見出し画像

俳句で灰になる~北颪

 ・公僕てふ同じ立場と北颪
(こうぼくてふおなじたちばときたおろし)

・颪(おろし)とは冬季、山から吹き下ろす空っ風。山の名を冠して浅間颪、比叡颪、六甲颪などともいう

 被災地で各都道府県から1日も早く被災者の日常を取り戻すためにと支援に行かれている消防局や水道局などの方々をニュースで見て頭の下がる思いでしたがその後で議員の裏金やらパーティーやら派閥やら…この差は何なんだろうと思ったのでした。

明日は阪神淡路大震災のあった日。
あれから29年経ちます。

「公僕」の意味は、“広く公衆、公共に奉仕する者”のことです。国や自治体で働く公務員を示す言葉です。
下僕などに使われる「僕(しもべ)」の文字が含まれるため、見下した言葉のイメージを持つ人もいるかもしれません。実際には「公僕」に見下す意味はないのですが、誤解している人がいる可能性を理解しておきましょう。
政治家(国会議員)は公務員だと否定も肯定もされていないため、法律上では公僕かどうかははっきりしません。過去の国家公務員法では公務員に含まれないと記載されていましたが、昭和23年の改正で削除されました。しかし、含まれると記載された訳ではないため、文脈上どう判断するか意見が分かれているようです。
しかし、意味合いで考えると政治家は公僕に含まれると言えるでしょう。政治家は国民の代表として選挙で選ばれます。投票する人は、政治家個人の利益ではなく、公共の利益のために活動することを期待する人が多いと考えられるからです。

TRANS.bizより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?