見出し画像

おばぶ👶のころ

初めての誕生日

上の草履は1歳の誕生日に実家の父が
孫の為に編んだ草履
向かって右が長男、左が次男の

お餅をラップで包んでその上を
草履を履いた足でちょんちょんと

それから『選び取り』
お金  えんぴつ  そろばん
さて何を一番に取るかで将来の事を占うとか?

長男→お金
次男→えんぴつ
でした😊
結果はまぁその…未来は自分で創る!てことで

生まれたときの記憶


というのがあると育児雑誌で読んだわたし
3歳4歳辺りになると周りから聞く情報を自分の記憶として上書きされるので、それまでに聞くがいいとか…。そりゃやってみないと😁
2歳頃にお風呂で聞いてみた

長男…ぼくねぇ、おにぎり食べてた。
          (洗面器の中をぐるぐるかき回して)
          こうやって来てん
次男…なんかな、光っててん。なにかなと
          思ったら「アーアアー」って出てきてん  と腕を耳の横につけてまっすぐ伸ばしてくるくるまわって見せてくれた。
お風呂で聞いたのは、リラックスして話が出来るかなと思ってやってみたけど、想像以上に楽しい話が聞けました😃

こんな話を思い出したのは、フォローしてくださっている
ハピユリさんのお子さまが間もなく一歳のお誕生を迎えるという記事を読んだので😊
ステキなお誕生日を迎えますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?