200116_サムネ

ややこしいレンズの型番。各メーカーの見方を知ってスペックを簡単に理解しよう!

CanonのレンズがフルサイズがEFマウントでAPS-CがEF-S、SONYのフルサイズがFEと同じカメラメーカー内でも分かりづらいのに、他のメーカーでも似たような表記が多くて混乱され方って多いのではないでしょうか?

カメラに慣れてくるとだんだん分かってきますが、最初の頃ってレンズ買おうにも「どう違うの?」って迷いましたし、今でも全く触ったことのないメーカーのものは型番見てもよく分からなかったりします。

型番のそれぞれの名称の意味を理解できると、パッと見ただけでも大体のスペックが分かっていいのですが、それの説明をしてくれているところってないんですよね。

もうホント不親切。

そんなわけで、各カメラメーカーの型番・名称の見方をまとめてみました。こちらを見れば、今まで分からなかった細かな表記の意味も分かるんじゃないかと思います!

今後のレンズを買うときもサッとスペックが理解できるようになると思いますので参考にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?