見出し画像

8月8日 中央競馬新馬戦予想見解(おまけ付き)

👍個人的に一番好きな新馬戦のみの見解記事になります

👍見解を読んでいただいたうえで、納得できた馬をご自身の予想に組み込んでいただけたら幸いです

👍本日の新馬戦は

新潟 5・6 レース

札幌 5 レース

となっています。

👍いつも通り、最後におまけで平場の穴馬候補になりそうな馬の簡易見解をつけておきますので良ければそちらも参考にしていただければ幸いです。


🐴新潟競馬場🐴

5R
③ アオイカツマ
追切では先に新馬戦で好走したグレアリングアイや格上馬のミュージアムヒル・スパイラルダイブとの併せも問題なくこなしていました。特に最終追切のスパイラルダイブとの併せでは、馬也でぴったりついていって、直線追って先着。追ってからの反応も良くここは評価できそう。
ロードカナロア産駒でこの条件も向きそうですし、何より新馬向きの血統。上位争いできそうです。

⑤ サジェス
ポケットロケットと併せた7月29日の追切では時計のかかる馬場ではありましたが2歳馬の1番時計をマーク。最終追切もそこまでタイムが出ているわけではありませんが加速ラップを刻んでおり、状態の良さを披露しました。
個人的にはしぶった馬場のほうが走りそうだなというイメージがあるのでここは試金石。

⑥ コスモケアヘッド
兄弟馬には初戦からいい動きをしていた馬が多く、そこを評価するのであればこの馬も初戦から期待してもよさそう。
生まれ自体は遅めですが、しっかり乗り込まれていますし、初戦から動けそうな状態ではあると判断していいと思います。柴田大知さんもしっかり追切から騎乗しており、追切も水準級には動けています。

⑨ ストゥーデイ
小柄な馬で、映像を見る限り良馬場で活きるタイプの馬だと思います。週末の天気はあまりよろしくなさそうですし、条件の合いそうな新潟1600とはいえ、新馬のモーリスにはまだ懐疑的。人気するようなら蹴ってもいいかな。

⑩ コンソレーション
同じモーリス産駒のストゥーデイに比べれば大きく、キレイな走りをする馬だと思います。現時点での能力も高そうではありますが、最終追切ではコーナーで併せ馬を楽にかわすとスイッチが切れたように遊びながら走っていました。それでも併せられてからの動きは非常にいいので、早めに抜け出すよりも後方から一気に差し切らないとやられそう。

⑫ レッドベルオーブ
やや引っかかる癖がありそうな馬です。とはいえ動き自体は良好ですし、新馬戦でも十分通用しそう。雨さえ降らなければ本命でいいと思いますが、夜から昼にかけて強い雨が降るそうなので、そこがどう出るか。

⑯ シンゼンシャイン
ミッキーアイル産駒で新馬での成績が出ていませんが、最終追切の動き自体はそこまで悲観するものではないと思います。ラストこそ失速しましたが、道中は好時計マーク。うまく先手が取れれば粘りこみはありそうです。

本命 ⑤サジェス・⑫レッドベルオーブ
穴目 ③アオイカツマ・⑩コンソレーション

正直どこまで馬場が変わるか次第なところは大きいと思います。良馬場でやれるのであれば⑫レッドベルオーブでいいと思いますが、しぶってくるのであれば⑤サジェスから。
穴目には格上馬とも十分追切ができた③アオイカツマと末脚が活きそうな⑩コンソレーションの2頭。
抜粋とまではいきませんが、⑥コスモケアヘッドあたりも気になる馬ではあります。



6R
① ミコブラック
新馬のパイロといわれるほど新馬戦での回収率がいいパイロ産駒の一頭です。1800ハ若干長い気がするので強気にはいけないものの、産駒成績的にはぎりぎり許容範囲。両親そろってダート向きの馬なので最内枠もそこまで気にならない点も評価できます。

③ ミエノハヤブサ
現時点では水準級の動きができています。もう少し馬体に張りが出てきてもいいのかなとは思いますが、坂路でしっかり動けてますし十分初戦から動ける状態だと思います。

⑥ ブラックジャッカル
かなりしっかり入念に乗り込まれていますが、そこまで時計が詰まってきていない点は気になります。ブラックタイド産駒でパワーのいる条件では向いているとは思いますが、現時点での仕上がり度合いという面ではイマイチかも。

⑧ サトノロイヤル
ここまでジョッキー付きっ切りで追切をこなしていますし、これは期待の表れだと思います。ここまでやっていれば和田さんも負けるわけにはいかないと思いますし、仕上がりドとしても申し分ありません。やや口向きに不安があるのかなという鞍上の手綱の持ち方でしたが、ここまで追切で乗って入ればそこも頭には入っていると思いますし、期待です。

⑩ カイトエイティー
最終追切では大外を回ってきました。走り自体はゆとりのある感じでしたが、ムチが入ってからの反応と切れはかなり良かったと思います。雨が降ったことにより差しがきまるようになってくれれば。後方から差し切りもできそうなくらいの動きだったと思います。

⑫ ポケットロケット
まだまだ新馬らしくフラフラと幼い動きではありましたが、時計自体はいたって優秀。併せた相手が格上馬なので遅れは仕方ないと思いますし、動きはいいのでそこまで気にならず。非常に仕上がりもいいと思いますし、「ゲートが遅いんでこの距離に」という馬であれば外目の偶数枠がもらえたのは好条件。

