見出し画像

ROAD 37 36 35 島根県 鳥取県 岡山県

さて、続いてはこちら

神話のふるさと島根県
出雲大社拝殿

あまりにも有名な出雲大社。縁結びの神様…だけじゃない!しっかりお勉強してからお参りしましょう😊そう言うワタシはまだ行ったことがない…。

続きましては、世界遺産となりました『石見銀山』最盛期には世界の1/3の採掘量を誇ったそうです。そして、鉱山といえば木のない丸裸な山が多い中、ここは木を伐採するとその本数植林するなどの森林管理が行われていたようです。
江戸時代にタイムスリップしたような街並みを自転車や徒歩でゆっくり散策するのも楽しいですね😃

自転車で巡る銀山風薫る   鮎太さん御句
写真は石見銀山世界遺産センター
足立美術館 庭園 
「庭園もまた一幅の絵画である」という創設者の言葉が素敵です。

お次は宍道湖に行きましょう😊

夕日の宍道湖とお地蔵さま

ここはなんといっても『宍道湖七珍』
宍道湖の七珍クイズ船料理【鮎太さん御句】
すもうあしこし…でしたね?おわかりになりましたか?

スズキ シラウオ 鯉 鰻 モロゲエビ アマサギ シジミ
でした😃
抹茶文化も盛んな島根県には、和菓子も有名


ベタ踏み坂を通って鳥取へGo!

 

クイズ番組でタレントさんが『取鳥県』とボードに書いたの見て絶句したことがあります。
夕立の過ぎし砂丘にラクダ乗る  鮎太さん御句

この暑さじゃラクダは楽だとも言ってられないと思うけど、『月の砂漠を~』と歌いたくなります。

夏朝日伯耆大山拝みけり  鮎太さん御句
朝焼けの大山のシルエットです。こういう姿を観ると拝みたくなりますよね!

そして鳥取は山に海!アーンド妖怪…なんか用かいと言ったとか言わなかったとか

水木しげる記念館にはあり得ない所に手形が付いてることもあるとか😱

境港ご出身、水木しげる先生の記念館はこちらをご覧ください。

境港といえば、紅ズワイガニ漁獲量日本一とか
ブランド牡蠣があるのは初めて知りました😳
梨狩りに砂丘らっきょうも有名ですね😃

中国地方も残り1県になりました。

晴れの国と呼ばれる岡山です😊
金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並び日本三大名園、岡山後楽園(野球はできません)

江戸時代からその姿はほぼ変わることなく現代までその景観が保たれ、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得したこともあります。

倉敷の灯に灯に降れる夏柳 よこがおさん御句
倉敷美観地区の夕日  柳が風に揺れると一層趣深い
蒜山のハービルの庭朝涼し  よこがおさん御句

こんな美しい景色で目覚めたら…朝ごはんモリモリ食べちゃいます🎵ソコカ

そして、海外ブランドとコラボもある児島のジーンズストリート。

岡山は、フルーツ王国としても名高い所。
なかでもオススメしたいのが、こちらの『くらしき桃子』

アフタヌーンティーは、予約制。あっという間に満席になる日もあるそうです。

店舗情報はコチラ↓

さぁ中国地方はここまで。お楽しみいただいてますでしょうか?次は瀬戸大橋渡って四国に向かいます🎵

ここまでの自慢は
鳥取県・島根県   鮎太さん
岡山県    よこがおさん【時差の関係上、企画には間に合いませんでしたが、ご本人了承のもとるるぶに掲載させていただきました】   
お二方、ありがとうございました\(^o^)/          





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?