見出し画像

切断ノイズというVtuber

1.はじめに

簡単な筆者の自己紹介。
情報としては不要なので興味ない場合は飛ばしてね。

名前:いちいちい
pkg絵師、創作絵師からFF14にドはまりして社畜をしながら過ごしていたら、ちょっとしたプライベートの転換期に心の余裕ができてVtuber配信者にドはまりした。
元々歌い手、声真似主を追っかけていたから土壌はしっかり。
大手企業勢はもちろん好きだけど、今は最推し2人を始め個人勢を積極的に推している。

今回から時間を見つけたら、忘備録的な気持ちで推しについてつらつらと記録していこうと思い、noteに手を出してみた。
文章に関しては、様子を見ながら綴っているので、読みにくい等あったらごめんね。あっ敬称略!!

2.切断ノイズという存在

「現代のジャックザリッパー 切断ノイズです♪」

配信と共に軽快な挨拶を行う、掃除屋系Vtuber 切断ノイズ(Twitter)。
推しマークは✉✂。リスナーの呼び名は依頼人。タグなどは上記Twitterを。
現在私が推している個人勢Vの中で、特に推させてもらっている方の1人。

切断と書いて、キリタチと読む切断ノイズの一つの夢は、国語の漢字テストで切断という漢字の読みの回答に、キリタチと書く学生を生み出すこと。

そんな彼は2021年1月23日 個人勢VtuberとしてNoiseyChで配信を開始。
本人はカッコいいお兄さんとしてキメ顔をしたかったらしいけど初配信最初の第一声が「ジャン!よっしゃー!!」だった。
緊張でかっこよさなんて吹っ飛んだと本人も言っているので、つまりそういうこと。

ちなみに初配信はこちら。初々しいじゃん…?本人は見直したくないらしいけどフレッシュで依頼人はにこにこと見直せる。

また、2022年1月23日を越えているんだから、もちろん記念配信をした。
お友達Vにも、リスナーにも愛された凸配信がみれるので、興味を持たれた方は是非見てみてほしいな。

3.切断ノイズがやってきたこと、やっていること

そんな切断ノイズは自身のチャンネルでは主にLIVE配信でゲーム実況や歌枠配信を行っていて、投稿系のメインは歌みたとシチュエーションボイス。

■ ゲーム実況配信

大好きなのはAPEX。それ以外にもフリーのものやコラボなどで様々なゲームに手を出している。依頼人としてはホラー配信もおおすすめ。
切断ノイズの絶叫は、とても、心を満たすと思う。
代表な縛り(縛れていない)シリーズはこちら。

ちなみに特にいい叫びを聞けるのはこちら。

■ 歌枠・歌ってみた

歌ってみたは個人でも投稿しているし、コラボも投稿している。
切断ノイズは音楽コラボユニットと兄弟ユニットを組んでいて、音楽コラボユニットに当たるAlgoNotesの相方(アルノード・シュヴァイン)とのコラボも素晴らしい。歌ってみたの感想も、今後どこかで個別にまとめたいって思っているので興味がある方は気長に待っていてネ。

歌枠はゲリラ的に行われるので、タイミングがあったら是非覗いてみて。
MIX師の方に「補正しないでこんなに歌上手い人いるんだ!」と言わしめたお歌の上手さを聴いてみてほしい。

下記に記載するが、セリフというものに強い男なので、セリフ込みの歌や
高音の伸びなどがとても気持ちいい歌を聴けると思う。

■ 雑談・シチュボ

雑断こと雑談枠。テーマを決めたり、決めなかったり依頼人達とのお喋りに重きを置いた枠。彼の配信スタイル、配信への取り組みとして実は紆余曲折あるみたいだけど依頼人としてはどんな配信も嬉しいし、色んなお話し聞けるのは楽しいよ、と思っている。

雑談は得意ではないよっていっているが「え、どこが?」ってなるくらいにはテンポや一つのテーマに使われる尺の長さの塩梅とか心地よくて、ラジオ感覚で聞いてられる。

上記までに挙げたコンテンツからわかる方もいるかもしれないが、切断ノイズの売りは「声」だ。顔が良いんだけど、顔もいいんだけど、ゲームもそれなりに嗜んでいるんだけど、一番の売りは「声」と「演技」だ。

どんなシチュエーションにも応えてくる。
台本もつくってくるしマシュマロで届く依頼人の無茶ぶりにも応えてくる。
絶対聞いて損はないと思うから聞いてほしい。
歌ってみたと同じくシチュボについても、今後どこかで個別にまとめたいって思っているので、こちらも興味がある方は気長に待っていてネ。

4.切断ノイズのボイス集

実は切断ノイズ、youtubeがホームグラウンドだけど、軽率にTwitterでボイスあげてくる。声が売りな男が、依頼人のオネダリ含め軽率かつ全力で応えてくるわけだ。

youtubeに挙がっているものは、そういったボイスの中でも編集していて動画という形をとっていたりするので、それはそれで精鋭なんだろうけど、新しい依頼人、あるいは未来の依頼人は簡単にボイスを遡れないとおもうので、できる限りここでまとめて置こうと思う。是非聞いてほしい。
※シチュボではないボイスもあるので、切断ノイズの魅力的な声一覧と思ってネ。

■ 1月22日

■ 1月17日

■ 1月13日

■ 1月10日

■ 1月10日

■ 1月9日

■ 1月1日

■ 1月1日

ここまでまとめて思ったけど思った以上にボイス投稿しているわこの人。
ちょっとボイスだけでまとめるページ作ろうと思います。
待っててくれよな、切断ノイズが気になってきた新しい依頼人ちゃん、そして未来の依頼人ちゃん!切断ノイズのこれから楽しみじゃん?!

5.さいごに

一期一会、合縁奇縁。推しとの出会いは時の運だと思う。
推せるときに推してほしいし、出逢える時に出逢ってほしい。
私は切断ノイズ、そして個人Vtuber勢と出逢えたことで人生の転換期を迎えている。日々色んな変化を受けている。それはどきどきそわそわすることで、良いこともあればやっぱり良くないこともある。でもまあそれは、受け取り手の気持ち一つなので、どうか恐れず、一歩こちらの世界に踏み入れてみてもらいたい。

ここまで読んでくれた人なら伝わっていると思うが、推し語りがこの程度で
収まるはずないし、切断ノイズだけでなく、切断ノイズの関わる全ての人たちが魅力的なので、紹介しきれない。すべてを詰め込むには、文章量が恐ろしいことになりそうなので、小出しにしていくつもりである。

良ければ、暇なときにでも覗いてくれると、もしかしたら新しい推しに、会えるかもよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?