見出し画像

第1回起源主張したいだけ記事 襷コノヨザル編

お久しぶりです!
今期は時間がないかつ序盤にスコヴィランがオバヒ外しまくってレートがありえないくらい溶けてたせいで4桁止まりで萎えてます!
ということで、構築記事を書くかわからないので先に自信のあるやつだけ起源主張したいがために公開します。

個体解説

コノヨザル@気合いの襷 テラ鋼
191(44)-162(212)-100-*-110-156(252+)
確定枠
岩封 ステロ
選択枠
インファ 憤怒 挑発 (冷パン)

調整意図
S 最速
Hドラパの鉢巻ドラゴンアローやマスカーニャのはたき不意打ちを耐えながら16n-1
A余り
コンセプト上岩封ステロは確定

残りはスカーフサザンやセグレイブをワンパンできるインファ(どちらも岩封から入ると2回行動できない可能性がある)

ドラパやサフゴに強く出ることができ、技範囲が広くなることで対面性能が爆上がりする憤怒

初手の起点作り要因の展開を阻止したり受けポケに回復を許さず確実に削って裏に回せる挑発
の3つから二つ選択
(自分は憤怒抜き→インファ抜き→挑発抜きと試して見たがどの時も〇〇入れてれば勝ってたなぁって場面があったので難しい。おすすめは挑発抜き)

ガブやカイリューに楽して勝ちたいなら冷パンもありだけど枠がカツカツなので使うならステロ抜くんかなぁー

立ち回り

基本的には対面で勝てない相手があまりいないので必然的に岩封ステロの展開か一体処理するかの選択を迫られる
構築にもよるが次のようなポケモンが相手にいれば優先的にステロを撒いていこう
ステロ弱点
セグレイブ、テツノドクガ、カイリュー、炎ロトム、ガモスなど
襷の可能性がある
ハバカミ、ツツミ、マスカ、ソウブレイズ、グレンアルマなど
その他激しいサイクル戦になりそうな時
こちらがヘイラッシャを選出していてあくび展開が刺さっている時など


とにかく強かった
2回行動できずに岩封しかできなかったみたいな場面がまじで一回もなかったと思う
格闘ゴーストの範囲が単純に強く、対面性能がめちゃくちゃ高い上に不利対面でも岩封ステロで最低限の仕事ができるのでまじで初手置き性能が高すぎる
格闘技がドレパンではなくインファなので想定外の火力が出る
冗談抜きで9割は選出した
1.8タテくらいは余裕で、初手ガモスが岩封ケアせずに居座ってきたりその他ドレパン耐えのなんかが居座ってきたり襷が残って一体突破できた場合は2.9タテすることもしばしば

裏のエースは珠ドラパとガモスにしていたが基本的にコノヨザルで一体持っていけた試合はほぼ勝ってた

終わりに

来期も使うのであんま拡散はしないでください
あと配信者さんの動画、配信でも見たことないし今期一回も当たらなかったのでまじで俺が起源だと思うのでもしこれから流行したら俺を崇めてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?