見出し画像

ROAD 32 31 高知県 徳島県

思い浮かべるものたくさんあります


藤浪晋太郎、今季初勝利に浮かれております❤️
ダンパーの龍馬も見たりこの夏濤  【alohaさん  御句】
四万十川源流。打たれたい…とココロが叫ぶ


四万十川ではありませんが、ラフティングも楽しめます🎵

山紫水明…美しい川の原点がここにはあります。自然の恵みを受け、維持していくのもヒト。孫子の代まで…いえ孫子の代には、もっと沢山の美しい川や海、山の風景を遺して行くのが今を生きる我々の使命であるかのように思います。
 シンタロウ繋がりでこちらの慎太郎も。

室戸岬の先端に立ち太平洋を見つめる。
坂本龍馬と共に落命、享年30歳

そして、中岡慎太郎をググってると見つけた『モネの庭』…中岡慎太郎記念館も同じ村内なので足を延ばしてみては如何でしょうか?

モネの池は、国内何ヵ所かありますが、モネの庭は初めて聞いたような…。
仁淀川と紅葉
吾のこころ仁淀ブルーのごとしづか

★ここにたどり着くまでの階段はかなり急なので雨のあとなど特に注意が必要だそうです(紫乃さんより)行かれる方はご注意を!

そんな幕末の志士も唸ったであろう高知グルメ

そりゃもぉこれ一択🦈
海のギャング ウツボの刺身…どんなお味かしら
大人数なら皿鉢料理をどぞ!!
朝食はしっかりといただくのも高知流。和洋折衷と言っていいのか?良いのだ🎵

 自然に触れ、歴史に触れた後は、四国最後の徳島へ!!

名優、大杉漣さんの故郷でもあります


鳴門海峡の渦潮…こどもの頃、巻き込まれた船が直立しているのを見たことがあります😱

そして、三年ぶりの有観客で行われました

ちむどんどん三年ぶりの阿波踊り【Sazanamiさん御句】

そして、徳島には大塚国際美術館がある!

既に有名、米津玄師が紅白で歌って更に有名!そしてここにも『モネの池』がある😳
そしてワタシは行ったことがない!
 こちらでは陶板の特性を活かして外に展示しており、作品の周りの池では睡蓮が次々に咲いています、見頃は9月頃まで池を眺めながら期間限定のモネのパフェを食べる…高速バスで行こうかしら😊

そして秘境の橋…祖谷のかずら橋。大分でも紹介しましたが、あそこよりはかなり低い、しかし…いくら頑丈に編まれたとはいえ植物のかずら…この橋を渡る勇気ありますか?

インディージョーンズで見たような景色
新緑の景色

 さてお待ちかね!美味しいものをいただきましょうね!

でこまわし  地元のじゃがいも、岩豆腐、こんにゃくを串に刺して味噌をたっぷりつけて焼くご当地グルメです🎵でんでん太鼓を回すようにくるくる回して焼くのかな?
そば米汁  かずら橋で紹介した祖谷では、蕎麦が栽培されています。
そのそばの実を使って作った「そば米汁」 たっぷりの野菜と、プチプチとした食感が楽しいそば米で作る具沢山の汁物です。
22世紀バナナ  完全無農薬で皮ごと食べられます!

22世紀ドラえもんと食べたいバナナ  【Sazanamiさん御句】
何度かお取り寄せしています🎵
和三盆の優しい甘さと四季折々の花を型どったおはぎは蓋を開けると感動します。

以上で四国の旅のご案内は、終わりです🎵
さて、本州に戻り兵庫県からのご紹介となります。いつもお読みいただきありがとうございます\(^o^)/

こちらは
高知県  alohaさん
徳島県  Sazanamiさんのご紹介を基にいたしました、お二方ありがとうございました😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?