見出し画像

北は北海道から南は沖縄まで

 そんな台詞が自分の口から出ようとは…。
遠く海外からも詠んでくださった、今回の企画


お菓子で一句

『失われたときを求めて』ならマドレーヌを紅茶に浸すのだろうが、今シーズン最後の『満月ポン』をコーヒーに浸しながら、ざっくりまとめたお菓子のリストを眺めている
北海道のじゃがぼっくるに、牧草くるくる
東北の『いのち』に笹だんご
関東や中部は、不動の鳩サブレーに富士山頂、ういろうに萩の月…
関西は、瓦せんべいや嶋屋の大学芋
中国四国なら、生もみじ饅頭、塩けんぴに母恵夢
九州沖縄では、かるかんにかすたどん、サーターアンダギーに黒糖…。書いてるだけでヨダレ…いや句の響きと共に思い出す。
    健康診断済んだら怒涛のポチっとなであることは間違いない。
  給食で大人気のゼリーやお子さまが詠まれた俳句を投句してくださった方…。

嬉しいなぁ
ありがたいな。
そう思いながら、はじめ部長のひと言を思い出していた…。

次はねぇ、ワタシの個人企画するから楽しみにしててよ!
そう。例のアレをするらしい

詳しい内容は、こちら↑↑↑↑↑
なんせ応募期間が短いようなので、今夜からひねくりださねば…。

あ、お菓子で一句は残り30分ほどですけどそろそろ寝落ちしそうなので。朝起きて投稿してくださったものまでお預かりします🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?