初めましての女性声優イベで稲を貰って1年が経ちました。鳴海米収穫祭2024レポ

♪ピンポンパンポーン↑

本レポは言語化不可能な奇々怪々な奇祭を後世に残すため、必死こいて文章にしたものです。
ところどころ、心が折れて言語化を諦めているところがございますがご了承ください。
また、筆者の正気を疑うような内容となっておりますが、全てイベント内で実際に起きた事実であり、筆者は何かしらの疾病、薬物等に侵されているわけではございません。

♪ぴんぽんぱんぽーん↓

初めましての女性声優の生誕イベに参加して『稲』を貰ってから1年が経ちました。

今年も奇祭の時期がやって来ました。
昼間は別のイベントが被っていたので、夜の部からの参加になります。去年も夜の部の参加だったなーと思いながら会場前に到着し昼の部も参加していた私を鳴海まいさんに出会わせた友人と合流します。

良いTシャツ着てんじゃねぇか…


会場前に何やら鳥居が設置されております。 

当日まで特に事前告知とか無かったのですが…

恥を奉納…??

恥を奉納とは????

初めて目にする日本語に戸惑います。

特に思いつく恥も無かったのですが年甲斐もなくアイドルにハマったことを書いて入れておきました。

そして今回も物販があります。

えーまず米俵があります。
魚沼産コシヒカリ300gが入っているらしいです。
米俵が売っている女性声優のイベントは初めてです。

買いました。

そしてお次にペンライト
買うと稲(作り物)が貰えます。
物販のおまけで稲が貰える女性声優のイベントは初めてです。

買いました。

開演前から奇祭のオーラを放ちまくっております。

そして物販5000円「ごと」にブロマイドにサインを入れて貰える特典会に参加できます。

昨年価格設定がバグってるって言ったとこ治ってないです。
1年経ってもバグ修正されてないです。
バグ直ってないのに1万円ごとにトートバックのプレゼントが追加されてます。
多分直す気が無いですね。私がバグって言っていたものは仕様だったみたいです。失礼しました。

そんなこんなで3枚特典券が手元に来ました。
サイン入りブロマイド3枚が手に入ります。



バグ!!!!!


さぁ、入場していよいよイベントが始まります。

まず始めはラジオ体操第一です。





ラジオ体操第一です!!!!!!





本当なんです…信じてください…
本当にイベ始めに会場皆でラジオ体操したんです!!!!!!!!!!!

出演者3名がステージでラジオ体操するのに合わせて一緒にラジオ体操する会場…

奇祭、開幕からフルスロットルです。
既に振り落とされそうです…

結城美咲さん:笑ってる。恥ずかしそう。多分この人の反応が正常だと思う。頑張れ、みさきち。この奇祭の良心はあなたです。

古仲可奈さん:無心でラジオ体操してる。普段ラジオ体操する時もこんな感じなんだろうなって感じで無心でラジオ体操してる。その平常心がむしろ怖い。

鳴海まいさん:満足そうだしニコニコしてる。表情から楽しそうなのがまざまざと伝わってきます。ラジオ体操の主犯はこの人で確定です。

ジャンプのところだけ必死に制止されました。
会場ジャンプ禁止みたいです。

そんなこんなで終わるラジオ体操。

履けていく出演者3名

え?終わった?

この「?」がたくさんの客席を放置して帰って行った????

えーそのまま

ライブパートです。

あ、そういえば全てに置いていかれて忘れてましたが今年も髪に稲が刺さっております。
なんならゲストの髪にも稲が刺さってます。

・とっとこハム太郎

・かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜ!

・ごはんはおかず

ライブパートは普通でした。

客席で稲が揺れていることを普通とするならば。

2年連続の奇祭参加で私の中の普通の概念が歪んできているのを感じます。

今、8番出口やっても異変にまったく気付けなさそうです。

開幕MCパートを経て朗読劇パートに突入します。

こちらのVTRが流れます。
エイプリルフールの時の動画ですね

トンチキVTRに意味などないと思ってたらまさかの朗読劇への伏線でした。そんな馬鹿な…

朗読劇が始まると思っていたら、何やら舞台挨拶が始まります。
司会を務めるのは稲作鳴海(いなさくなるみ)

