見出し画像

【現在配信されてません】ヒカダムでの定期について

まず最初に、ここまで
お越しいただき、ありがとうございます。

かなりの長文ですが
お読みいただければ、幸いです。

私は、2020年12月12日(土)に
ヒカキンさんがMildom始めてから
ずっと配信を見ています。
(YouTubeの方は、もっと前から見てます)

常連さんは、わかると思うのですが
ヒカキンさんが配信中
何度も何度も同じ質問された時

「それ、さっきも答えたよ~」
「その質問○回目だもん~」と
ヒカキンさんが言ってた事が度々あったり

「途中から来た人は巻き戻しをしないので、同じような質問をして僕が答えているとファンの方々が「またその質問か」ってなっちゃうから、そこが生配信の悩みだよね」

って言ってた事もありました。

配信を見てた方なら
何人も必ず聞いてるはずです。

嘘とか妄想ではなく
本当に本人が言ってました…
アーカイブを見れば残ってます。

上記の同じ質問に関しての
ヒカキンさんの言葉は
アーカイブを時間がある時に
探していて、その切り取り動画を
固定ツイしてからと思ってたのですが、
中々見つからず、文章だけですが、
定期をやる理由を少しでも
わかってほしくて書こうと思いました。

---------------------------------------------------------------

ヒカキンさんの事が大好きなら
生配信だし、生で見ないと意味ないし
巻き戻しなんてしたくないと思います。

「こんなこと言ってたんだ!」って
アーカイブで知るより
その場で知って、その場で反応して
もしも、ヒカキンさんにコメント拾われたら
めっちゃ嬉しい!って思いませんか?

そこで、以前からずーっと
何か役に立ちたいと思ってたので
同じ質問をされそうな言葉を拾って
途中で参加した方にも分かるように
定期報告をしよう‼️と決心しました。

ここで少し私の事を話しますが
過去にネット関係で嫌なことがあり
ネットから一時期、離れて
目立たないようにネットの人とは
関わらないようにしてました。
(何があったかは、聞かないで下さい。)

そんな私が何か役に立ちたいと
思う日がくるとは全然、思ってなかった…
役に立ててるのか、たまに不安になりますが
絶対に迷惑なことは、してません。

配信中や配信後に、心無いこと、
他からは見えない場所
(ダイレクトメッセージなど)
で言われることも沢山あって
一人で抱え込む事も、しばしばありました。
(今は話を聞いてくれる人が少人数ですが、いるので助かってます。この人達が居なければ、とっくの前から精神的に病んでます)

いつも定期を流す前は
めちゃくちゃ緊張してますが、
私の定期はある意味、挑戦だと思います。
少し話が逸れましたが

私も配信を楽しみたいので、楽しみつつ
同じ質問をされそうな言葉を拾って
記憶し、メモって、定期文を作成しつつ
途中参加者の確認、福引の時間
(福引開始と終了時は、コメントの流れが早いので、避ける)

なるべく短文で
済ませるようにしてますが
定期文が長くなる時は120文字以内で
どう書けば分かりやすいかな?と考えたり
言葉遣いに、注意する
誤字・脱字は、ないかの確認

ゲームが盛り上がってるかどうか
(戦いに集中されてる時に流したら、逆に視聴者から目障りになってしまうと思うので…)

定期が頻繁にならないように
視聴者の邪魔には絶対ならないようにと
いろいろとタイミングを見計らいながら
上記を心がけながら流させていただいてます。
何も考えてないようで、色々と考えてます。

生半可な気持ちでやってません。
もし私が途中参加した際は
途中参加専用の垢で巻き戻した配信を
右耳で聴き、配信中も逃したくないので
配信中のは、左耳で聴きながら定期文を作成してます。

(途中参加専用の垢なので、レベル上げは頑張ってなくて低レベル。ほぼ同じ名前で同じアイコン。本垢とサブ垢の2垢しか持ってません。)

たまに私の真似をする偽物が
現れますが、私ではないので
信じないでほしいです。

本垢もサブ垢も
【 】⬅️これで囲った名前にしてます。

目立つ事をするので叩かれるのは
それなりに覚悟してたつもりですが
実際に色々と言われると、やっぱり辛い。

「気にしない方がいい」とは、
わかっていても目につくし
優しい言葉も、沢山いただいてるのに
嫌な言葉ばかり脳裏に焼き付く……。
ですが、やめるという考えは、ありません。

「ヒカキンさんに注目されたい!」
「目立ちたい!」「仕切りたい!」とか
そういう気持ちは一切ありません。

「役に立てる事がしたい」
「少しでも配信が快適になればいいな」
「同じ質問されそうな言葉を拾って、定期で流せば、ファンの人の質問などに少しでもヒカキンさんが多く答えてあげれるかなぁ…」
「万が一途中抜けした人が、いつでも配信へ戻ってきても、分かるように定期報告すれば、より楽しい配信になるかなぁ」
という思いで定期を流してます。

