初めましての女性声優の生誕イベに参加して稲を貰った話

タイトルの通りです。

6月10日に開催された鳴海まいさんの生誕イベ鳴海米収穫祭2023夜の部に参加してきました。


初めましてと言って、どれくらいの初めまして具合かと言うと、知り合いのオタクから鳴海まいさんを紹介されて、TwitterとInstagramをフォローしたのと、事務所のボイスサンプルを聞いて「この子は売れる!」って思ったくらいです。


なので事前知識としてあるのは

  • 可愛い

  • ルミナスウィッチーズに出てる

  • 躍動感のあるハンバーガーの写真を撮る

  • 今季のアニメちょこちょこ出てる

  • 可愛い

  • 可愛い

これくらいの知識です。


ちなみに鳴海さんの投稿で一番好きなのは花見に行ったときの動画で最後髪をふんってするところが一番好きです。見なきゃ伝わらない表現だけど見たらその通りなので見てくれ。

鳴海さんをTwitterやインスタの画像では見るけど、もちろんをリアルで見たことはないし、動いてトークしてる姿を見るのも初めての99%顔ファンの状態です。


そもそもなんでそんな状態のオタクが生誕イベに参加することになったかと言うと、一筋縄ではいかない深い事情があります。

SNSをフォローして少し経った後、インスタライブで生誕イベが発表されました。鳴海さんを紹介してくれたオタクと「鳴海まい現地調査だ~!わ~!」とか言って先行に申し込みました。はい、完全に勢いです。すみません。

チョロくてフットワーク軽くて金払いの良いオタク。
そんなオタクに私はなりたい。

紹介してくれたオタクからはルミナス履修してない状態でこのイベント来てるのはあなたくらいだと言われました。
そんなことはないでしょう。あんなに可愛いんだから顔ファンで駆けつけた人が100人くらいいるはずです。

そんなクソチョロ顔ファン勢い参加のオタクでもイベント参加にあたって心配事があります。

作品とか配信とか見てる前提のイベントだったらどうしよう…

ルミナスウィッチーズはノータッチでしたし、ストライクウィッチーズもちゃんと視聴したことはなく、当時流行っていたので自然と目に入ってきたキャライラストや作品の情報を知っている程度と、あとはコンプティークで連載されていた漫画をちらっと読んでいた程度。

今回昼の部、夜の部共に1名ずつゲストがいて、
昼の部は結木美咲さん
夜の部は古仲可奈さん
共に鳴海さんとはルミナスウィッチーズで共演していて事務所が一緒の人です。(ルミナスのメインキャスト達は皆同じ事務所みたいです。)

ライブパートもあるみたいだけど、作品の曲ばっかりだったらどうしよう…トークパートも作品の話が多かったらどうしよう…

そんな一抹の不安を抱えながらも、当日を迎えます。

昼過ぎまで仕事だったので昼の部は泣く泣く見送り夜の部に参加するため、職場から直接会場へ向かいます。

開場の1時間前には池袋に到着し、昼の部も参加した鳴海さんを紹介してくれたオタクと合流し色々話を聞きます。

ライブパートはおじさんに優しいセトリだったとのことなので、ひとまずライブパートへの心配はなくなりました。

しかし、耳を疑うような奇妙な言葉を聞きます。


「クイズに正解すると稲が貰えるんですよ〜」




???




クイズに正解すると稲が貰える???



???



????????



なんて???



イベント名が鳴海米収穫祭だからかーと納得しかけましたが



稲???



リアル稲???



クイズに正解して稲が貰えるイベントって、爺ちゃんの家に行ったときに参加したことがあるJAのイベントくらいなものです。


いや、JAだってちゃんと精米した米をプレゼントしてたよ!?


それが声優イベントで稲?????


頭の中に?が多数浮かびましたが、参加すればわかるはずなのでハテナは仕舞い込んで会場に向かいます。

整理番号順の入場で座席は自由となっています。10番台の整理番号だったので2列目の座席をゲットします。

開演5分前になると本人による良い子の皆に向けた影ナレが入ります。
影ナレからの注意事項に対して元気良く返事をする良い子達(成人男性の群れ)

そしてイベント開始の時刻。
スモークが炊かれ、いよいよ登場です。


鳴海さんの姿が見えました。

ツインテールで白と黒の衣装で可愛いいいいいいいいい…稲持ってる…


鳴海さん稲を持って出てきました。



シマエナガのぬいぐるみを抱え片手にはマイク片手には稲を持った状態で出てきました。


???


