見出し画像

ROAD 34 33 香川県 愛媛県


瀬戸大橋を渡ってやってきましたうどん県

まずは腹ごしらえ🥰

人気店はお昼に営業終了することもあるとか
骨付き鳥
骨の付いた鶏もも肉を、にんにくが効いたスパイスで味付けし、じっくり丁寧に焼いた一品で、外はカリッとした食感、中からはジューシーな旨みがあふれ出します。
あんもち雑煮は、香川県讃岐地方で正月に食べられている郷土料理です。白味噌仕立ての汁にあんもちが入っており、味噌の塩気とあんこの甘味が絶妙にマッチしてクセになる味わい。

お腹を満たしたあとは

銭形砂絵【寛永通宝】
東西122m、南北90m、周囲345mもあります。観ると健康で長生き、一生お金に困らないとか😊

江戸時代に作られたと言いますが、維持するのも大変なご苦労があると思います。

金刀比羅宮大門
最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。登るのはもちろん大変ですが、登れば降りなければならないわけで…。
登った先に何が見えるか

金刀比羅詣りお疲れ様でした!
お泊まりはこちら、5部屋のみのオーベルジュ…瀬戸内海を眺めながらゆったり語らい食事を堪能できます🎵

夕凪ぎてふたり芝生のオーベルジュ【紫乃さん御句】

お次は愛媛に参りましょう。

俳句を詠む者として、あの方をまず思い浮かべる愛媛県
愛媛には忘れちゃならない人がいる
『兼題の提出は今日までよ!』
勝敗表は関係ありません😣
ロープウェイやリフトでも天守閣に行けるとか

築城当時から残っている建造物も多くあるそうで、日本の名城100選にも選ばれたこともあります。

坊っちゃんスタジアム 収容人数30000人プロ野球も開催されます。

さて、野球をこよなく愛された歌人・俳人の正岡子規、今でも『直球』『四球』『打者』『走者』など使われる野球用語は正岡子規の訳。ベースボールを『野球』と訳したのは、中馬庚という方でした…正岡子規だとばかり思ってた😅そんな正岡子規の野球殿堂博物館なるものがあるそうで⚾️

温泉も忘れてはいけません。

わたしは、ゆるキャラが好きです🎵
愛媛には、みきゃんやバリーさんとわたしの好きなゆるキャラが🥰
  さ、お待ちかね!飯テロと参りますか!

鯛の漁獲高日本一!
春の鯛が一番美味しいそうですたい!
鯛めし!
こちらは『宇和島鯛めし』タレに漬け込んだ鯛の刺身をあったかご飯に乗っけるスタイル

鯛だけじゃない!新鮮な海の幸やじゃこ天にみかんなどの柑橘類。そして一度はお取り寄せしたことないですか?

 さ、猛禽曜日。今週も読んでくださりありがとうございました\(^o^)/
よろしければ『ここにはこんなのもあるよ!』といったコメントもお待ちしてます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?