見出し画像

俳句で灰になる~蔦紅葉

 ・再会を期して眺むる蔦紅葉

えぇ、まだ戦力外通告からのロスが止まりません😐️
 ファイナルステージのチケット取って還暦を甲子園で!と鼻息荒かったけど…3割ほどの勢いになりました。

 毎度季寄せを眺めていて見つけた季語…蔦といえば甲子園ですが緑しか見たことがなくて調べると…紅葉する種類のようです。

大部分が新緑と紅葉が特に美しく冬に落葉するブドウ科のナツヅタ、球場正面の7・8号門を覆っているのが日当たりの悪いところでもよく育つウコギ科のフユヅタだそうです。

Yahoo 知恵袋より

 次の道へと踏み出して、また甲子園に戻ってほしいと思いながら詠みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?