えーこの朗読劇の構造をお伝えすると
米騒動という映画の舞台挨拶から始まり、その後本編の様子を演じるみたいです。

【配役】
舞台挨拶司会 稲作鳴海(いなさくなるみ):鳴海まい
国王:古仲
中間管理職:結城(ギャル)
農民代表:鳴海まい
農民:客席の皆様

えーあらすじを紹介しますと

「草食ったら異世界の農民の子どもに転生した鳴海が、米を搾取されるだけの生活から脱却するため、鳴海王国の国王を目指す転生下克上ストーリーです。」

舞台挨拶パート
司会の稲作鳴海さんの進行で、結城さんと古仲さんのおふたりが映画に対してのコメントをしていきます。
結城さんは何故かギャルです。何故。

舞台挨拶パートが終わり始まる本編
序盤ですが既に言語化に限界を感じています。

本編
先程のあらすじをモノローグ風に語られます。
モノローグの途中で一発ギャグを振られる鳴海さん。
どうやら1人ずつ辱めを受けるらしいです。何故?

一発ギャグのお題を渡される鳴海さん。
お題は「双子」

一発ギャグ
鳴海まいさんと双子の鳴海みゃいさん
すみませんギャグの言語化が無理です。

メンタルにダメージを受ける鳴海さん。

結城さんには早口言葉

無理無理

言えずメンタルにダメージを受ける結城さん

古仲小学校卒業文集

スクリーンにバーンと映し出される古仲さんの小学校の卒業文集

へー古仲さんって本名なんだーとか思ってます。

そういや、前に鳴海さんが古仲さんを恥ずかしがらせるためにはどうしたらいいか募集してたなとか思いました。

平然と朗読していく古仲さん、途中から飽きて2人に音読を任せて水分補給しています。

Noダメージです。
圧倒的強者です。つっよ。

そんなこんなで、農民下克上ストーリーに戻ります。
王様選抜試験に勝つために戦いをするみたいです。


第1試合
農民代表鳴海vs中間管理職結城

種目は「叩いて被ってジャンケンポン」

なんとも平和的な争いです。
行われる叩いて被ってジャンケンポン

なかなか勝負が決まらない。
この勝負鳴海さんが勝つまで終わらないみたいです。
仕込みのない正々堂々としたヤラセが目の前で行われています。

そしてなんとか鳴海さん勝利

第2試合
農民代表鳴海vs国王古仲
種目は「あっち向いてホイ」
平和的です。

またしても行われる仕込みのない正々堂々としたヤラセ。
超スローモーションであっち向いてホイをすることで鳴海さんが勝利しました。

米騒動成功です。

そして鳴海王国国家斉唱です
えー歌詞は忘れました。何が起きていたかもう言語化不能です。
鳴海さんへ音源と背景に出てた映像を出してください。


朗読パート終了です。
ここが一番言語化に苦労しました。


続いてなんか神社っぽい音楽が流れます。
稲を持った3名が出てきます。
そして開演前に謎に奉納させられた恥が登場しました。
ステージ前方に置かれる「恥」
なるほど、オタクの恥を読み上げていくトークパートなのかなーとか思ってました。









奇祭がそんな普通なことするわけないんですよ。








どこかで聞いたことのある音楽が流れだします。



♪笑いたきゃ笑うがいい失敗ばかりだけど
♪ブルーな気分にはならないのさ
♪俺は金も勇気もなにひとつもないけれど
♪力の限り生きてゆくさ



この曲は・・・・「羞恥心」!!!!!!!
稲を持った3人が羞恥心を歌いだしました。


???


「羞恥心」を歌う3人

客席は置いてけぼりです。


そして歌を放棄してしゃべりだす鳴海まいさん。
結城さんに向かって、

「お前の恥はなんだ!?」

結城さん「今この瞬間です!!」

彼女はこの奇祭の被害者です。

続いて古仲さんに向かって

「お前の恥はなんだ!?」

古仲さん「ありません!!」

羞恥心がなかったです。最強です。圧倒的強者がそこにはいました。

そして何故か最前に居たオタクに向かって

「お前の恥はなんだ!?」

とばっちりです。巻き込み事故です。可哀想です。
晒しあげられるオタク。被害者2です。

「今この瞬間です!!!!!!!!!」


そうだね!!!!!!!!
会場中が最前オタクに同情しています。


「羞恥心持って!!」のところで
羞恥心「持って」!!とコールを要求されます。
鳴海さん声が小さいことに不満の様子。

客席はずっと置いてけぼりです。

羞恥心「持って!!」と叫びながら、羞恥心を捨てることを要求されてます。

そして曲終わりに、手に持っていた稲によって操られていたことが判明します。

えー、このパートをまとめると


『稲に操られた3人がオタクの「恥」奉納する儀式として、羞恥心を歌って会場のオタクの羞恥心を捨てさせました。』






は???????







