見出し画像

爽やかな朝だから

 おはようございます!
暑いです、暑いけど朝は風が気持ち良い…そんな朝は、ハイトーンボイスのお気に入りを聴こう🎵

ミニー・ジュリア・リパートン・ルドルフは、アメリカ・シカゴ出身のシンガーソングライター。出生名はミニー・ジュリア・リパートン。 5オクターヴから5オクターヴ半という広い声域を持ち、特に「Lovin' You」のサビで使われる超ハイトーンが有名である。後のマライア・キャリー、セリーヌ・ディオンらに幅広く影響を与えた。

Wikipediaより

1975年発表、全米1位のこの曲を聴いたのはラジオだったような🤔スゴい声だと思いましたね。
 さて、次は…

1997年公開、リュック・ベッソン監督作品『fifth element』より『ディーバダンス』
歌っているのは、インヴァ・ムラさんというソプラノ歌手の方。
前半が「ランメルモールのルチア」という曲。後半が「ディーヴァ・ダンス」という2つの曲…てっきりオリジナルかと😅

これは映画館ではなく、レンタルで観たな…子育て中でしたし😅映画よりこの歌姫の声に釘付けになりました。

そしてそして…

サラ・ブライトマンの『スカボロフェア』元は映画『卒業』の挿入歌でサイモンとガーファンクルが歌ってましたが大元はスコットランドに伝わる歌だそうで

歌詞の和訳読んで…そんな無茶言うたらアカンわ。ワタシなら「じゃ、いいですぅ」と逃げる( *´艸`)

 書いてるうちに昼になってしまった😅
これはもう勢いつけねば!

息子たちがサッカー小僧時代、チームからの連絡にはこれを着メロにしてたなぁ…。

どうやら騎士道精神を歌っているようです。

ぼへーっと「この曲良いわ🎵」と聴いてましたけど、初めて知ることばかりで🤭
さ!昼ごはんの用意だ!!!

 お読みくださりありがとうございました😃
暑いので、体調に気を付けつつ楽しい週末をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?