見出し画像

通勤スタイル変えてみたら、小さな幸せ見つかった


私の通勤は、もともと、
 自宅から最寄り駅まで歩いて7分
→職場最寄りまで電車で30分
→職場最寄り駅からバスで10分

というスタイルだったのですが、
 ・バスの本数が少ないこと
   ・ほぼデスクワークで運動量が少ない
という理由で、
職場最寄り駅からバスに乗っていたところを
歩いてみよう作戦を考えました👟

とりあえず、歩くとどのくらいかなぁ?と
調べてみたら、
な、なんと!30分もかかるとのこと…!
やっぱやめようかなぁ、、と
早々に、弱気になる私(笑)


でも、それでいいのか?私。と
自問自答。
しばらく考えた末、
その頃は、4月で気候も暖かくなってきた時期だったので、歩いてみたら意外と気持ち良いかも?
と自分に言い聞かせ、
ひとまず、1回チャレンジしてみることに👏🏻

結果、やってよかった!!
と思えたので、その理由をあげていきます。


1つ目が、

「交通費が安くなる」

当たり前ですが、
往復でかかっていたバス代がかからないので
その分交通費が安くなります。

片道230円なので、
往復にすると460円、
さらに、1ヶ月(20日出勤)で考えると、
9200円!

わりと大きい金額になります!
"塵も積もれば山となる"
ですね💵




2つ目が、

「健康に良い」

これも当たり前ですが、
往復1時間、
歩数にすると
大体7000〜8000歩くらい歩いてました!

歩こうと思っていた理由のひとつ
運動不足も解消できました!


3つ目が、

「ストレス解消」

歩きながら、自分の頭の中を整理できたり、
心身ともに何だかスッキリするような感覚が
ありました。

他にも、

晴れ渡る綺麗な青空と白い雲
ぽかぽかと暖かい春の日差し
道端に人知れず咲いている色とりどりの花々
仲良さそうに飛んでる2匹のモンシロチョウ
赤く染まった綺麗な夕陽


普段あまり見ていなかった
自然の美しさにも
心が洗われました🌱


そして、歩いて見つけた


 "小さな幸せ"


に、気付くことができて、
何だか心が暖かくなりました。



"小さな幸せ"を探しながら、
今後も続けていけたらなと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?