クイズコーナー

昨年私が稲を獲得したクイズコーナーが今年も開催されます。
クイズに正解したら稲がもらえます。もうそこに何も疑問はありません。

……本当に疑問がなくていいんでしょうか?

今年の私は昨年と違いモチベーションが高いです。
なぜなら2年連続稲を獲得したら面白いからです。理由は以上です。

1問目、「結城美咲さんが週2~3で行っている飲食店はなんでしょう」
1年経っても変わらず、学力や事前知識に頼らない新規も古参も関係ない、1周回って新規に優しいクイズ大会です。

正直、皆目見当もつきません。

答えは「お寿司屋」でした。
寿司を週2~3…うらやましい…

1問目は残念ながら手を挙げられずでした。

そして稲が贈呈されます。
去年はこの光景に驚いていたのにもう慣れてしまいました。


2問目、「鳴海まいさんがの5月に食べたハンバーガーの数はいくつでしょう」
知らん!!!
あてずっぽうで数を言っていくお時間です。
この方式の場合は、答えに対して「惜しい」などリアクションが返ってくるのでそれを参考に答えを推測していきます。
つまり後の方に答えれば答えるほど有利です。昨年から学びました。過去問からの傾向と対策がばっちりです。成長しています。

どんどん数が答えられていきます。
リアクション的に恐らく10前後の数だと推測されます。

そろそろ手を挙げようかと思っていたら、正解が出てしまいました。

「9」

5月に鳴海まいさんが食べたハンバーガーの数は9個だそうです。
結構食べてますね。さすがは鳴海米バーガー部部長です。

今回は傾向と対策を重視しすぎて慎重になり過ぎました。
稲を獲得するためには慎重さと大胆さ双方の絶妙なバランスが求められるみたいです。奥が深いクイズ大会です。

3問目、「これから行われる寸劇を見て、最後のセリフを当ててください」
これは過去問には無いパターンです。
3人で寸劇を行い最後に当てはまるセリフを答えるみたいです。

「見てみて〜この服SHEINで買ったんだ〜」
「良いじゃーん」
「○○○」(突然黙る)

