見出し画像

俳句で灰になる〜夏来る

 ・夏来る遺志を受け継ぐ用水路

ペシャワール会、中村哲医師…名前は存じてましたし2019年にアフガニスタンで銃撃されて亡くなられたというニュースも知っていましたが、その後は知らず。
用水路が完成したというニュースをさっき見たもので。

砂漠を緑に…というのは時折見聞きします。確か高校辺りの授業でも文明の衰えたのは砂漠化も原因となると習ったような。    ひと言で用水路を造るといっても紛争地域においては筆舌に尽くし難い困難もあったはず。今日式典が行われた用水路も現地14,000人の方の土地を潤し農作物も作られてやがて実りを迎えると食糧難や貧困から抜け出す一歩となる…。
そうなると良いなと思いながら詠みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?