見出し画像

「白黒幻奏」発売後1年、ディーバ限定戦参戦記

こんにちは!一見です!

今回は、僕が今までに参加してきたディーバ限定戦イベントを振り返る記事を書いてみようと思います!

先日、待望のディーバブースター新弾の発売日(6/29)が発表され、公式Xでは執筆時現在イラスト公開がされ始めているところですが、カード紹介が始まれば新弾のことで頭がいっぱいになりそうだったため、このタイミングで雑に文章にしておこうと思い立ったのが執筆のきっかけです。
執筆途中には、今年5月開催の3on3のサイドイベントではコラボカード(≒アイカツ!)が使えないという衝撃の情報公開もあり、それ以前の構築条件でのディーバ限定戦を振り返りたい気持ちもより強くなりました。
いわゆる“自分語り”そのものの記事で、いつもより更に雑な走り書きですが、良ければお付き合い下さい!

2023/5 フレンドリーバトル

4/15に「白黒幻奏」が発売され、その3週間後から各ショップで開催されていたイベントに6回参加しました。
詩姫Pとしてイベントで対戦するのは初めてだったので、参加するのをめちゃくちゃ楽しみにしながらデッキをいろいろ考えて過ごしていました。
今年の7月とかもやってくれないかな~

1回目 4-0

初参加で全勝、自分でもびっくりでした。
前日ぐらいに思いついた冬ラビィが良い感じで、今後使うことになる契約リアスのデッキにも採用しています。


2回目 1-2

4月中に色々考えていた中で契約リアスと同じぐらいに使いたいと思ったデッキだったのですが、時間切れもあって思ったように上手くはいきませんでした。


3回目 2-2

前2回の結果や、X(当時はTwitterなんでしたっけ?)を見た感じで多かった契約リアスを意識したデッキ選択でした。
「せっかくセイクレアが除去得意なんだしアレックスでアンブロ付けなくて良くない?」といった感じの意見を見かけて、自分もそれに納得したアレックス不採用構築(相手ターン中のアレックスとサラスヴァティーの処理順の問題もあります。詳しくは下の※で後述します)を持ち込みましたが、耐性付与の得意なフルール姉妹と2度対戦して2敗。
今後もセイクレアのデッキを何度か使うことになりますが、以後はこの耐性への意識で構築が変わっています。

※アレックスとサラスヴァティーの両方の神域が発揮される状態で神衣装が効果で場を離れるとき、両方の効果の同時発揮となるため、相手ターン中では対戦相手の任意の順番での発揮となり、アレックスを先に解決されてしまうとサラスヴァティーの”フィールドに残る”効果の発揮前に手札に戻ってしまいます。特にこのデッキは相手ターンの神煌臨を狙いたいデッキだと思っているので、煌臨元がいなくなる影響は大きいものだと感じていました。

4回目 1-3

前回同様に自分なりの環境考察っぽいことをしたところ、ピュアパレットの活躍が目に留まるようになり、アイカツ!系デッキでよく採用されるバースト達を自然にケアしやすい白黒ローズベリィを使ったこのデッキを持ち込みました(デッキの詳細は後述します)。
メタ読みが当たってアイカツ!デッキと3回対面し、全敗。
この一年で一番悔しかったイベントかも知れません。


5回目 1-1

いわゆる「姫砲撃」「ブリッツバーン」を白黒ノアで決めようというデッキ。
単にアイデアが浮かんでから構築を練る時間をあまり設けずに本番に持ち込んでしまった感じです。受け札構成とかは特にもっと色々ありそうでした。白晶とかでも良さそうで、枚数も考え直せそう。


6回目 2-1

負けた相手の方はレイ・オーバを使っていて、その対戦でエブリワンとチョコレート大作戦(5000以下バウンスのアクセル)の相性の良さに気づきました。
このイベントの優勝デッキもフォンニーナで、真姫奈が採用されていたので共通認識に僕も嬉しくなっていました。

楽しい5月でしたが、まだまだ遊び足りない!ということで、月末にリモート環境を構築しました。人見知りな僕ですが、そんな僕に声をかけて下さった方のおかげで、このイベントの後も何度かディーバ限定戦の対戦を楽しませて頂きました。
また、それによってリモート対戦にある程度慣れることができたこともあって、詩姫Pの皆さんが集うDiscordサーバーに入れて頂いたりも出来ました。こちらのサーバーで開催して下さっているイベントにも今後参加することになります。

2023/9/9 オンライン

入れて頂いたDiscordサーバーでの初めての大会。

3-2

フレンドリーバトルの頃から色々と見直した契約リアスのデッキで参戦。
今思うと速攻デッキとの対戦(負け)では相手の方の後1エマ・ジーン(ミラージュ)セットに対して先2で3点詰めてしまったプレイは良くなかったように思います(速攻が想定されるためコアを与えない方が良さそうでした。)

