見出し画像

【23日目】ジブンゴト。

1ヶ月書くチャレンジ。2日休んで23日目。今日のテーマは「仕事や勉強で一番大切なこと」

これも割と自分の中では明確で、

自分ごとにすること。

だと思う。

子供の頃の義務的な勉強と、大人になってからの自発的な勉強のやる気や深さの違いも、

目的もよくわからず不満をこぼしながらする仕事と、自分でも意義を理解して取り組む仕事の違いも、

それがちゃんと自分ごとになっているか、という点に尽きるんだろうなぁ、と。

実際には、特に仕事においては、自分ごとにしようにもしにくいような共感できない仕事をせざるを得ない場合もあるので、大切なことを理解することと、それを体現することのへただりはあるんですけどね…。

それでも、このことの大切さは胸に留めて、できる限り自分の貴重な時間を、自分も共感できるものに費やしていきたいと思う今日この頃です。

いち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?