見出し画像

全国くらしの器フェアin姫路

  note散歩していたら、フォローさせていただいてる貴野たかのさんの記事に目が止まった。

出店されているのは『暮らしの器フェア』らしい。
  駅のポスターで見たことはあったけどちょうど家に誰も居ないし、お天気良いし。ついでに姫路城まで花見してこよっかな🎵と軽い気持ちで行ってみることにした。

 器フェアというからには、お父様が組み紐で息子さんは陶芸なんやろという大いなる勘違いをしたまま電車に乗り、出展者一覧で確認したところ器だけでなく、熊野筆や象嵌に藍染、そして組紐といった伝統工芸品の出展もあるというかなり大きなイベントでした。
組紐平井さんは94番♪我が阪神タイガースの原口選手の背番号と一緒やん🎵とウキウキして到着…。

組紐といえば、『必殺仕事人』の組紐屋の竜とか『君の名は』程度の知識でしたが、実際目にしてみると色合いの美しいこと無限なこと…。
3人ほど品定めをする方がいたが皆さん一様に迷っておられる「普段はどんな色の服を着てますか?」とか「ご年齢は?」とテンポの良い会話をされながらアドバイスされて、購入した方が「良い買い物できました」と喜んで帰られたのが印象的でした。
  ようやく人が途切れたので、じっくりと見て🤭最初に目を引いたボールペンと『叶結び』のキーホルダーを購入すると「ボールペンは今年の1月から販売始めたばかりなんですよ」とのこと。気さくに話しかけてくださり楽しくお買い物ができました。

また来年もきてほしいです♪

 萩焼や益子焼に信楽焼などを見て、ちょっとした旅行気分を味わいながら会場を後にしたけど…かなり歩いたので姫路城に行く体力はありませんでした😔

貴野さんの文中にある姫路のご友人が行かれたかはわからないけど、おかげで有意義な休日を過ごせました😃
ありがとうございました!

くらしの器フェアは明日4月3日16時までです。お近くの方はぜひお運びください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?