見出し画像

探しに行きたい

noteで紹介されていた本の一冊。
予めショッピングモールのTSUTAYAは土日も開いてると調べてあったので、表向き食料品買いに行ってきます🎵の体で車で出掛けた。

車の中ではお気に入りのCDを聴ける唯一の自分だけの空間。
普段は停める場所を探すのに苦労するけど緊急事態宣言もあってお目当ての所に一番近い所が空いていた。小さいけどこんなラッキーがとても嬉しい❤️

お目当ての一冊はすぐに見つかった。
何せ本屋大賞ノミネートである、
堂々の正面に恭しく置かれてあった。

小市民の私は前から2番目の本を手に取り
もう一冊を探そうとするがちゃんとしたタイトルをうっかり失念していた。

スマホを取り出し、ちいさなへやの編集者さんのページを探す。
もう一冊はこの方が紹介されていた本。
漫画化されていたのを無料立読みで読んで興味を覚えたのだけど課金しない主義なのでそのままにしていたら書籍のご紹介があった。
この巡り合わせもnoteの魅力だな、読みなさいと背中押されたような気持ちになって本のタイトルのあるページを見つけて店内の検索機へ。

私には『書店にいるとお腹が痛くなる病』がある。検索機に向かう辺りで、ちょっとヤバい?となってきたので短時間でお目当てをゲットできた喜びに浸る間も無くレジに並ぶが
前に3人居る、大丈夫?大丈夫大丈夫と自らを励ましつつ会計を終えて一番近いトイレに向かうが入口が閉鎖されている。
うそぉ~ん😱再び自らを励まして次の入口へと向かった。

本と食料品、しかも滅多に見ない甘鯛を見つけたので夜はこれを煮付けて豪華なおかずが出来上がるとホクホクしながら
this is me をフルボリュームにして帰宅の途へ。

すぐに読みたい気持ちを抑えに抑え←読み出すと家事も何も手に付かなくなるので
昨日の夜から読み始め、ようやく1冊読み終えた。

一つ一つが短編の話だけどドーナツのように
丸い円になるなぁ、パワーストーンのようにそれぞれの人が個性を持って力を出せるように素敵な司書のさゆりさんが持っていってるなと時にはポロッと涙をこぼし、時には微笑みながら、こんな街に住みたいと思った。

石元みとんさん、素敵な本のご紹介ありがとうございました😃
グループLINEで速攻オススメしました🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?