見出し画像

ばいばい、デリカくん

三菱自動車が好きだ。
子供のころから、気づいたら三菱自動車ばっかりだった。
エテルナ、ギャラン、デリカ。
実家はずっと街乗り用のセダンと、遊び用のワンボックスを2台所持していた。
母は車をほぼ毎日のように運転して出かける仕事をしていたし、
休日は父の運転でデリカに乗ってスキー、温泉、九州の祖父母の家。
いろんなところに行った。

そんな父も年老いて、免許を取得して64年。
父のそばには常に車があった。
スカイライン、117クーペ、チェリー、ホーミー。
先日初めての人身事故を起こしてしまい、失意の底に落ち、
そしてさらにコロナで自営している仕事も激減、一緒に仕事をしていた方の急逝が重なって、廃車を決めた。
私の息子たちが、雨の日にはじいじが車で送り迎えしてくれるのを
とっても楽しみにしているので、もうちょっとだけ頑張ってくれないかなー
なんて思ってたけど、こうと決めたらテコでも動かないマンな父なので、
息子たちを説得中。
父もちょっと寂しそうにしてた。

さて今回さよならするデリカくんなのですが、御年17歳。
叔父が仕事に使っていたものを、処分しようと考えていたところを
私に長男が生まれるときに格安で譲ってもらったもの。
そのときでもう11歳だった。

ちなみにそれまで乗っていたギャランさんは5人乗りで家族全員で出かけるのが大変なので、そのときにさよならしていた。

余生を父のもとで過ごすことになったデリカくんは、やれ赤ちゃんの1ヵ月健診だ、お宮参りだ、赤ちゃんを乗せるならチャイルドシートだ、
と後部座席にチャイルドシートを設置され、東北方面に帰省したりして、
赤子を連れていろいろなところへ引っ張り出されることとなった。

私が次男を妊娠中、切迫早産の危険があると診断されたときには、
父が毎日長男の保育園の送り迎えを買って出てくれた。
燃費の悪いデリカくんも下町の細い路地を毎日走って、さぞ疲れたことだろう。
たまに父と千葉とか茨城にゴルフで遠出するのが楽しかったんじゃないかと思う。

そんなデリカくんとも、税金と車検を通す前にそろそろお別れです。
17年乗ってもぜんぜんダメになってない合皮のシートや、まだまだ現役バリバリのエンジンにやっぱり自動車メーカーさんってすごいなと思うし、
電気系統はちょっとダメになってたし、母が左側のスライドドアと、
後ろのドアにぶつけて凹んだ跡があったし、コラムシフト!だし、前方のサンルーフのカバーは壊れてるけど、
広くて大きくて息子たちはデリカくんが大好きです。

息子たちはまだ、デリカくんがうちの子でなくなっちゃうことが
理解できてないし、
母である私は、生まれてからずっと、実家には車があるという当たり前のことが当たり前じゃなくなってしまうことがものすごく寂しいし、
父親はもっともっと寂しいと思うけど。

デリカくん、我が家に来てから6年間、チビたちをかまってくれて
本当にありがとう。雨の日と雪の日に出動してくれて本当に助かりました
きみが父の(たぶん)最後の車でよかったよ。

千葉に釣りに行った日のデリカくん W/長男と次男

もし、次に誰かがもらってくれるのであれば、
その先でも元気に過ごしてね。

今のアウトランダーかっこいいので、次に私が車を買うとしたら、
三菱自動車で選びたいと思っています。

miniのねテールランプがユニオンジャックなのをこの間みてめっちゃかわい!なにあれ!ってなったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?