見出し画像

ROAD 39 38 山口県 広島県

子供の頃『おいでませ、山口へ』ってCMあったの知ってる人いるかなぁ…。

山口県といえば秋芳洞に萩津和野しか知らないので、職場の旅好きに聞いてみたところ
一番に名前が出たのが瑠璃光寺でした。11月には紅葉が楽しめるそうで…河豚もシーズンかしら

旅の醍醐味は、景色と温泉❤️
白狐が見つけたという美肌温泉は湯田温泉

幸せそうな顔は、温泉後のツヤピカのせいかな

開湯は約600年前といわれる。白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したとされる。田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが「湯田」の名前の由来である。江戸時代末期には、尊王攘夷派の藩士や公家がこの地に滞在していた。

井上馨中原中也の出身地で、温泉街に広い敷地を持つ井上公園と中原病院がそれぞれの生家であったが、中原病院は一部を残して焼失して敷地の一部に中原中也記念館がある。
種田山頭火も一時期ここで暮らしていたそうです。
泉質は、アルカリ性単純泉。山口市内や萩・津和野の観光拠点ともなっておりバス路線網も発達しているそうです😊

さてお次は、未だ暑い日に行きたくなりませんか?秋芳洞!

この写真で既に涼しい

忘れてはならない…日本の夜明けは山口から

松下村塾 外からの見学ですが、ここから明治維新の主な人物が学んだ場所
初代総理大臣、伊藤博文旧宅
木戸孝允旧宅
生家近くに建てられた高杉晋作立志像

幕末から大政奉還、そして明治維新と、激動の時代に生きた人々の歴史を知って訪れると、感慨深い思いになること間違いなしの場所です。
さて日本の夜明けを感じたところで

角島大橋の絶景
 元乃隅稲成神社 日本一入れるのが難しいお賽銭箱があるとか

 山口県といえばフグ!フグといえば山口県!冬のお楽しみとばかり思ってましたが、ナント干河豚😳『えらい』とはしんどいとか疲れたときに出る方言だそうで…
えらいなぁ干河豚食べて元気だそ!【ゆずさん御句】
干河豚食べて元気だしていこー!

これをお箸で一気にザーッと掬うのが夢です。
ママ友と夫(つま)にヒミツのフグ御膳  なんて🤭
河豚だけじゃありません、瓦そばも是非
これも忘れてはいけません🤭

さて、お次は広島へGo!

 カープには弱いのよね😭虎なのに鯉のエサ😭
福山の薔薇の鉢の家ゝに  【庵さん御句】
1945年8月8日の空襲によって市街地の約8割が焼失し、多くの尊い命が失われました。 戦後の混迷を抜け出せない中、「戦災で荒廃した街に潤いを与え、人々の心に安らぎを取り戻そう」と市民と行政が協働し、南公園(現在のばら公園)にばらの苗千本を植えました。 ここから「ばらのまち福山」の歴史が始まりました。
家々に薔薇が植えられているそうです。
熊野筆のメイク用品
メイクブラシでは、なでしこジャパンが国民栄誉賞の副賞にとリクエストしたとか。
伊万里焼の絵筆に使われ筆供養も行われるそうです。

そして完全無農薬の『瀬戸田レモン』
🍋レモンソーダに泳ぐ実のまるのまま 【庵さん御句】 

瀬戸田レモンまるごと1個入ったレモンスカッシュ

先にドリンクいっちゃいましたが…広島といえば

牡蠣でしょう🤭見てるだけで🤤
呉 海軍カレー  海軍サイダーっていうのもあったはず
背脂がたまらない尾道ラーメン

   やはり日本人ならここに立ち寄らずにはおられません。

突然、生命を奪われた人々…。お別れも言えず去られた方々。後遺症や差別に苦しまれた方々。我々にできるのは祈ること、忘れずにいることだと思っています。

 

こちらを自慢してくださったのは
山口県  ゆずさん
広島県  庵さん
でした。
お二方、ありがとうございました😊

マガジンのフォローも段々増えてきました!
お読みくださり、ありがとうございました\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?