これは一瞬でわかりました。
即座に手を挙げますが、解答権は別の方へ。

「シーン」

正解です。
「SHEIN」と「シーン」をかけた問題これは脳内にあったのでとても悔しいです。

時間的に次で最後の問題になるみたいです。

4問目、「古仲さんは鳴海さんを漢字一文字でなんと思っているか」
分かんねぇー

1人目が「米」と回答しました。
私も最初に浮かびましたが不正解みたいです。

その後も回答が続々出ますが、なかなか答えは出ずにヒントが出されます。
鳴海さんが体で漢字をを表現します。
なんか仁王立ちしている自分を指してアピールしています。

古仲さん曰く、根源的なことらしいです。

鳴海さんが自分を指し、根源的なこと…

自分の中で1つの漢字が浮かんで来ました。
まだ確信的を得ていませんが、稲を得るには大胆さも必要とここで手を挙げます。

何人かに解答権を取られますが正解が出ないまま自分の番が来ます。



「小」




鳴海まいさんは小さいです。

鳴海まいさんを表す根源的な漢字としては良い線行ってるのではないでしょうか。


しかし、不正解でした。
正解はできませんでしたが鳴海まいさんから「ちっちゃくないよ!」をいただきました。ありがとうございます。

ちなみに正解は
「人」
でした。

人を見て「人」って思うのは人以外の存在なんですよ。古仲さんが人ならざる存在の可能性が出てきました。

残念ながら稲の獲得は出来ませんでしたが、真剣にクイズに挑み楽しかったです。
クイズコーナー終わりです。

一旦3人が捌けて、映像が映し出されます。
なにやらバンドの方向性の違いで喧嘩してる様子とかが映し出されています。
なんだこれ、初めて見る映像です。

映像が終わり登場する3人

鳴海さん「アリーナ〜〜!!」

ここはアリーナだったみたいです。
どうやら今度はバンドコントみたいですね。
このイベントは本当に脈絡とか一切無しにやりたいことをギュッと詰め込んだ感じです。

何やらバンドとして方向性の違いとか色々あったけどアリーナまで辿り着いたとか云々言ってます。

そして始まる「感情ピクセル」

この曲は何故か事前にやることを告知されていました。
いやほんと、何故。

鳴海さんへ、予習しても少しも理解できなかったです。

古仲さん、結城さんのエアギターとエアドラムに合わせて歌う鳴海さん。気持ちよさそうに歌ってます。

そして曲の途中、鳴海さんが何やら手にはめています。


こちらのかえr…ワニです。ワニさんです。

ワニさんです。

仲間に入れないワニさん。
結局最後まで仲間に入れないワニさん。

イベ後のツイートで鳴海さんこんなことを言っています。

https://x.com/mai_narumin/status/1797533415090397417?t=6k37_IGIycUKTJBbzzASGg&s=19

確信犯でした。
何が彼女をここまで駆り立てるのか。不明です。

そして、バンドコントはなんやかんや終了してライブパートです。

もしかしてさっきのバンドコントもライブパートに含まれてます??

「シス×ラブ」(古仲、鳴海)
キャラの名前が成海って言うのは選曲に影響してます?

「美少女無罪♡パイレーツ」(結城、鳴海)

「ファンサ」(3人)
曲中に3人が客席の上手下手に現れます。
こういうのは広い会場で後方の方へのサービスとしてやるもんだと思いますがこのキャパでやるんですか?!

「夢色コントレイル」(古仲、結城)
3人が出演しているルミナスウィッチーズの楽曲です。楽曲投票企画で1位になるほどの人気曲です。
まさか奇祭で聞くことができるとは…

そして、何故か客席上手に現れる鳴海さん

客席「???」

上手通路席に居たオタクに対して
鳴海さん「お隣いいですか?」
オタク大混乱ですよ。

なんか客席に鳴海さんが居るまま曲が始まりました。

後ほどわかりましたが、どうやら虹色コントレイルを客席から眺めたかったみたいです。

鳴海さんは曲中にステージに戻って一緒に歌うまで客席で楽しんでました。

「とっとこハム太郎」
昼も含めてこの日3回目のとっとこハム太郎です。
めちゃくちゃこの曲好きやん

そしてライブパートも終わり、イベントも終わりかと思われた時に古仲さん結城さんから待ったがかかります。

ステージ前方に鳴海さんを立たせて目を閉じさせます。

スクリーンに映し出されたのは
「ペンライトの色を赤にしてください」
ペンライトをロウソクに見立てて吹き消すやつをやるみたいです。
そしてハッピーバースデーのメロディーとともに、鳴海まいさんの若かり日(中学生くらい?)から現在に至るまでの写真が散りばめられたムービーが流れます。

そうそう!こういうの!!生誕イベってこういうやつ!!!!

正直途中忘れてましたがこの奇祭は鳴海まいさんの生誕イベです。

そして目を開けた鳴海さんの目の前には赤いペンライト
吹き消します。

鳴海さんの顔がプリントされた大きなお餅がプレゼントされます。

そして古仲さんの口から「一升餅」の風習についての解説がされます。

一升餅って1歳のお祝いにするものでは…

お餅は英語で「rice cake」

そして最後に告知されます。
自分の告知を人に任せてどっかに行く鳴海さん


鳴海米収穫祭(ガチ)今秋開催予定(かも!)!!


ガチ収穫祭(稲刈り)イベントが開催予定(かも)みたいです。
「予定」に「かも」が付くのはなかなかない表現です。
どうやら事務所と「やりたいねー」「そうだねー」って話しまでは進んでいるみたいですが、協力してくれる農家さんやどういう方法でやるかなど詳細はまだまだ未定みたいです。

次回、鳴海米収穫祭(ガチ)編でお会いしましょう。

どうにか参加したいからプロダクション・エースさんよろしくお願いします。

鳴海さんのTwitterとインスタ
Twitter(https://x.com/mai_narumin?t=JyS1IEbTs5QYasSkFPyY1w&s=09)
Instagram(https://www.instagram.com/narumi.mai?igsh=Zm5remI3bjU2cDNo)


おまけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?