片手に稲どころか髪にも稲が付いてる。



?????


「可愛い!」の次の感想は「稲持ってる」でした。

可愛いの次に稲持ってると思ったのは人生で初めてです。


作り物かと思いましたがどうやらリアル稲らしいです。

なにやら神主のように稲を振っていらっしゃるのでとりあえず頭を垂れておきます。日本人には神主みたいに何かを振られるととりあえず頭を垂れるよう遺伝子に刻まれています。


稲持ってる姿を見て「あ、本当に稲が貰えるイベントなんだ…」と変な理解をしつつも、イベントは進行されます。


イベントはざっくり

  • ライブパート1

  • トークパート

  • ライブパート2

  • 特典会

という構成なのは事前にオタクから聞いていました。
ライブパート1はソロでゲストはトークパートから登場なのも事前に聞いていました。


オープニングのトークもそこそこにライブパートに入ります。


稲を持ったまま。


稲を掲げて曲スタートです。


ライブパート1

1曲目、crossing field

あ、知ってる曲だこれなら楽しめる。


2曲目、恋愛サーキュレーション

可愛い子には恋愛サーキュレーションを歌わせよ。孔子の言葉です。


3曲目、ごはんはおかず

うおおおおおおおおおおおお、1・2・3・4・GO・HA・N!


楽しめるかの不安とか、稲とかもうどっかに吹き飛びました。けいおん!曲が回収できるとは思わずテンションが上がりました。


ライブパートが終わりゲストが登場します。
夜の部のゲストは古仲可奈さんです。

古仲さんは鳴海さん以上に初めましての方です。


古仲さんからケーキとプレゼントが贈られ皆でハッピーバースデーを歌います。


古仲さんが台本の進行を見失っていると、鳴海さんが古仲さんの進行部分まで古仲さんになりきり進行します。

鳴海さん相手の進行部分まで暗記しているくらいめっちゃ台本読み込んできていて、このイベントへの意気込みを感じます。


仲良くわちゃわちゃトークが進行している様子は良いものですね。

即興朗読のコーナー

童話「白雪姫」の各キャラにくじで決めた属性を付加して即興で演じていくというもの。

ギャルな白雪姫、真面目なお妃様、キザな鏡、ハイテンションな王子、古仲なナレーターetc.

言葉にするのが難しいくらいカオスでした…

カオスでした…


ここであることに気づきます。
古仲さんの声と喋り方好きかもしれん。
後にこの時のお耳の直感が正しかったことを知ります。


クイズコーナー

さぁ!稲が貰えると噂のクイズの時間がやってきました!


ただ、やはり心配な部分もあります。パーソナルな部分がクイズだったらどうしよう…
まぁ、そんな積極的に参加するつもりもないし良いかなくらいに考えていました。


1問目、古仲さんが学生時代階段の踊り場で歌っていた曲はなんでしょう。




知らね~~~~~~~~~~~~~~~~~~



開演前の不安的中かと思ったら周りのリアクションを見ると周りも知らね~って感じです。

新規も古参も平等に突き放していくスタイル、一周回って新規に優しい。


適当な曲を答えていくオタク達。しかしそれでも当たりません。


古仲さんからヒント「踊り場の特性を活かした曲です。」


踊り場の特性ってなんや。


さらにヒントで古仲さんが口パクで歌います。


いや、わからん…


そこで前列のオタクが挙手して正解します。


正解は、ナウシカのらんらんらららんらんらんでした。


なぜ、わかるんだ


やはり新規には優しくない古参にしかわからないやつだったのではと戦々恐々としてきました。


そして、正解したオタクにはスタッフさんを介して稲が贈呈されます。



目の前で稲が贈呈されています。



女性声優のイベントで稲が贈呈されています。



歴史的瞬間に立ち会ったかもしれません。


2問目、鳴海さんが学生時代体育のサッカーのテストで何回リフティングできたでしょう。


うおおおおおお知らね~~~~~~

古参も新規も関係ねぇ~~~~~~


周りももう当てずっぽうでひたすら数字を回答していくだけ。それっぽい数字ローラー作戦です。


正解は15回でした。


そして、また稲がオタクに贈呈されます。

2回目になっても稲が贈呈される様子に慣れません。


稲のことはひとまず置いておくことにして、2問目まで様子を見て「もしかして、俺も参加できるのでは????」

事前知識不要の稲をかけた謎のクイズ大会にそんなことを考え始めました。


そんなこんなで3問目、時間的に3問目で終わりっぽいです。


3問目はジェスチャークイズ!


