見出し画像

ROAD 30 29 兵庫県 和歌山県


兵庫県は、淡路島や瀬戸内・大阪湾と日本海 南部・北部共に海はあります江戸時代のお国では5つの国が兵庫県を作っています(摂津・播磨・丹波・但馬・淡路)そして初代兵庫県知事となったのは伊藤博文 【庵さんの記事より】


 まずは日本最古の神社、伊弉諾神宮へとご案内します。

国生みの島にささやく夏の月 【庵さん御句】

こちらは息子のサッカーの応援に行った際に訪れたことがあります。
参道から空気が違うなと感じました。ちょうどお参りしたときはツアーの団体さんに御神木の説明などをガイドさんがしてたので、横で聞かせてもらいました🤭確か桃の形のお守りがあったはず(桃は魔除けになるとか)
  淡路島はほかにもおのころ神社、今なお女人禁制の岩上神社など国産み神話の島として数々の逸話を残しています。

明石海峡大橋は橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大級のつり橋です。10年の歳月をかけて1998年完成。海面上300mの主塔に登れるツアーもあります🎵

 たまには童心に返りませんか?スマスイ(2024年春の開館に向け工事中。現在本館のみの営業)→王子動物園→神戸動物王国

嵌まったのを照れてるのか🤭
夏休みパンダコアラにラッコ見ゆ  【はらっぱの りすさん御句】
 めっさ動くハシビロコウ…
オシドリやったかな?
こんな景色見ながらプロポーズされたらyesしか…あれ?皿倉山でも言いましたね🤭
築地で鮪瀬戸内で鯛を食ふ  【かっちーさん 御句】
シェフ、にんにく多めでお願いします🎵

お次は、和歌山へ!

信仰と自然豊かな和歌山


東洋のエーゲ海 白崎海岸
朝虹の淡き東亜のエーゲ海  【alohaさん御句】
熊野那智大社三重の塔と那智の滝
友ヶ島砲台跡
天空の城ラピュタに出てた風景らしいが子供の頃ここに行ったことはある。

白浜にアドベンチャーワールド、ポルトヨーロッパ…ファミリーで楽しめるところもあれば、とれとれ市場で新鮮な海の幸を購入したりと日帰りするにはもったいない!

ご当地和歌山ラーメンお店によって豚骨と醤油味に分かれるとか…。
クエ鍋は外せないですね。
夕陽を眺めながらゆったり温泉も。
梅を漬けるのに使った樽を湯船にするホテルもあるそうです😊

些か駆け足になりましたが、お楽しみいただけましたか?

こちらは
兵庫県 庵さん、かっちーさん、はらっぱの りすさん
和歌山県 alohaさん
にご自慢いただきました。
ありがとうございました\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?