⑭ アイノファンタジー
追切ではほとんどが先着するという好内容。時計以上にいいものがあるなと感じさせてくれたと思います。除外で乗りこめた分だけ時計も詰まってきましたし、人気がないのであれば面白いと思います。

本命 ⑧サトノロイヤル
穴目 ③ミエノハヤブサ・⑫ポケットロケット・⑭アイノファンタジー

本命には人気でも⑧サトノロイヤルを。ここまでジョッキーが乗り込むのも珍しいですし、ここは期待の表れとみて和田さんに期待してみます。
③ミエノハヤブサ・⑫ポケットロケットはまだまだ良化の余地がありそうですが、十分初戦からやれそうです。⑭アイノファンタジーに関しては除外がいいほうに向いてきている可能性が高いので、外枠確保から楽に競馬ができるここは好条件。



🐴札幌競馬場🐴

5R
毎度のごとく、札幌の新馬戦は小頭数なので狙う馬も少ないですね。
気になるのは追うたび良化で最終追切はジョッキーが乗ってピリッとしてきた①ワンダーフェンリル
あとは横山典弘さんがここまで乗り込んで「芝でいいんじゃないかな」という意見を出した⑧テイエムミラクル。あまり横山典弘さんがしっかり乗り込む新馬もいないので期待してもいいのかなという程度。

メンバー的にもがっつり馬券を買いこみたいという感じもしないので、今後の授業料程度に少額買ってレースを見ようかなと思います。


🐴土曜日の穴馬候補🐴

明け方までに更新します。。。

新潟競馬場
4R
💖 ⑯ネージュダムール
前走重馬場でもある程度動けた。もともと差のない競馬ができているので外枠確保で好位差し切りはある。
💖 ⑱タッチザモーメント
高速競馬でも対応可能で、2走前は出遅れ。前走は展開向かず。能力はあるので、大外から出していって好位確保なら。

9R
💖 ⑤エコロテッチャン
前走は落鉄の影響もあったので度外視できます。新馬戦でのパフォーマンス(差し展開を逃げて2着)はなかなかよく、ユイノチャッキーやプルスウルトラあたりには完勝。
💖 ⑩ ユイノチャッキー
前走差し展開を前で受けて一度も並ばせず勝ち切り。スピードはあるし、ある程度流れたペースで先行できれば。

10R
💖 ②サダムスキャット
2走前(差し展開を前受して粘って3着)を見れば現級は通用。休み明けも悪くないし、インからロスなく運べそうな今回は狙えそう。休み明けも問題なし。
💖 ⑦アルベルティーヌ
本来は中山で狙いたいものの、コーナリングはうまいのでここでも能力は通用するはず。ここ2走は展開も向かず凡走もハイペースになりそうなここは差しが効いてもいいはず。

11R
💖 ⑧ボーダーオブライフ
近走着順こそ振るわないものの、着差だけを 見ればかなり善戦している。また、近走は差し展開を前受したり、前残りの展開で強引に差しに行ったりとなかなかかみ合っていない。それでも僅差の競馬に持ち込めているので、全く人気ない今回なら狙いたい。


🐴札幌競馬場🐴
2R
💖 ⑦ロードフェイロン
前走スタートでの接触でうまく流れに乗れず。洋芝では向きそうなので外枠スムーズ叶いそうな今回改めて。

6R
💖 ⑤レイコックアビー
前走出遅れながらもロンスパかけて0.5差なら上出来。使ってよくなるタイプですし、新馬で走った舞台でそれなりにやれていた。あの時より今のほうが馬もよくなっているので、内目からスムーズに先行できれば。

7R
💖 ②サノマナ
前走このクラスにしてはハイレベル戦で何とか5着。相手も軽くなるので、ここはもう少しやれても。
💖 ⑤フロイデ
近走押し出された逃げを売ったり、同型多数で先行激化に飲まれたりとかみ合っていない。テンは速いのでスムーズに先手が取れれば。
💖 ⑫フィリーズラン
逃げれないと話にならないが、2走前位前で勝負できれば現級通用。休み明けにも実績ありで大外枠は歓迎。

8R
💖 ⑩ディーエスプルーフ
前走内枠出負けから揉まれに揉まれ、結果前残りに。2走前は好発決めるも1角で進路取れずかなり膨れてしまい大幅ロスからの早仕掛けでレースにならず。もとは安定して走れていたので、ここでも力自体は通用するはず。

11R
💖 ⑧ロサグラウカ
前走惨敗も3400とさすがに長すぎたし、道中はかなりつつかれながら走ってしまった。これくらいの距離ならアフリカンゴールドと0.3差の競馬ができるくらいには能力はあるので、休み明けで改めて。
💖 ⑭プリンスオブペスカ
今までの相手関係がさすがに強すぎますし、その中でもレースにしっかり参加した中で善戦はしている。このくらいの相手関係なら見直せるので。

12R
💖 ③ロイヤルヴィサージ
前走全く展開向かず。そこを除けば現級善戦なので、そこまで評価をさげる必要もなさそう。
💖 ⑨エピックガール
前走好発決めるもハイペースを番手で追っかける形に。ここは同型も少なく、何ならハナまで取れそうなメンバーなので、スムーズに立ち回れれば見直し。

個人の記録的なものなのでサポートはお気持ちで十分です! たくさんの時間をかけてできたわたしの資産ともいえる予想が皆様にとってプラスになれば幸いです。 もし記事が参考になったら、次のレースのご自身の本命馬の複勝にかけてください。それでお金が増えたらサポートしてくれたらうれしいです。