見出し画像

太陽よりも眩しい星 作中ヒストリー

大好きな少女マンガ「太陽よりも眩しい星」の、作中の出来事について時系列でまとめてみます。

この作品では高校生活の描写が中心のため、さまざまな学校行事が魅力的に描かれています。

行事を通じて人間関係が深まっていく様子は、まさに王道の少女マンガです。

※作品の概要紹介はこちら →
※作品の登場人物紹介はこちら →

【小学校時代】

入学式

・新入生に6年生お世話係がつく。
・朔英と神城が出会う。
・朔英、神城にひとめぼれ。

運動会

・朔英、障害物競走で後ろから来た子に道をゆずる。

学芸会

・朔英と神城はいつも木の役。

クラス写真撮影

・3年2組の時にクラス写真を撮影。

修学旅行

・ペンギンのいる動物園もしくは水族館へ行っている。(旭山動物園の可能性が高い)

卒業式

・男子はスーツ、女子は袴で参加。

【中学校時代】

運動会(中3)準備

・2階会議室で各クラスの体育係の会議を実施。
・3年A組の神城、3年B組の朔英が久しぶりに話す。
・学年ごとに作成する旗を、神城からの声かけでふたりで作る。旗は昨年まで作っておらず、この年初めての作成。
・遅くなり外が暗くなったので、帰り道は神城が朔英を自転車に乗せて送る。途中でガラスを踏みパンクする。
・お互いに進路を教える。ふたりとも北高。

運動会当日

・朔英は女子の騎馬戦で白組大将騎の馬を務める。
・神城は男子の騎馬戦で白組大将騎の大将を務める。
・朔英と神城、借り人競争に参加。
・朔英と神城、学年リレーに選抜される。

卒業式

・神城、「母さんがさ 岩田の写真も送れって言うんだよね」と朔英に声をかけてツーショット写真を撮影。LINE IDを交換する。
・神城、配布された紅白まんじゅうを朔英にあげる。

【高校時代】

入学式

・入試1位の鮎川くんが学年代表挨拶を務めた。

新1年生クラス発表

・壁に掲示して発表。

部活紹介

・体育館で各部活がパフォーマンスしてアピール。
・有望そうな新1年生女子には、各部活の先輩が直接クラスに出向いて勧誘を行う。朔英はバレー部から、翠ちゃんは各部からマネージャーとして勧誘を受けた。

ゴミ拾い

・学校まわりのゴミを拾う。
北高には山のような敷地があり、そこを中心に実施する。
・出席番号順に男女6人ずつ班になる。
・軍手と火ばさみは各自持参。
・朔英と神城の班の班長は優心。

・優心、神城に崖の上から蹴飛ばされる。怪我はなし。

研修旅行の班決め

・男子3人、女子3人のグループを作り、次に男女で班を決める。
・神城のグループと翠ちゃんのグループは人気があったので、代表者が出てグッチーパーで決めた。

研修旅行1日目

・学校に集合し、ホテルまで貸切バスで移動。

・ホテル着、荷物を置いて昼食をとる。昼食には謎の肉が出た。

・14時、青年研修センターへバス移動。班ごとに研修のプレゼン資料を作成。
・研修テーマ:SDGs✕地産地消をテーマに商品を考える

・青年研修センターからホテルへバス移動。
・全員到着するまでロビーで待っている間、お土産ものコーナーで朔英と神城が世間話。崩れそうになった商品をふたりでかばおうとして、神城が朔英のおでこに左手の爪で小さい傷をつけてしまう。

