現状のドンキーコング技評価・地上技編

いちはとです。
スマブラ発売から結構立ち、ドンキーコングの知見も深まり結構勝てるようになってきたので私なりの技評価、使い道を書いていきます。

強いです。繋がるコンボは無いですが、当たった後ジャンプ読みかその他読みで実質2択になり、ジャンプ読み空上や暴れ読み横強orDAor横スマとか当たったら展開めっちゃいいです。
終盤では空後や空上当てれば撃墜や崖展開や着地狩り持ち込めるので序盤から終盤まで機会があれば振ってます。
発生5フレなので振れる機会結構あると思ってます。

横強

技自体は悪くなく、強いですが、細いですw
後隙も無いわけではないため(後隙25F)、ジャンプでかわされて差し込まれたときが最悪です。なので、それをされない距離で振ることを最近結構意識してます。
置き技で振ったり、先端コスコスしたり、上シフトしてみたり、、
当てた後はジャンプ読みで空後振ったり、ライン詰めたりだと思います。
コンボ無いので振る側は旨味があまりないのですが、振られる側は超リーチの圧があります。やっぱりドンキーは超リーチの押し付けが強みでもあるので間合い管理で大事にしたい技という印象です。
崖の2フレは狙いましょう。

上強

着地狩り・撃墜・火力稼ぎにおいて強いですが、難しいです!
というのも、この技攻撃判定が3つありまして、先端が一番強いです。

先端・真ん中・根本

撃墜を狙うには先端を当てなければ飛びません(´;ω;`)
発生5フレでこの範囲の技なので撃墜以外にも使っていきたい技です。OP管理がむずいです。
一見何もつながらなそうですが裏当てから空後や空上など色々繋がるので火力稼ぎでも結構強い。
最近は個人的に、着地狩りに結構目を向けており、その上で上強先端の無敵判定が着地狩りで超強いこともあり練習中です。
崖で振ったらその場と回避狩れるのもつよい。

下強

アプデで最強技になりました。
横強で隠れてますが、この技リーチ結構長いです。

下強 発生6・後隙17
横強 発生7・後隙25(笑)

踏み込んでいる分横強の方がリーチ長めですが、下強は発生早い・後隙短い・展開超良いの3強なんですよね。
中%までは5割で転倒してNBや掴みが当然繋がります、転ばなくても下強から下強繋がるので火力稼ぎでも使えます。
終盤ではDAがつながったり、ダウン展開にもなります。
更に撃墜技じゃないのでOP気にしなくてもいい!
序盤から終盤まで余すところなく振れます。
更にアプデで後隙が減ったのでガードに対して振っても不利少ないです。特に先端だとほぼ無料です。
当て反もなくなったので最高ですね。
更に更に、しゃがみ姿勢のまま打てるので姿勢もよく、かわされて攻撃食らった時もしゃがみ状態だと吹っ飛び緩和されるので結局耐えられるみたいな展開が結構あります。
なので崖背負った時、振ってます。
というか、割と中%以降は振ってます。
低%の時は転ばなかったら流石につながるコンボ無いので、転倒確認がし辛いオンだとちょっと振りづらいくらいですかね?
普通に、リフコン%付近でも転ぶのやばすぎです。
ドンキーは83%からリフコンが確定するのですが、
普通に82くらいまで転びます。
下強の%は7.5なので、76くらいで下強当てて転べば終わりです。
掴み打撃込みなら更に下がります。
神です。

横スマ

つよいです。
振り方を考える必要はありますが、強い部分を理解していればこの技が強いと思えるはずです。
この技の強みとしては、
後隙が意外と少ない(31F)・溜めてから発生まで早い(7とか)・腕と顔面に無敵判定がある・先端や溜めている状態でガードさせれば反撃とられない・攻撃範囲デカい
弱みとしては、
飛びが斜めなので意外と撃墜しないことがある・発生22とまあまあ遅い・単発なので火力・展開は30%程度で終わる・上から来られると無理
要約すると、「発生遅いけど判定、範囲でかくて、先端なら反撃ももらうことは少ない置き撃墜技」という感じです。
やきいもくんがやってた、「ガイ横スマ」です。
置き技としての性能が高く、相手の差し込んできそうな位置かつ、大ジャンプからギリ届かないような位置でたまに打つのが強いです。
NB溜めとか、ステップで差し込みを誘って引き横スマとか結構してます。
リーチが短かったり、ジャンプや地上や回避から差し込んでくるキャラには結構刺さります。(フォックス、カズヤ、マリオなど)
要点をまとめると、「置き技として振る技なので、ジャンプでかわされたときにそのまま差し込まれるような位置で打たず、無料で振れるように強く意識する。ガードに対しても先端なら強く出れる。」
という技です。