2023/9/23 ディーバ3戦バトル@ツアーファイナル

初めての遠征(?)。

4-2 (1-2、3-0)
3-0

オフラインでのイベントは4ヵ月ぶりということもあって色んなデッキを改めて考え直していたんですが、使用感という点ではどのデッキも同じぐらいに感じたので、特にお気に入りなデッキを情で選んで持ち込みました。
グランシエスタはフレンドリーバトルの時に感じたセイクレアが耐性持ち相手にどうするか問題を何とかするべく、アレックスを改めて採用してみることにしました。そうしたところ、神技が神煌臨元の確保をしてくれたり、ピュアパレット相手に神技経由で深紅のドレスを召喚することでリーサルをずらしたりして嬉しい副次的要素が多くて好印象でした(前述のサラスヴァティーとの神域同時発揮問題については、アレックスの神域外の私服/衣装のセイクレアを敢えて神衣装より多めに採用することで解決しようという意図の構築としました)。
リモート対戦でお世話になっている方と実際にお会い出来たりしたこともあって、新幹線で往復した甲斐ありまくりでした。

2023/11/11 バトルスキーイベント

ディーバ限定戦のバトルスキーイベントがあると聞いて、またも新幹線に乗ることに(知ったのが開催2日前とかで急遽スケジュールを合わせました)。

3-0

今度は入れて頂いたDiscordサーバーにいらっしゃる方に実際にお会い出来て、対戦できました。
直前にアイカツ!カードセットの発売があり、ディーバ限定戦のカードプールも更新されていますが、9月のツアーファイナルでは契約リアスのデッキが本戦の決勝トーナメントに進んでいたこともあり、今ディーバで一番アツいデッキはそれだろうという考えでの持ち込みで、9月の時と40枚同じです。
リアス&リオルのデッキは一般的に除去(特にバウンス)耐性やバースト対策を持たず、[学園制服]バースト発動からフラッシュを挟まず[太陽女王]神煌臨の除去というこのデッキのやりたい動きが通りやすい印象で、相性が良いと考えています。この動きはフォンニーナにも通用しやすいと思っていて、新弾で追加された2人の契約スピリットへの相性という意味でこの環境で特に輝けていたデッキなのかなと思っています。執筆時現在、僕の持っている詩姫デッキの中でも特にお気に入りのデッキです!推し!!

2023/12/16 オンライン 2人チーム戦

1-1

2戦とも時間切れ。トロール。
チームとしての結果は2位。キャリーして頂きました。
チームの相方さんとは、この後もよく調整・対戦をさせて頂いています。
以前も四魔女で時間切れをしていることもあって、これは(僕の場合は)結構意識しないとなという考えになっています。

2024/1/21 ディーバ3戦バトル@BOR

開催1週間前あたりでこの記事を公開し、実際にイベントに参加する2日前あたりで最終調整させて頂きました。その時は7~8戦で1勝のみ。そんなデッキで大丈夫か?

12-3(2-1、2-1、2-1、3-0、3-0) 大丈夫だ。問題ない。

こんなに勝てるとは。流石にツイていました。
良い戦績だったことはもちろん、僕のnoteを読んで下さったという方と対戦出来た(負けた)ことが何より嬉しい1日でした!

2024/1/28 オンライン

2-2

Xのポストで見かけた情熱ダンサーを試してみようという思いもあってのデッキ選択でした。
チョコレート大作戦のバウンス&回復をブロック前に使っていればスイートハートに止められなかった状況で何故かブロック後に温存しておこうと思ってしまい、アタステ止まって負けてしまったゲームが悔やまれます。

2024/3/2 ディーバ3戦バトル@BCGFest1日目

初めて1泊しての遠征。2Days!?いいんですか!?

10-2(3-0、2-1、2-1、3-0)

契約リアスのデッキをイベントで使うのは3回目ということもあり、自分の中での考えはだいぶ纏まってきたかなという感じです。
このリストの公開後、色んな方から反響を頂けたのが本当に嬉しかったです!

2024/3/3 ディーバ3戦バトル@BCGFest2日目

11-4(3-0、2-1、2-1、2-1、2-1)

[神星女神]を主役とした構築を考えるにあたり、あえて[白黒幻奏]ではないフルール姉妹のデッキを持ち込みました。
1枚採用のカード達に何度か助けられました。

1日目もそうですが、この1年間、SNSなどで関わることの出来た方と実際にお会い出来たり、逆にこの会場でお会いした方とSNSのやり取りをするようになったりと、この2日間で僕の人脈が大きくなったというか、そういう意味でもとても有意義なイベントでした。

2024/3/30 オンライン

2-1

いつでも熱く!の公開後から頭の片隅にあったアイデアを形にして調整してみたところ印象が良かったのでイベントに持ち込んでみることに。
個人的には各カードの採用枚数がぴったりハマっている感じがして、デッキリストとしてお気に入りです。
しかし、コラボカードが使えない構築条件となれば成立しないデッキとなってしまいました。

そして現在へ…

ディーバブースター新弾の情報公開が始まり、まずはイラストがどんどん見えてきている現在ですが、冒頭で書いた通り、カードの情報が出始めればプロデューサーカップに向けてという意味で新弾後のデッキを色々考えていきたいなと思っているので、現環境のイベントへの参加はあまりしなくなる予定です。
各カードの情報について、実は「白黒幻奏」の時にTwitter(現X)で公開カードの考察をその都度行っていて、今回もそれをやりたいなと思っています!
正直これまでの88戦は、この考察の時に僕自身の意見に信憑性を少しでも持たせたいという ただの承認欲求ただの自己顕示欲 思いでやってきた部分もあるので、もし良ければ僕の新弾考察も見てみて下さい!
ではまた、新弾の話題の際などでお会い出来たらと思います!

お読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?