それと、初めてMildomに来た方は
色々と仕様がわからない事が多いと
思いますので、そういう方にも出来るだけ
分からない事は教えてあげたいと思ってます。

特に配信画面に邪魔になりそうな
ギフト非表示方法や配信画面上部に
表示されるハッピー袋非表示方法を教えてます。

⬆️配信画面上部に
表示されるハッピー袋

⬆️399コインのギフトでも贈ると
配信画面で文字が表示される。

---------------------------------------------------------------

大きいギフトだとスマホ画面いっぱいに
ギフトエフェクトが表示されて、
配信画面が見れなくなったりするんで…

決してギフトを送ってくれた方に
対してではないので、誤解しないで下さい。

また配信中あまりのコメントの多さと
チャットの流れが早くてコメントできずに
潜って見てる方もおられます。

そういう方からもお礼の
メッセージを密かにいただいてます。

時々、誰も聞いてないのに
非表示方法を流すことが、ありますが
潜ってる視聴者さんに向けてだったり
コメントしてるけど、ここで聞いても
誰も教えてくれないだろうなって思っている
視聴者さんも少なからず、いると思うので
その為に流すことも、あります。

オフラインでも出来る限り
名前変更方法を貼ってます。

理由は、配信が始まると
コメントの流れが早くなる為
オフラインで貼っておけば
配信してないからこそ
ゆっくり名前変更ができるかな?
と思うからです。※強制ではありません。

---------------------------------------------------------------

プレミアムコメントに関しても
「本人が言ってないから送ってもいい」
「本当に嫌なら設定でOFFにしてる」

とか色々言ってくる方がいますが
ミルダムのアーカイブ【2021年2月21日】

00:35~
プレコメ無しにしました。
02:18~
本当はプレコメも読みたいんだけど(以下略

ヒカキンさん本人が
ちゃんと言っております。

---------------------------------------------------------------

切り取り動画にしましたので
タップして見て下さい。

プレコメ無しにしました。

配信中にOFF設定にしたけど
OFF設定にできなかったんです。

タイトルから【プレコメ無し】が
書かれなくなっても、
いつもヒカダムを見てた方は
自然とプレコメを送らない空気になっていて
実際、プレコメが流れても
ヒカキンさんは読みませんでした。
(時々、読んでしまうこともありますが……)

皆さん、プレコメは送りたいですし、
以前みたいにヒカキンさんに
コメント読まれたいって思ってます。

ですが、課金が出来ない方のコメントも
ヒカキンさんが読みたくても
読めないという思いがヒカダムファンに
伝わったからだと思います。

それにギフトを贈った方が
名前だけでも読んでもらえます😊
(トップランキング100名の名前をヒカキンさんが読んでくれてます)

ちなみに2021年2月21日から
3月29日までヒカキンさんが
タイトルに【プレコメ無し】と書かれてます。
それ以降は書いておりません。

あと、課金ができず、ギフトが送れなくて
ギフ読み時間が苦痛で見たくない‼️
もう、この配信に来ないかも……
という書き込みも時々、見ますが
そんな悲しくなる事を言わないで下さい。
その書き込みを見た時、心が痛くなりました。

ギフ読みで名前を読まれなくても
コメント読まれる時に名前も見えるので
ヒカキンさんが認知してくれることもあります。

実際、私が頭に【定期】を入れ忘れてて
流してしまった時、ヒカキンさんが
コメントを拾ってしまったことが何度かありました。
すぐに伝えなきゃと思い書いたら
すぐコメントを拾ってくれた事もあります。

そういう事があるので、名前は凄く大事です!
アイコンもギフ読みの際
トップランキング100名の名前を
ヒカキンさんが読んでくれる時に
アイコンも同時に見えるので
YouTube・インスタグラム・Tik Tok・ミルダム
なるべく名前とアイコンを同じにしとくと
推しから認知されやすくなるのでオススメです😊

プレコメは配信前に
設定するとOFFに出来るんですが…
念のためOFF方法も既に調べ済みです。

Twitterは反応は出来ないけど
見てるよ~🤓とヒカキンさん言ってたので
(極たまにイイネくれます🥰)

 ---------------------------------------------------------------

配信中、同じ言葉を
連続でコピペしたコメントは
やめてください🙇💦


例えば⬇️

「ヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキンヒカキン」

上記のような同じ言葉を
連続でコピペしたコメントは
ご遠慮ください。

配信中でも、
こういったコメントを見かけますが
気付かれたい気持ちは凄くわかります😭
ですが、真似する方も出てきてしまい
チャット欄が荒れてしまいます。
どこの配信でも、マナーよくしてほしいです。