新規に優しいーーーーーーーーーー!!!!!!!


事前知識とか一切必要ない!見て!答えるだけ!!


ジェスチャーを始める古仲さん。
机の上に置いてある物をスマホで撮影する動きをする古仲さん。


この時にはクイズに参加して稲を貰ってやろうとやる気になっていたので真面目に推理します。

机に置いてあって撮影するものと言えば料理だろうな、ここまでは皆辿り着けたようで回答していきます。しかし、机の上にある何の料理を撮影しているかを答える必要があるみたいです。


いや、わからね~~~~~~


撮影する動きはしているものの、料理が何かを示す動作は一切ありません。
この世の数多ある料理の中から1つを当てる難易度エグいです。


ここでさすがに鳴海さんからヒント
「360°どこからでも撮れる可愛いもの」


方向とか関係なく撮れるということは、恐らく丸い形をしているのでしょう。

そして可愛いもの…


!!!!!!!



パンケーキだ!


閃いた瞬間手を上げました。

しかし、タッチの差で他のオタクに回答権が与えられます。


オタクの回答は「パンケーキ」




やられました…



今までは正誤判定まで時間は要さなかったのに、今回は溜めがあります。

これは正解の間だな…と独りごちて居ると


「ぶぶー」


まさかの不正解


パンケーキじゃないなら何やねん。
またもや無数の料理の海に放り出されます。


そこで堪らず古仲さんから追加ヒント
「黄色くて、いい匂いだなー」


!!!!!!!!!!!!!!


  • 360°どこからでも撮影できる丸っこいフォルム

  • 可愛いもの

  • 黄色い

  • いい匂い



…オムライスだ



オムライスに辿り着いた瞬間すかさず手を上げますが今回もタッチの差で前列のオタクに回答権が与えられます。


オタクの回答は「目玉焼き」


それに対して鳴海さんは「惜しい!」



確  定  演  出



今度は回答権を逃すまいと素早く手を上げます。
そして、満を持して回答権をゲット


脳内では筐体がビカビカ光ながら画面には「答えろ」の表示が爛々と煌めいています。


「オムライス」


「正解〜!」


脳内ではもう筐体がビカビカ光りながらけたたましい音を鳴らしています。まぁ、パチスロやったことないけど。


そして、クイズに正解したと言うことは、お分かりですね。




そう、稲の贈呈です。





スタッフを介して手渡される稲






🌾




私の手元には稲🌾




稲貰ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



稲生える🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾



クイズに正解して稲を貰ったという事実にしばらく笑いが止まりませんでした。


貰った稲を眺めるオタクの図


長期戦となった第3問

正解が出るまでずっと中腰でジェスチャーをしていた古仲さんの腰を救った私に古仲さんから贈られた言葉


「あなたは古仲の良き理解者です」


鳴海さんよりも初めまして度の高い古仲さんの良き理解者の称号を得ました。
とりあえずTwitterとInstagramフォローしました。
よろしくお願いします。


この後、事前に募集していた質問に答えるコーナーがあったはずですが稲貰ったインパクトで内容吹き飛びました。


そんなこんなで

ライブパート2

1曲目、ふわふわ時間

まさかのけいおん!から2曲目!

間奏での「米、米、収穫祭!」のコーレス意味はわからないけど稲を貰った勢いで叫びます。楽しいです。


2曲目、ファンサ

もっと!の掛け声も勢いで叫びます。
ファンサの嵐が飛んできてとても助かりました。そういえば隣のオタク夏川のオタクでもあるはずだけど大丈夫かな〜と思いましたがこの曲は昼もやったらしいので夜はそれなりに落ち着いていました。
2列目で見てたのですが1列目へのファンサエグくてこれもし1列目だったら死んでたかもしれないと思いました。(小並感)


