見出し画像

【10日目】プラスのストローク弾。

1ヶ月書くチャレンジ10日目。今日のテーマは「自分の好きなところ」

これも「何書こう???」と悩み、
・あまり怒らないところ。
・寝ると立ち直れるところ。
・何事にも感謝するところ。
・ポケモンに詳しいところ。
とか、いろいろ候補が浮かんだのですが、自分にとって自然であって、周りにもプラスに働いているという点で、好きだと言えそうな自分の性質は、
「プラスのストロークを多めに投げているところ」だということに行きつきました。

「ストローク」って何?っていう方のための記事を探したら、これが良さそうだったのでペタリ。

昔は別に意識していなかったのですが、「ストローク」という概念を知ってから、ふと周りと比べてみたら「あれ?僕ってプラスのを投げるの好きじゃね?」と思って、それがそのまま自分の好きなところになった、って感じです。

自分の性格として、相手の良さを素直に認めやすいということや、簡単に相手をリスペクトしがちなせいなのかも知れませんが、気がつくと肯定的なストロークをたくさん投げている自分がいるんですよね。
自分の子供たちに対しても、頭や背中を撫でたり、じゃれ合ったりするのは大好きだし。

まぁ、裏を返すと、相手を簡単に褒めてしまうので、薄っぺらい感じになってそうな嫌いもあるのですが…。その辺は、明日の「自分の嫌いなところ」にも繋がってきそうなので、そっちで書くとしようかな。

と、ここまで書いてみて、この内容は「自分の好きなところ」というより「自分の好きな考え方・概念」(=プラスのストローク)になってることに気が付きました。
ま、いっか。

ちなみに、ヘッダーの画像は、波動ポケモンルカリオの波動弾なので、プラスのストロークと違って、食らうと普通に痛いと思います。

いち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?