見出し画像

動かないボーナス

 人けのない美術館で、怪盗はある名画を狙っていた。

『ボーナスの誕生』

 かの有名なビーナスの弟を描いたその絵は、知名度は劣るものの世界的価値は高い。

「これ...か?」

 額縁には蓋をしたホタテ貝が一つ描かれていた。裸の男性のはずだが。

「まあいい」

 怪盗は作業に入った。しかし、額縁はびくともしなかった。

「むだだ」

 突然、ホタテ貝から声がした。

「外には出ない」
「なぜだ」
「俺には価値がないんだ。ビーナス姉さんの貝となって浜辺までタクシーした俺のことを、誰も気にもとめない。姉さんはあんなにチヤホヤされてるのに......父さんだって」
「甘ったれるな!」

 怪盗はホタテ貝の蓋を開けようと、手を突っ込んだ。しかし、貝は開かない。

 どうしたら、この子の心を救えるのか。いや、無理矢理はだめなんだ。

「君はだめじゃない。いつまでも待つよ」

 怪盗はボーナスの心が開くまで、夜を明かす決心をした。

 翌朝、怪盗と裸の男が一人、捕まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?