見出し画像

絵本作り教室をしたよ

日曜日
ぼくは絵本作り教室をしました。

さいしょは楽しみだったけど
だんだんちかづいてきたら
きんちょうしてきました。

いよいよぼくの教室がはじまりました。

おきゃくさんが10人で
まいいんになりました。

さいしょにうけつけをして
絵本グッズをわたしました。

つぎにぼくが
絵本をつくるきっかけになった
『としょかんねずみ』
(ダニエル・カークさく/わたなべ  てつたやく/瑞雲舎)を読みました。

お話の中に出てくるのと
同じアイテムを手作りして
みんなにも見てもらいました。

今日はみんながさっかになって
絵本をつくる日です

そのつぎに
かみをおって、ハサミできって
8ページの本を作り方を
せつめいしました。

できた本には、みんなに
自分のすきな絵とお話を
書いてもらいました。

できあがったら
はっぴょうしてもらいました

絵本さっかの小がめたくさんが
ひとりひとりの絵本のよいところを
ほめてくれました

さいごにみんなで
しゃしんをとって
かんバッチをプレゼントしました。

みんなよろこんでくれて
よかったです!

おわったあと、
教室に来てくれたお友だちと
こうえんにいっておにごっこをしました。

そして、みんなとおわかれしたあと
つたや田みやてんにもどって
あとかたづけのお手つだいをしました。

ぼくも小がめたくさんに
絵本のさいしょのページに
サインをしてもらいました。

家にかえったら父と母が
「がんばったね~」
とほめてくれてうれしかったです。

いそがしかったけど、たのしい一日でした。

教室のようす↓↓↓(2分16秒)


さんかしてくれたみなさん
小がめたくさん
つたや田みやてんのみなさん
ありがとうございました❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?