現状のドンキーコング技評価・B技編

いちはとです。
今回はB技について思っていることを適当に書いていきます

NB

おわってます、つよすぎて
ドンキーで早期に撃墜しようと考えると、
リフコン・空中下B上スマ・NBとかだと思います。
この中で一番全キャラに狙いやすいのはNBだと思ってます。
相手が60%超えると、大体撃墜するの強すぎる。
ただ、NB狙おうとすると露骨になるドンキー使いの方が多いです。
(やけにぴょんぴょんしてなにもしないなど)
そこでNB以外の択を強気に押すことが出来れば、相手にプレッシャーもかかりやりやすくなるはずと考えて、意識してます。
ちなみにこの技、溜め技なのも偉いです。
溜めていれば相手が攻めてくれるので差し返しの動きが狙えます。
ガオガエンとかクッパは自分から攻めないといけないのに対してドンキーは待てるのが大きな強みだと思います。

横B

なんともいえないです
当てたら強いですが、上スマが当たらないキャラがいるせいで少しだるいです。ただ、下強当てたら大体つかめるのでそこでカバーできるのはくそつよですね。
ガード割りたいときには後ろ向いて空後匂わせてガード貼らせるか、台上でガード貼らせるかの2つだと思います、大体。

下B

地上下Bを回避に嚙合わせるのが強いです。
へろーさんやまふてるさんが上手いです。
空ダ下Bは最近わかっている人にはバレバレ感がありますね。
地上の差し合いで、小ジャンプ4式で先端押し付けるのが強くてよくやってます。

上B

空中上Bが強くて評価上がってます。
崖上ガードの相手に対してガード削りながら崖上がれるのがめっちゃ強いです。台上ガードの相手に対しても空中上Bでガード漏れさせられるので、なんか見た目が面白くて使ってます。20%稼げるのも地味においしいですね。地上上Bは適当なタイミングでパなすと意外と当たってくれるので自分が死なない時にやってみるのけっこうおすすめです。
いきなりされるとがちでガード出来ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?