見出し画像

危機一髪 メキシコへ出発

皆さんお久しぶりです。

帰国してから2ヶ月も経っちゃいました。
今回は日本を出発してメキシコに着くまでの長〜い道のりをお話しします。

「信じられない!母大激怒」

8/6 これから始まるひとり旅に向けて張り切って家を出発した。
家から15分くらいにある中部国際空港に着いたのは出発の3時間前。
荷物を預けようといざカウンターへ。
そしてグランドスタッフのお姉さんから言われた一言から壮絶な戦いが始まった。

親権同意書はありますか?

え...。チケットを取る時に、提出したんですけど。

同意書が2枚ないとメキシコに入国できません!今から成田空港の責任者に連絡を取ります。

ああ。なんか大変なことになった😱😨😰

カウンターで成田空港からの連絡を40以上待った。私の後ろは大行列になっていた。本当にごめんなさい。
そして成田空港からGoサインが出たのは、出発1時間前。急いでスペイン語で同意書を書き提出。飛行機にはなんとか間に合った。

これから一人で渡航する未成年の皆さん。
親権同意書は絶対絶対忘れずに!

母と友人に見送られて出発。
成田空港まで行きメキシコ直行便に乗り換え。
成田空港の乗り継ぎ時間は45分。
45分でもただでさえ短いですけど。

成田空港上空で機内アナウンスがかかった。

気流の影響で遠回りし成田空港到着時刻が遅れました。

チケットを見たら次の飛行機の搭乗時刻過ぎてました笑笑
大絶望。メキシコ行けないじゃん!!!!!!
足が震えて頭は真っ白。
案の定保安検査場で探されていた。しかもおっきい声でフルネーム。恥ずかしかった。

保安検査特別ルートへ

目の前に真っピンクのランニングシャツ一枚のおば様が。
超サバイバル。おばさんこれでメキシコに行くんですか🏃‍♀️

そんなこと考えてたらおばさまが声をかけてくれた。

私についてきな!とすごい優しかった。
メキシコよく行くらしい。

親権同意書の件でCAさんに止められおばさんとはぐれてしまった。

CAさんの引率でメキシコ人11人と日本人の私1人で成田空港を猛ダッシュ。

なんとか、メキシコ行きの便に間に合った!

15時間のフライト✈️
シートは、3人席のど真ん中という最悪なコンディション!
右隣は大学生くらいのメキシコ人の男の人。
左は日本人の大学生のお兄さん!
最後の5時間くらいで日本人のお兄さんが話しかけてくれた。
そして話し続けること5時間!
話題はもちろん国際交流!
お兄さんはカナダの高校に通ってたらしくたくさんのことを教えてもらった。
すっごく優しいお兄さん英語もペラペラでかっこよかったな。

「メキシコに到着!!」

やっとメキシコに到着!

スーツケースを受け取るのに長い列に並んでいるとだいぶ派手なメイクをしたメキシコ人と思われるおばさんが私の目の前に来た。そこで驚きの一言。

私はあなたの友達!あなたは小さい!

だから私は心配!こっち来て!

ええええええ。動揺😧😧私は、いつ友達になったんでしょう😂必死に日本語を話すおばさんに圧倒されついて行ってしまった。
そこに、おばさんの隣の人には絵が素敵な男の子は立っていた。
彼は、おばさんの孫で14歳!
おばあちゃんと二人で日本一周してメキシコに帰ってきたところだった。
入国審査やスーツケースのピックアップ何から何まで助けてもらった。
出会ってからたった40分くらいなのに昔からの友人のように接してくれた。
別れ際に連絡先を交換した。

のちに、再会することになる。

ここまでたくさんのトラブルがあった。

でも、たくさんの素晴らしい出会いもあった。

1人だったから出会えた。

世の中には優しい人たくさんいるんだなと改めて感じることができた。



5年ぶりにDany に再会!

ゲートを出るとたくさんのポスター、風船を持って暖かく迎えてくれた。

長旅はすごい疲れたけど、メキシコ人の明るさで疲れは吹っ飛んでいった💨😍

さあ!
3週間の始まりです。