もし貴方が他の配信に行ったとき
ヒカキンさんのファンは
本当にマナーが良くて、民度がいいね!
って思われたら、嬉しいし
ファンが民度いいと、どこの配信に行っても

「あ、ヒカキンさんのファンの方は、皆いい人だね。礼儀正しいね。やっぱりヒカキンさん好きな人は優しくて、人情味があるね!」

と、思われたら嬉しいですよね?
なので、少しでも
マナーよくしてくれたら嬉しいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

名前に「ヒカキンさんの名前」を入れてる方が
他配信へ行き、マナーが悪かったりすると
ヒカキンさんの名前も汚す事になります。

ヒカキンさんの名前を
使うのであれば、自身の発言などに
常に気をつけて、行動するようにして下さい。

一番は、名前に「ヒカキン」を入れるなら
ヒカキンさんの配信以外、行かない事です。

またプロフィールに
ヒカキンさんのお名前を
書かれてる方も気をつけて下さい。

プロフィールまで見る人は
中々いないかもしれませんが、念のためです。

あなたの行動、発言次第で
ヒカキンさんへのイメージが変わります。
人の名前を出すという事は、そういう事です。
一人一人、お気をつけください。

逆にマナーが良かったりすると
「配信に行ってみようかな?」って
少しでも思ってもらえるかもしれませんよ😊

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「管理人でもないくせに」
「モデレーター気取ってんな」などと
言ってくる方がいますが、どうしても
納得できない!気に食わない!のであれば
私に言わず【UUUM事務所】の方へ言って下さい。
管理人に関しては配信者様が決めることです。

どんだけ気に食わないのか知りませんが
私の事が嫌なら黙ってコメント非表示に
していただいて結構です。

設定方法がわからない方に教えたり
途中参加者などに定期を流しただけで
誹謗中傷されたり批判されるのは
意味が、わかりません。

自ら発した言葉に責任を持ってください。
誰かが傷つくかもしれないって少しでも考えて下さい。

あまりに誹謗中傷などが
酷い場合は、運営の方へ報告し、
アカウントを凍結させてもらいます。
通報方法も事前に運営に確認済みです。
証拠として、スクショしております。

ただ、本当に面倒くさいので
出来ればしたくないです、させないで下さい。

ミルダムで私のコメントを見たくない方は
  ⬇️チャット欄で私がいる場合⬇️
【名前押して左下の[コメント非表示]】

 ⬇️チャット欄にいない場合⬇️
ミルダムトップページ上部の検索から
【11706523】で検索し、名前の部分をタップ
アイコン○➡️左下の[コメント非表示]

---------------------------------------------------------------
↓ココから私のページに飛べます。

【いちごちゃん】
---------------------------------------------------------------

これを一度だけ設定すれば
2度とミルダムで私のコメントが
見れなくなりますので、
お手数をおかけしますが
目障りでしたら設定しておく事をオススメします。

またミルダムで新機能などが追加されたら
出来る範囲、実際に検証し、すぐに
説明できるようにと定型文を作成してます🐱

よく心配されるのですが
定期を流したり、定型文作ることは
自分的に重みに、なってません。
むしろ定型文の作成が楽しくて仕方ないです♪︎
もちろんヒカキンさんの配信も、ちゃんと楽しんでます👍✨

---------------------------------------------------------------

配信中に「定期ありがとう」
「定期ナイス」って言ってくれてる方
ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)✨

自分も配信が見たいので、反応は出来ませんが
ちゃんと見てます😊お礼の言葉があるだけで
凄く励みになるし、嬉しいです💖

私が定期を流している時に
中傷や暴言コメントされてる最中
リアタイで「定期ありがとう」の
コメントを見るだけで
助かってる人がいるんだって再認識し
モチベーションが上がります(๑و•̀ω•́)و

その言葉があるから頑張れてるのもあります。
なお「定期ありがとう」のコメントは
チャット欄が埋まらぬ程度なら
書いてもらえると、とても嬉しいです。

配信終わりのオフラインでも良いけど
できれば、リアタイで言われたいな( ´-`;)

