と描写されるほどの大きさの肉を食いちぎられるってことは、元に戻るのはほぼ不可能じゃない??
ブチブチと筋肉の筋が引きちぎれる音がしたっていう独白があまりに辛かった。
イグニスが悪い奴ではないのはわかる、し、途中まではわりと可愛い奴じゃんと思ってただけにダメージがデカかった。
琴音ちゃんが怖がってる描写が、他のみんなルートとは訳が違ったけど、そりゃあんなことされたら暫く怯えるのも当然だし、私が琴音ちゃんなら彼と一緒に生きていく選択肢丸ごと捨てたい。
ドローミのことは最初から怪しいとしか思ってなかったけど、やっぱりかって感じだった。
あまりにクズ野郎すぎて、私の嫌いなサブキャラランキング上位に行きそう。胸糞だわ。


凛堂

これに関しては本当に申し訳ないんだけど、「おじさんと」って自称するところや、「デート行こうか」って誘うところとか、デート先に自宅を選択するところとか、なんかゾワッときてしまって無理だった。
リアルに私が20代女子なのもあって、一回り以上年上の40代男性から(冗談だとしても)言い寄られるシチュエーションに耐えられない。
ぶっちゃけ35歳過ぎくらいでも無理って思っちゃうのに。
一回は歳の差を理由に身を引いて欲しい。
せめて「君のことを考えたら僕たちは一緒にいてはいけない。きっと君の感情は一時的な年上への憧れにしか過ぎないだろう。だから、君の気持ちは受け取れない」みたいなことを諭してくれる紳士なら好きだったかもしれない。
凛堂は別に紳士じゃない訳じゃないけど、イケイケ系やんちゃおじじゃん?
これは性癖の問題かもしれない。
好きな人は絶対好きよね…ごめんねボロクソ言ってしまって。
たしかにおじさんという魅力を活かしたキャラデザ、スマートな仕草、諏訪部さんの甘ボイスなど、好きな人には堪らない要素が詰まったキャラだと理解はできます。
これは好みの問題だから、気を悪くしないで欲しいです。
というわけで、あまりに好きになれなさすぎて申し訳なかったんだけど、シナリオは想定外すぎて驚いた。
凛堂も人外になるんかーい!
しかも外見がかなりの異形感満載の感じ。
これは好きな人は好きな見た目だ〜〜。
1人くらいは人間のままでも良かったのでは…とは思うけど、人外との恋がテーマの今作にはこの方が合ってるのかな。
凛堂が可哀想になってしまった……。
友人と妹は死に、自分は人外になってもう以前のような日常からは切り離されてしまったなんて残酷すぎない?
恋愛面では文句があるけど、人間として見たらいい奴な凛堂なだけにあまりに悲惨な人生すぎて同情してしまいました。すごい、挑戦的なルートでした。


イル

イルルートは、私が求めてた人外ルートって感じでとても良かった!
洗濯物を干すことを成功させた時の笑顔がとてもとても可愛かったです!
本来なら何もない無機物みたいな存在のイルだからこその純粋というかピュアさに何度癒されたか!
全てを忘れても、琴音という名前一つだけは彼の中に残っていたことが、愛の証明だと思いました。
可愛い枠がいてくれて良かった😂
真相は予想外の方向だったのと、山場が何個も何個もあったので読んでてて楽しかったです。


ミシェル

虚無エンドだったらどうしよう……?
(人によってはバッドエンドと捉えられるかも的な話をきいていたので)という覚悟を決めてプレイしていたのでダメージは小さく済みましたが、想定外の方向でびっくりでした。
シナリオは、ミシェルルートが一番面白かった!
けど、結局救われなかったのは琴音とノアだけなのが辛いね。
私のプレイ前ふんわりとした予想では、ミシェルの実の姿は醜い姿でミシェルが同じ存在に琴音ちゃんをして2人で同じ世界に生きるエンドかな〜と思ってたんです。
ミシェルの姿は予想以上に異形!という感じだったけど、まあ概ね予想通りでした。が、まさかミシェルが人間化して琴音ちゃんが人外化(しかも概念的な存在)するなんて誰が予想しました???しかも幻奏喫茶アンシャンテってここでタイトル回収……幻想…いや幻奏ってあのそういうこと??概念となった琴音ちゃんが作り出した喫茶店て……辛。
他のみんなは丸く収まってるけど琴音ちゃんただの概念に成り果ててることに対して納得がいかない!
しかもミシェルは人外だからこその良さがあったのに、、、いや彼はそれは望んでなかったけど、、というモヤモヤ感。
しかも幼い琴音に救われて大切に思うようになって大人になった琴音に恋したミシェルと、幼い琴音に恋をしてずっとそばに居てと声を上げ続けるけど琴音には認知されないノアという三角関係……地獄か。ノアが可哀想すぎてなぁ。彼も歪んではいたけど、純粋に救いを求めた1人なんだよね。ミシェルがいい奴だったことだけが救いでした。結局はノアがやらかした代償ではあるけど、彼だってそんな絶望的な存在になりたくてなった訳じゃなかったしな。ノアにとっての救いって琴音ちゃんに人間として告白できたことと、初めての友達(ミシェル)ができて、ミシェルとお茶会して優しく消えていったことだけで、あまりに辛い生涯すぎる。ノア琴をくれ。
そうなるとミシェル可哀想だけど、ノア琴をくれ。お願いします。
サブキャラの方好きになってしまってとても虚無です。
ミシェ琴のことは応援してるけど、ルートが追加で欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?