3曲目、わたしとみんなのうた

ルミナスウィッチーズの楽曲です。ちゃんとコンテンツファンへのサービスも忘れない素晴らしい姿勢です。
初めて聞く曲でしたが、ここまでの曲で盛り上っているのでそんなこと一切気になりません。
ペンラを振り、振りを合わせられるところは合わせて指差しも合わせて楽しかったです。


そんなこんなでライブパートも終了、3曲目が始まる前に次の曲が最後ですに対して沸き上がる「えー」に対してご満悦な表情の鳴海さん可愛いかったですね。


特典会

ライブパートが終わり投げキスを残して去っていく鳴海さんと古仲さん。
しかし、これでイベントは終了ではありません。
物販購入者に向けた特典会があるのです。

物販を5000円購入ごとにサイン会への参加券が貰える仕組みになっています。なんともお得ですね。

こちらが物販のお品書きです。


もう一度言います。

5000円購入”ごと”にサイン会への参加券が貰えます。



価格設定がバグっとる!!!!!



一通り買っただけでサイン色紙3枚貰えちゃう!!
オタクは大体一通り買うの!!



皆さんお忘れかもしれませんが私がこのイベントに参加した理由は鳴海まい現地調査です。

現地調査するからには、標本(サンプル)を持ち帰らなければなりません。


開場前の物販でTシャツと手拭い、ペンライト、ランダムブロマイド5セットを購入しました。あくまでも調査のためです。


結果としてサイン会参加券2枚を手にしました。


初めましての声優さんのサイン色紙を2枚手に入れる権利を得ました。


バグっとるって…


そんなこんなで特典会。


せっかく稲を貰ったので稲を手に特典会に挑みます。
今考えると稲を手にサイン会に参加するやつ何者だよ。

昼の部の段階で連番オタクが、知り合いを連れてくることを話してくれているのでそこを話します。

※記憶曖昧な箇所あり

私「初めまして~」
鳴「初めまして~」
私「○○さんの紹介で来ました」
鳴「君かぁ!!」
私「君ですww」
鳴「どうも鳴海まいと申します」
私「あ、どうもいちごうと申します」
鳴「稲…」
私「稲ゲットしました。声優さんのイベントで稲を貰ったのは初めてです
鳴「ね!あまりないみたいで」
私「稲が貰えるイベントってJAのイベントくらいだと思ってました」
鳴「いつかJAさんとコラボとかもできたら」
私「オリジナル米作ったり」
鳴「埼玉あたりでコラボできるところないかな?」
鳴「サインのメッセージはおまかせで?じゃあ『またきてね』で」
私「ありがとうございます」
鳴「また来てね~」
私「また来ます~」


無事イベント終了です。


イベント中「鳴海良かったなーって人はこの後買ってくれても良いんだよ」って言われたので、特典会の後追加でアクスタ買いました。

鳴海まいさん…打ち上げの焼き鳥とたこわさだよ…


楽しくて不思議な体験をしたイベントでした。


あとがき的something

せっかくのご縁、この文章を書いている時点でルミナスウィッチーズ6話まで観ました。

今のところマリアが好きです。古仲さん演じるのキャラです。お耳の直感は正しいと実感しました。

正直ウィッチーズってめっちゃ戦闘物だと思ってましたがルミナスウィッチーズは"歌"がメインで軍に置ける音楽隊のお話です。
軍の中でそれぞれの理由から戦闘では力になれないウィッチ達が歌を通して人々の癒しになり、自分達の居場所を見つけていく。
それぞれの事情だったりコンプレックスだったりを抱えながらも仲間の力で乗り越えていく。

良いアニメです。まだ6話だけど

ルミナスウィッチーズはAmazon prime video、Dアニメストア各種配信サイトで好評配信中です。
今からでも遅くないルミナスウィッチーズを観よう。

なになに、しかもなんと8月11日には3rdライブが開催されるんですって~
これは行くしかない!

というわけで勢いで書いたイベントレポでした。

素敵なイベントを企画してくれた鳴海まいさん、スタッフの皆様、ゲストの古仲さんありがとうございました。


鳴海まいさんのTwitter

鳴海まいさんのInstagram

古仲可奈さんのTwitter

古仲可奈さんのInstagram


皆もっと軽率に女性声優のイベントに参加しような。
あと、もらった稲は今のところ植えて増やす方法を考えています。お家でできる稲作知識求。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?