見出し画像

冬の覇者、Alohaさんにインタビュー

 皆さま、こんばんわ😃
昨夜決定いたしました『冬の覇者はワタシだ!』Alohaさんにインタビューをと思いましたが、なんせ寒い!とりあえず金龍のラーメンで腹ごしらえをして…と。

 ロハちゃんと言えば、数々の心打たれる名句をお詠みになってますが、その中でも
その時を待てば真如の月照らす
という、御句がほんと好きでして。
その後の
室町が栄えし明からの蜜柑
これもねぇ…いつから蜜柑があるのだろうという疑問から詠まれたと。
それまで目の前のモノを感じたままに詠むことしかしていなかった(今でもそうですけど)わたしには「え!?調べるん?」と物凄い衝撃で。そこから詠む前に調べることをするように心がけ…あ、ロハちゃん!ここここ!
では、早速質問を❤️

お仕事お疲れ様でした。
改めて冬王おめでとうございます💐
今日は色々と質問をさせていただきますね😃
では1つ目。今のお気持ちを聞かせてください。
もちろん、めちゃくちゃうれしいです。 そしてめちゃめちゃびっくりしています。 まさか冬の句でお褒めいただくとは思っていませんでした。 ほんとに。
ほんとに思っていませんでした。
かねてから、冬は苦手っておっしゃってたものね。でもほんとに苦手なのは季節だけで俳句に関しては、かかってきなさい!かなと思ってた🤭では、次の質問、今回の兼題で手こずったものと好きなものを教えてください。
一番手こずったのは『狐火』です。出遅れたのもありますが、焦れば焦るほど詠めませんでした。 一番好きな兼題は『木菟』です。イメージがすぐに決まったので迷わず詠めました。
『葱』はイメージが決まるまでは時間がかかりましたが、決まってからは一気詠みでしたね。
狐火は、白先生からのお題でしたね。
 決勝戦にも関わらず皆さん早く詠まれたのでプレッシャーもあったかもしれませんが、予定より揃ったので、逆にワタシが焦りました🤭
では、次の質問は皆さんお待ちかねのスリーサイズを教えてください。
身長・靴のサイズ・指のサイズ ということで勘弁いただけるようなのですが、身長は約167センチ、体型は曲線のない痩せ型です。笑 ジーンズが24とか25インチ、で想像していただけますかね。 お色気の類は持ち合わせておりません。汗 靴は23・5センチ。わりと小さめです。 指はバレーを続けていることもあり、突き指等々でかなり節くれだっています。薬指で10号ぐらいかな。
うふふ…さすがにソッチのスリーサイズは、セクハラにもなりそうなので。身長はワタシよりずいぶん高いけど、靴のサイズは1cm違いなのがちょっと嬉しいかも🤭
それでは、ロハちゃんにとってらべあろ企画とは何でしょ?この際だからワタシへの注文でも良いのよ。
そもそも俳句にありがちな『ちょっと堅苦しそうな、古めかしそうなもの』というイメージを、もっと身近で楽しいものなんだと思っていただけるといいな、と思っています。 俳句は楽しい。を感じていただけるところでありたい。 これからもラベさんといろんなアイデアを膨らませながら、みなさんが集ってくださる企画を開催させていただければと思っています。 これからもよろしくお願いいたします。
『俳句は楽しい』は、らべあろ企画の合言葉だもんね。こちらこそロハちゃんと一緒にアイデア出しあって企画立てるのがほんとに楽しいので今後もよろしくお願いいたしますね!
では最後にSazanamiさんから質問をお預かりしているのでそちらを。
苦手な季語や季節を詠むことになったとき、意識していることはありますか。ということですが、どうでしょう?
sazanamiさーん。ご質問ありがとうございます。 ありますよね、苦手な季語、季節。 何度も申しますが、私は冬が苦手です。笑 今回の企画のように兼題があるとき、まずはその兼題からのイメージをしっかり頭のなかに具現化や映像化をしてみます。そうするとそのイメージに合うような言葉やなにかしらが降ってくる。 日々詠んでいる句もそうなのですが、目の前の景や事柄から詠むときも、一旦その景を頭に留めるとなにかしらが湧いてきます。 例えば今回の二回戦のお題『葱』 葱について考えてみたとき、生は苦いけど調理したら甘くなる、と思いました。苦いものが甘くなる、苦い辛いこともいつかはかわるんじゃないかな、と思ったのが 葱洗う痛みもやがて過去になる と詠ませていただきました。 たいしたことが言えなくてすみません。汗
Sazanamiさん如何でしたか?
質問のリクエストを読んで、わたしもほんとだ!そこ知りたいって思ってた🤭ナイスな質問ありがとうございました!

  インタビューは、以上ですが、ロハちゃんの御句を改めてご紹介☺️
一回戦
木菟の闇オルゴールなす星零る
二回戦
葱洗う痛みもやがて過去になる
決勝戦
狐火や今際に刻む空は青

そして、拙企画にご参加の皆さま、いつも本当にありがとうございます!
今後とも、らべあろ企画をよろしくお願いいたします!

らべあろ企画
ラベンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?