見出し画像

俳句で灰になる〜秋澄む

 ・秋澄むや豆大福の塩加減

 昨日京都へふらっと行ってきました…ちらっと書きましたけど🤭
目的はありましたが、何年ぶりかの京都。どう回ろうかと考えているうちに「出町ふたばの豆大福買いに行きたい!」と。
行列必至の店だけど、時間はあるだろうしお気楽な一人旅🎵行くしかないわと京都に詳しい友人にLINEをしたら、それはもぉあれこれとアドバイスの返信が来て
ほんと有り難いことでした。

出町ふたばならここでも買えるで!
と送られてきた地図やらリンクを読みながら気づいてしまった…火曜日定休😱
あかんわ、本店は火曜日定休やわ…と友人にLINEをして「出町ふたばには中々巡り合わない。」と…何度かこちらのデパートに出店されるものの、販売は午後2時午前中に整理券という条件だったり、今日は整理券なしで買えるんや!ヽ(=´▽`=)ノと喜んだ日も延々並ばないといけなかったりで。

 ま、いつか買えるでしょと昨日は諦めて阿闍梨餅と祇園小石の飴ちゃん買ってランチメンバーと「美味しいね!」と食べました。
折しも今日からそのデパートで諸国美味いもの大会なるイベントがあり、今日の日替り銘菓は『霧の森大福』
食べてみたいねと話していたけど限定100個という…。買いに行けば仕事には確実に遅刻するし夕方には絶対売切れよなとこれまたいつか買える…と思いつつ諦めながらも帰りに寄り道すると、そこには『出町ふたばの大福いかがですか!』と店員さんが呼び込みしているではありませんか! 
チラシにもここが出店するなんて書いてない…なんというタイミング!これはもぉ買いなさいということよね!とウッキウキで買いました🤭
食後に出すと夫から「また…そんなん買うて」と言われましたが「ナニを言うてますのん!これはね、そうそう買える大福ちゃうねん」とこれまでどれほどワタシが食べたかったかを熱弁している最中に2個食べられてしまい「美味いなぁ。喋っとかんと食べな、もう一個いくで」と…😑

 あぁ初めての豆大福。
柔らかいお餅が優しくアンコを包んでお餅にはお豆さんがこれでもかと…至福の時間でした…晩ご飯控えめにして良かった。
一人旅を1日跨いで済ませた気分でした(笑)

もちろん、友人にも写真付きでご報告して良かったなぁ!ご利益やね!と我が事のように喜んでくれました😊

…しかし…京都の道中話より豆大福ってどんだけ食べたかったんやワタシ🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?