なんで英語って大切なの?本当に必要なの?

英語を学ぶことって、とても難しく大変ですよね。なじみのない言語に触れるだけで、かなりの体力を要します。。

何度めげそうになったかわからない。なかなか英語のモチベーションが保てず、継続的に勉強できない。時々、なぜこんなにつらい思いをしてまで英語を勉強してるのか分からなくなる。

そんなあなたにこのnoteを読んでいただきたい。


さて、Twitterのbio欄や自己紹介で「最先端英語教育」を謳っている私ですが、そもそも、なぜ英語が重要なのでしょうか?

実際、日本に住んでいたら英語の必要性を感じる機会は非常に少ないと思います。そこで、ネットでこのことを調べるとどのような結果が出てくるのだろうと様々なサイトを訪れてみました!

すると。。。

「英語ができたらかっこいい!」「人生が豊かになる」などなど、前者に至っては「は?」という感想が漏れてしまいそうですが(辛口)、とにかく曖昧で抽象的な言葉がつらつらと並んでいた気がします。「豊かな人生」って一体全体なんなんでしょうね。。。

そこで!今回は私が考える、英語を学ぶべき理由 を、具体的、かつ実践的なレベルでお伝えしたいと思います!

このnoteでわかること
①英語学習の重要性
②英語を学ぶことで得られる具体的かつ実践的な利益

英語学習の意義を知ることはとても重要なことです。自分が勉強する意味を知っているのと知らないのでは学習生産性が全く異なります。「やらされてる」「やりたくないのに仕方なくやってる」から「やりたいからやる!」に変わるだけで生産性が3倍近く増加するのは、有名な話ですよね。



英語を学ぶべき理由は大きく3つあると考えます。

① あらゆる情報へアクセスしやすい

英語を学べば大きなプラスに!世界の4人に1人は英語を話せる!?
(参考)https://foreignlang.ecc.co.jp/know/k00010/


このように、英語は非常に汎用的な言語です。何かについて情報を得たいとき、英語がわかるだけで欲しい情報にアクセスできる可能性がグンと広がります。

医学や、科学技術、心理学など、多くの分野における研究は日本よりも海外で盛んに行われています。そんな時、英語が読めれば海外で出版された最新の論文を情報ソースとして利用できます。

また、英語を通して海外の様子をより早く詳しく正確に知ることができます。イギリスのEU離脱やトランプ政権の現在、タイムリーなものだと、コロナウイルスの蔓延状況など、海外のニュースが日本に届き、翻訳されるまでにはある程度時間を要します。しかし、英語が分かれば現地のニュースをリアルタイムで手に入れることができます。

加えて、英語が日本語に翻訳されている記事だと、翻訳者の解釈や持っている知識、政治的立場によって元の記事のニュアンスがゆがめられていることがあります。情報を正しく理解するには、自分自身の目できちんと確かめるべきといえます。

このように、英語がわかるだけでより早く、より詳しく世界中の情報にアクセスできるのです!


② 視野が広がる

日本に住み、同じような価値観や”常識”の概念をもつ人間の中で生活をしていると、知らず知らずのうちにものの見方や考え方が凝り固まってしまいがちです。つまり、大海を知らぬ井の中の蛙になりかねないということです。

英語を学ぶことで、多くの日本人とは全く異なる社会的・文化的バックグラウンドを持つ海外の方とコミュニケーションが取れるようになります。

コミュニケーションを通して日本人とは違う価値観に触れることで、視野が格段に広がります。これは、一般的な日本の”常識”を逸脱した発想や考え方を手に入れることにつながります。


③ 収入の高い職に就ける

「仕事で英語を使う人は使わない人より男性で約18%、女性で約40%年収が高い」という統計が発表されました。
(参考) http://www.pocoapoco.ecnet.jp/haken_guide/haken21.htm

英語力のあるなしで年収は30%も違う⁉
押し寄せるグローバル転職の波に勝つ人、負ける人
(参考) https://diamond.jp/articles/-/21876


近年、グローバル化が急速に進んでいることは、もはや周知の事実ですよね。Softbank や楽天などの超有名大手企業を始め、非常に多くの企業が海外進出を熱望しています。

グローバル戦略をとる大企業一覧!英語を使う高収入な職業とは
(参考)https://st-english.info/eikaiwa71/

海外進出を熱望しているということは、英語力のある人材を強く欲しているということです。しかし、英語を話せる日本人の数はどうでしょうか?残念ながら、このような有名大企業が求めるような英語力のある人材はほんの一握りしかいないのです。

英語が話せる日本人の割合はなんと2割!
(参考)https://start-eikaiwa.com/japanese-english-rate/


このような現状を鑑みて、あなたが英語を話せる人材だったらどうでしょうか?想像してみてください。ワクワクしてきませんか?(^^)

英語が話せるだけで、労働市場におけるあなたの希少価値は格段に高まるはずです。理由は簡単です。企業が喉から手が出るほどに欲している能力をあなたは持っているから。それでいて、その能力を持っている人があまりいないから。要するに需要と供給の関係です。

あなたの人材としての価値が高いと、企業は多額のお金を払ってでもあなたを雇おうとしますよね。これが、英語力の高さが高収入につながる理由です。


おわりに

どうでしたか?英語学習はあなたの可能性を無限大にしてくれると思いませんか?

「英語の重要性は分かったし、英語を勉強したいと思うけれど、何から始めたらいいのか全くわからない...」「いざ始めようと思うけれど、ネット上に情報が溢れすぎていて結局何がいいのか分からない...」

そんなあなたのために!!

次回のnoteでは、英語学習のいろはをはじめから丁寧に解説したいと思います!

題して、「偏差値70!全ての授業が英語で行われる文系最高峰大学に通う私が死ぬほどオススメする英語学習はじめの一歩」!!

うふふ(^^)なんだか(私が)ワクワクしてきました(^^)
このnoteを公開するのが楽しみです

みなさん、是非読んでみてくださいね(^^)