でも無理せずに(:3_ヽ)_
あくまで配信を楽しんでほしいので❣️

---------------------------------------------------

Twitterの相互さんや
フォローしてくださってる方で
私の事がお気に召さなかったら
(゚Д゚=)ノ⌒🍓ポイッ!!ってして構いません。

私と繋がる人は
ヒカキン好き、ヒカセイ兄弟すき、
他配信で仲良くなった
視聴者さん、配信者さんが多いと思います。

ネットは簡単に繋がれるけど
なにか自分とは合わないなと思えば
簡単に切ることも出来るのが、
ネットの良いとこでもあります。

嫌なのにフォローし続けて
グチグチ文句を言うまで我慢しないで下さい。
フォローを外して自分の世界へお帰りください。

その方がお互いの為になります。
私は私で楽しみます😊

また私が新たにフォローしてしまうことも
あると思うので、二度と関わりたくない!
見たくもない!絡んでほしくない!
って人は、ブロックをお願いします。

いちいち気にしてませんが
ブロックに気付き次第、ブロック返します。

私にフォローされてる方、相互さんも
ブロックするとフォローから外れるので
私の事が嫌いな人は【ブロ解】お願いします。

最後に…………

どんなにキツくても、疲れてても
ヒカキンさんの動画や生配信を見てると
自然と笑ってる事が多いから凄いですよね🤣

こんな私ですが
これからも仲良くして下さると嬉しいです。

よろしくお願いします((๑- -๑))

ここまで読んでくれて
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

【おまけ♡】
引用ツイのリプにヒカキンさんの
[ささやきボイス]があります。
生配信で密かに集めてた囁きボイスを
繋げたものです(*/Д\*)❤️就寝時にどうぞ🤫

---------------------------------------------------------------

ミルダムの【いちごちゃん】
プロフィールのタイムラインで
ヒカキンさんがミルダムに入室したら

「そろそろ配信が始まりますよ~」

という【お知らせ】や
Hikakinさんの情報を書いて
フォローしてくれてる方へ
スマホに通知が届くように書いてます😎

Twitterでも書いてますが
(プレミア公開、ライブ情報など)
RT(リツイート)したりするので
流れちゃうなぁ~と思ったのと
ヒカキンさんの事が大好きなファンと
情報共有したいと思いタイムラインにも
書き始めました(๛>ω<๛)❤️

ただし、体調が悪かったりすると
書けない場合があるため、
あらかじめ、ご了承ください。

凍結防止でYouTubeのURLは
貼らないようにしてます(´。•ㅅ•。`)スイマセン
代わりに私のツイートに貼る場合があります。

タイムラインでは
ヒカキンさん、セイキンさん
ミルダム情報以外、書きません。

ヒカキンさんがMildomへ入室されても
配信されない場合もあるので
「配信してくれたらいいな」程度に
思って下さると幸いです((๑- -๑))

フォローご自由にどうぞ~👻💗

Mildomの方で
私からブラリされてる方は
プロフィールもタイムラインも
全て見ることが出来ません。

定期文については
上記に書いてある通りです。
何を言われようと考えを変える事はありません。
推しから何か言われたら、別ですが……。

なぜブラリにされてるのかは
ご自身でお考えください((๑- -๑))

-------------------------------------------------------------------
↓Mildomはコチラからフォロー🍓*⭐︎

【いちごちゃん】
------------------------------------------------------------------

ミルダムで私をフォローしておくと
通知が届きますが、下記の設定により
通知のON・OFFの設定可能です。

【ライブ通知設定】
トップページ右上アイコン◯➡️下にスクロールし[設定]➡️ライブ通知➡️通知してほしい配信者の⚪が左に寄ればOFFにできます。

ただし新たにフォローしたら
その都度OFFにしないと
通知きますので、ご注意ください😊‼️

それと、IN情報(入室通知)がわかる方が
もっと沢山いればなぁって思ってます(´ ; ω ; )
今は、少人数で見てますが
時々、逃してしまうこともあります…💦

できれば、生配信時は数秒も遅れたくないし
アーカイブには残らないヒカキンさんが
見れたりするので、出待ち隊してます( ´•ω•` )

ずっと前にオフラインでIN情報の話をしてたら
ヒカキンさんが、その書き込み見ていて
「なんか俺が入ったら、わかるみたいだねぇ」
って言われたので、
ヒカキンさんには既にバレてます( ˙-˙ ;)

それからも、ずっとオフラインは
書き込めるように設定してくれてます。
(設定で書き込めない設定も出来ます)

---------------------------------------------------------------

様々な方に色々と言われ
ただいま疑心暗鬼になってます。

色々ありすぎて怖いので
私から絡みにいくことは、ありませんが
気になる人&ヒカダム配信中に
よく見る方やお礼を言ってくれてる方など
見かけたらイイネやRTしてます🐱✨

誰だ!コイツ!と思われるかも
知れませんが、すいません( ´-`)💦

上記を読んでも尚、
文句や誹謗中傷を言ってくる方は
ミルダム(Twitter含む)それ相応の対応を
させていただきます((๑- -๑))

何故ブロック(ブラック)されたのかは
ご自身でお考えください。

---------------------------------------------------------------

こんな長文を最後の最後まで
読んでくれて本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
記載日:2021年(令和3年)10月09日(土)