上スマ

びみょうです。ここまで結構ドンキーをポジってきましたが、この技は使い辛いです!
というのも、この技は一言でいうとめちゃ飛ぶかわりに当て辛いという技です。

発生14・後隙34

当てづらいです。
下まで判定がないので密着で当たるキャラが、ドンキーなどのデカキャラくらいしかいないです。更に、完全に密着していないと当たらないです(´;ω;`)
なので対空や、上にいるキャラに対して振るしかなくなるのですが、
持続が2Fで、判定は正直細いですw
飛んでいるキャラに対して対空で振ることは超難しいし、外したらしっかり反撃もらうのでリスクリターン高すぎですね。
台上ダウンした相手に対して振れるのは強いですが、転がり先に対してはどちらかにしか対応できないです。
めっちゃ飛ぶので、ジャンプ上がりや相手の着地に合わせて振ったりしますがメインウェポンにはなり辛い技という印象ですね

下スマ

ドンキー使いの中で賛否が分かれる技ですね。
(多分否定派が7~8割くらいです、(´;ω;`))
私は数少ない賛成派なのですが、否定派の意見もわかるくらい、ちょっと問題ありの技ですね、、、

発生11・後隙41

発生11で、範囲も結構広い技なので一見強そうなのですが、重量級のスマッシュのわりにくそも飛ばないです。
しかも、上強と同じ仕組みで、ただでさえ先端でもあまり飛ばないのに根元が当たると更に飛ばないです。
ベクトルが斜め上なのも飛ばなさに拍車をかけてます(´;ω;`)
トレモで試してたのですが、初期位置ドンキーを右側に飛ばす場合、外ベク変だと132でも飛びません。反対側だともっと飛びません。根元だと更に飛ばないです。きつい!
同じ斜め上ベクトルのスマッシュである横スマだと、ベク変込みで105、無ベク91で飛ぶのに、、
と、ネガるのはここまでにして良い部分を挙げていきます。
というのも、私は元々賛成派で結構立ち回りにも組み込んでいるのでその理由も一緒に解説します。
この技の強い点としては、発生・範囲・一応上に飛ぶ
ということです。特に範囲がかなりデカく、前も後ろもこの発生でこの範囲で同時に振れるのは結構強くて、唯一無二感があります。
しかも、崖つかまりにもあたるので崖展開での下スマは結構信頼してます。(ただ撃墜するには結構%いるのでかなり終盤にはなりますが、、)
更にタイミング合えばジャンプ上がりにもあたるので、その場・回避上がり・崖つかまり・ジャンプ上がりを同時に狩れる撃墜択になり、結構強いです。
他は回避読みや転がり読みでも結構強いです。ドンキーの回避読みは結構強く、特に下B、上強、下スマなどはその場・横回避同時にケアできる技です。上強だと飛ばないけど下Bは微妙な%の時に振りましょう。
ラインを詰めた時は、その場回避か回り込み回避しか出来ないので、全狩りが可能で、その時は強いなあと思います。

この位置なら回避は勿論、ジャンプに噛み合ったりする


まとめると、「飛ばないけど範囲と発生がまあまあ優秀なスマッシュ。崖とかライン詰めた時の受け身や回避読みで振ると強い」って感じです。

DA

特に説明はいらない、強い技ですね。
細かい説明は動画出してるのでそれ見てほしいですw
https://www.youtube.com/watch?v=uqjuKKaSbM0&t=5s

一番強いのはやっぱり先端を当てた時で、最先端ならガードされても不利ほぼないです。自分は先端をガードされたとき攻撃技を入れ込む癖があるのですが、多分その場回避や回り込み回避を入れ込んだ方が強いです。今は攻撃技の入れ込みのほかに回避を入れ込んで択を散らせるよう練習中です。
振り方としては、引いてNB溜めをちらつかせて急にDA打ったり、逆に奥深くまで攻めたり色々できます。
あと、持続長いので崖に振ればジャンプ上がりに当たります。
繋がるコンボはほぼないので、大体単発で終わるのですが結構お手軽にジャンプ上がり狩れるので序盤の展開継続にありです。
序盤の火力稼ぎや展開継続に使うわざなのでOP特に気にしなくていいです。
ポンポンふっていきたいですね。
ただ、下の画像見てもらうとわかるのですが持続の攻撃判定が小さくて、丸がない部分を攻撃されると負けます。パルテナの小ジャンプ空Nとか置かれると100%勝てないので振る相手は選ぶ必要ありです。


紫の円が持続攻撃の判定


出だしはまだましだが、コンボが少し繋がりにくくなり、
ガードされると反確もらい放題

あと変わった部分としては0%に当てた時空後がつながりにくいので横強上シフトに変えたことです。DA強いんですが当たった部分や状況によってつながるコンボ変わるので技選択が結構難しいんですよね、、
私はあまり今までやっていなかったですが、DAが当たった時回避を入れ込む人がすごく多いのでそれ読みで地上下Bを打つのもすごく強いです。
これも対人戦で振れるように練習中です。
シンプルに強いので昔から評価自体に変わりはないです。
振りましょう。オンならこの技を主軸に読みあいまわしていきたいです。

まとめ

とりあえず掴みを除いた地上技各種の主観を書きました。
全技行こうと思ってたのですが思ったよりボリュームが多くなり疲れたので次回はまた今度にします。
最初はそこまで多く解説してなかったのに進むにつれて興が乗り、文量多くなってますねw
悪い癖です。

使用したサイト


「アルティメットフレームデータ ドンキー」
https://ultimateframedata.com/donkey_kong



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?