別に待たんでも良いんやけど😅

 日付変わって7月14日は、巴里祭。
えぇ『らべあろ企画』夏王にオラはなる!二回戦が華々しく開催中です。

二回戦の季語は『パリ祭』。二回戦進出の9名の方がそれぞれのパリ祭を詠んでくださってます😊
…君らは詠まないのかい?
もちろん詠ませていただきます…考えて考えてるうちに連続投稿途切れましたけど🤣🤣🤣

 ・仏蘭西の歴史学んで巴里祭

フランス革命のきっかけとなったのは、バスティーユ監獄襲撃からでした。襲撃当時は7名の囚人がいるのみだったそうですがかつてはディカプリオ主演映画『仮面の男』のモデルとなった人物も収容されていたとか。

 ・バケットを抱えて歩く巴里祭
軍事パレードにエッフェル塔の花火、消防団主催のダンスパーティーなどなど国を挙げての記念日のお祝い…。
お祝いに欠かせないのが美味しい食事という、食い気に走るワタシでした。

 二回戦の後、復活戦に恒例のござるの予定もありますので、お楽しみにしていただければと思います🎵

お読みくださりありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?