見出し画像

Summer Time第二部〜さくらんぼ🍒

 ・さくらんぼ重き空気の軽くなり
さくらんぼおもきくうきのかろくなり
【季語 さくらんぼ】

 さくらんぼと言えば缶詰のド派手ピンクに染まったのしか知らなかったワタシがホンモノのさくらんぼに出会ったときのお話。
新入社員のお仕事は、お客様にお茶出しをすること。6月に入れば麦茶を沸かして冷蔵庫で冷やします(ペットボトルがない時代😁)
その日のお客様は古くからのお取引先で、何やら大きなミスがあったとかで社長に加えて部長のお二人が謝罪に来られました。
麦茶の用意をして応接室に入った瞬間いつもと違う空気を感じたのですがお茶を出して応接室を出ようとしたときに「これ、皆さんで召し上がって。」と部長から大きな紙袋に入ったさくらんぼを渡されました。
初めて見るホンモノのさくらんぼに思わず「わ!ホンモノのさくらんぼや」と口に出てしまい(やっちまった!)と思ったら「初めて見たん?そりゃ良かった。」と社長が声を掛けてくださり支店長もにこやかな顔に。
たくさんのさくらんぼを洗って冷蔵庫に仕舞いながら「絶対後で何か言われる。」と怯えていたら、帰られたあとに支店長から「厳しい話もあったけど、さくらんぼで和んだわ。」と笑って声を掛けられました。
いただいたのは『佐藤錦』絶品でした。

 人は人を造るというか、支店長の人柄を思い出します。「失敗してもえぇ。大事なんはその後。」「支店長なんてな、謝るためにおるんや。ミスしてもちっさくならんでえぇ。」えぇほんまに色々やらかしました😅
 新人のわたしの初めての帰省に「お母さんに手土産や!」と大きなクッキーの箱をくださったこと…。急な病であっという間に旅立たれたのはもう30年は経つけれど、今回よこがおさんのさくらんぼのお写真に当時を懐かしく思い出しました。

★たくさんの御句をお預かりさせていただきありがとうございます✨
まだまだ募集しております。初めましての方も大歓迎!
よろしくお願いいたします✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?