【試飲たいむ】アサヒ ザ・レモンクラフト

レモン系アルコール飲料が例年の夏以上にはやっていますね。

そのいずれも本格派でおいしい。

そんなか、セブンイレブンでアサヒ ザ・レモンクラフトなるレモン系アルコールを見つけたので、早速購入してきました。


目次

1 【パッケージ】グリーンが映える!

2 【風味】苦み強め、甘さは控えめ

3 【あて】セブンイレブンのチーズケーキは



1 【パッケージ】グリーンが映える!


画像1


グリーンが目を引くパッケージです。

レモンの雰囲気をよく表現した良いグリーンではないでしょうか。

この見た目、何がいいって外から見てアルコールを飲んでいると気づかれにくい点ですね。

公園で昼間からお酒を飲むには最適です。

「この香り、衝撃。」

おお、期待しましょう(^^)


もうひとつ、強調せねばならぬのがスクリューキャップですね。

一口飲むたびにキャップを閉められる安心感。

ひょっとすると、これはコロナウイルスの影響なのでしょうか。

なんにせよ、私的には歓迎です。

是非、他メーカーもスクリューキャップのお酒を出してください。


画像2


レモンのイラストもいい感じ

5種の贅沢レモン素材。

瀬戸内とシチリアといわれると、それだけで美味しそうな気がしちゃいます。

週末じゃないけど、最高の晩酌いただきます。



2 【風味】苦み強め、甘さは控えめ

原材料はウオッカベースとのこと。


画像4


内容量は350缶よりも少し多い400ml。

アルコール度数は標準的な7%となっています。


さて、お味です。

レモンの柑橘感をしっかり持たせている印象。

酸味よりも苦み強め。

濃厚さあり、アルコールを飲んでる手ごたえもしっかりです。

瀬戸内といわると瀬戸内。

いやシチリアな感じもするかなー。

炭酸も強めなので、大人っぽく。

全般に大変よろしい('ω')ノ



3 【あて】セブンイレブンのチーズケーキ

このザ・レモンクラフトに合わせる『あて』は何となく甘味にしてみました。

セブンイレブンの『ハイチーズ』という名のチーズケーキ。

セブンのチーズケーキは1年前くらいには『ニューヨークチーズケーキ』というのをよく食べていました。

あれは濃厚じゃった。

(まだあるのかな、あるならばお勧め、チーズケーキ好きならば。)

さて、こちらは新発売なのか、お店が専門コーナーを設けていました。


画像3


スプーンですくうと、独特の「ヌシャッ」という音。

チーズケーキですよ!って感じの歯ごたえ。

程よくチーズ濃厚。

甘さとのバランスも良いです。

相性を考えてレモン酒とチーズケーキという組み合わせにしたわけではなかったのですが、正解でした。

苦み系と程よい甘み系(チーズ感含む)。


根がケチな私はチーズケーキをすこーしずつ口にほおばり。

ザ・レモンクラフトをちまっと流し込む。


満足 (^^)/



データ

アサヒ ザ・レモンザクラフト 180円くらいだった(税別)

セブンイレブン ハイチーズ(チーズケーキ) 148円だったか(税別)