見出し画像

谷村新司さん…

  ラジオで訃報を知った…享年74歳。
初めてアリスを知ったのはやっぱりラジオ

 中学生だったか、MBSラジオの『ヤングタウン』木曜日の担当だったと思うが谷村新司チンペイさんの軽妙な語り口とちょっとオトナな話があったりで親に聞こえないようにイヤホンで心に残る大失敗とかのコーナーを聴いては笑いを堪えるのが大変だった。

 ちょうど思春期の差し掛かり、アリスは何となくオトナの世界のようで歌詞のひとつひとつがわかるようなわからないような、背伸びしたい盛りの世代のハートを掴んだ(個人の感想です)

 同級生が空耳みたいなコーナーで『コークでステーキを食べながら』 とタイトル付けてヤンタンで採用されたとかで喜んでたのも思い出したり…。

 青春時代に聴いていた方達の旅立ちは辛い…。でもその方々の歌は今も色褪せらことなく、胸に残り、その心境にあるとき共鳴する…そんな感じ。

 若干天の邪鬼なので、チャンピオン辺りからあんまり聴かなくなったけど、ソロになって歌われた『昴』はやっぱり良い曲だなぁ…。

チンペイさん、ゆっくりお休みになってください。ご冥福を心よりお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?