【試飲たいむ】甲州ハイボールと手作り草餅

試飲たいむは新発売や限定もののお酒をまさに試飲してみよう、

というのがたぐるの思慮です。

出来ればクラフトビールや外国のビールなども織り交ぜていきたいと考えているのですが。

ここまで4大メーカーもののビールばかり飲んでおり。

そこで、今回はビールを外しました。


画像1

ハイボールです。

甲州。山梨ですね。

韮崎とも書いてあります。

そして、食べるほうはなんとあんこ。

草餅です。

偶然ながら、これも山梨でした。

いびつな形状がむしろそそる。

食べたくなっちゃったのです。

素直に生きよう。

ハイボール×あんこ。

いけるっしょ。


目次

1 会社は神戸、製造は宇都宮?

2 ごくあるハイボール…かな?

3 たまに無性に食べたくなるあんこよ

4 王道の草餅、美味しいのだが半分で満足


1 会社は神戸、製造は宇都宮?

ハイボールというのは店ではよく飲むのですが、

缶ものはどうも割安感がなくて、好んで選択し辛い気がしています。

そんな中での甲州ハイボール。


画像2

安くて(120円くらい)物珍しく買ったのみです。

正直、ウイスキーの味はよく知りません。

よほどまずくなければという感じです。


画像3

販売者は神戸で、製造者は宇都宮。

気にしない気にしない。

ひとり浮きっぱなしの韮崎も気にしない。


2 ごくあるハイボール…かな?


色味ですが、どうでしょうか。


画像4

こんなもんでしょうか。

氷いれてハイボール感出すべきでした。

濃いわけでもなく、薄いとも思わない。

つまりアルコール7%ということなのかな。

味はウイスキーな感じでした。

角のほうがいくらか甘い。

…ような気がする。

ちょっとわからず…。

安くなかったら、どうすかね。


3 たまに無性に食べたくなるあんこよ

さて、気を取り直して。

草餅いきましょう。

どうして人は時に、無性にあんこが食べたくなるのでしょうか。


画像5

商品名通り、手作り感満載の見た目です。

製造者のお名前も印字されとりますね。

何となくですが、氏名的に美味しい気がします。

美しい女性の手よりも、

ごつい男性(あるいは女性でも)の手のほうがうまいものができる気がするのは私だけ?

おにぎりと注射はベテランに限ると思うですよ。


4 王道の草餅、美味しいのだが半分で満足

期待そのままの、分かりやすい味です。


画像6

もちもち。

あんはつぶあん。

甘さも程よく好み。

もちもちと食べます。

なかなか喉を通らないのもお約束。

しかし、正直半分食べて満足してしまいました。

ハイボールで流す。

もう若者じゃないんだな。。


だが思うに、

蒸留酒と相性いいのでは。

ビールだとうるさいし、日本酒じゃくどすぎる。

また、たまには食べたいなと思わせる、草餅でした。


☆本日のお品☆

甲州ハイボール350ml 118円(税別)

手作り草餅 120円くらい(税別)