・夕食&入浴後、朔英が中庭でひとりスマホをいじる神城に声をかける。
・神城から、好きな子がいることが語られる。「太陽超えて眩しい星みたいな人」

・朔英、部屋に戻ってから心頭滅却のため23時過ぎまで腕立て伏せを行う。先生に見つかり「消灯!」と叱られるが、その後も同室の女子3人でこっそり恋話する。

研修旅行2日目

・朝食ビュッフェに昨日の昼食の謎の肉が出る。

・班ごとに研修内容のプレゼン。優心と神城が発表を行う。優心、読み間違いする。

・ホテルを出てバスでオリエンテーリング会場へ移動。
・森から記念塔までのぼって帰ってくる10kmレースを実施。
・オリエンテーリングでは男女2名の班になる。朔英は鮎川くんを誘い、香川さんは神城を誘う。
・レース中に鳥の巣箱が落ちているのを見つけ、鮎川くんと神城で木の上に戻す。

・大木井川へ移動。
・ボートで川を一周するレースを実施。班決めはなく、ボートの乗車人員に合わせて適当に分かれる。
・朔英がひとりで漕ごうとしたら、神城が「男子もひとりあまったんだよね」と同行する。
・朔英と神城のボートが2回転覆。ただし浅瀬で足がつく。
・朔英と神城、大事な友達であることを相互確認。

・学校へバス移動。
・朔英の隣の席が空いていたところへ、優心が座る。優心が寝て朔英の方に寄りかかってこようとするのを朔英がリュックでブロックしていたら、通りかかった神城が察して優心を回収。

大縄とび大会 練習

・縄回し担当は、担任の小林先生の推薦で女子は朔英に決定。男子は立候補で神城となった。数を数える音頭取りは優心。

・初回の全体練習ではまだクラスのみんなが慣れずもじもじ。
・香川さんが原因で引っかかることが多く、雰囲気の悪いまま終わった。

・香川さんがこっそり自主トレ。それを見た朔英、翠ちゃん、神城、鮎川くんが協力。
縄回し担当以外の3人で100回跳ぶのを目標に特訓した。

・2回目の全体練習では回数が飛躍的に伸び、練習風景を見かけたクラスメートから好意的な声が上がる。クラスの雰囲気が一気に良くなった。

大縄とび大会 当日

・1-Aは178回を跳び、学年優勝。朔英と鮎川くんがステージの上で「やったー」とコメント。

英語フェスティバル(英フェス)練習

・7月に開催

・1-Aはクラスで協議の結果、香川さんの総括によりオズの魔法使いに決定。

・キャストはクラス全員が順番に英文を音読し、良いと思った人に投票する形で選出。
キャスト一覧はこちら→

・担任の小林先生の指名で、鮎川くんが一晩で脚本を書き上げた。
・脚本を準備する際、プロンプター2名の脚本にラミネート加工した。

・ライオン役の神城は、英語が苦手だからと朔英に練習に付き合ってもらうよう依頼。部活の後、小学校近くのあけぼの公園で待ち合わせして練習。

英語フェスティバル(英フェス)当日

・劇の発表中に、3年生男子3人組がドロシー役の翠ちゃんのスカートの中を盗撮しようとする事件発生。
ひとり気づいたプロンプターの朔英が、黒子姿のまま翠ちゃんの前に立ってガード。そのまま勢いでステージの下に落ちてしまうが、毅然とガードし続けることで盗撮を防ぐ。
・ステージの下に落ちた朔英を、ライオン役の神城がステージの上から引っ張り上げる。

・劇のあと、廊下で盗撮失敗の話をしていた先輩3人組が神城や翠ちゃんにその話を聞かれ、神城と殴り合いになる。先生に問題にされそうなところを、神城の従姉の昴の説明でその場が収まる。

英語フェスティバル(英フェス)打ち上げ

・打ち上げとして大人数で焼肉食べ放題のお店に行った。
・鮎川くんと朔英に対して「ふたり付き合ってるの?」「お似合いだね、付き合っちゃえば?」というコメントがあり、距離が近づきつつあるふたりがクラス公認になっていることが示されている。

夏休み

・部活休みの日、朔英と神城が一緒にスパイDマンの新作映画を観に行く。朝8時に待ち合わせ、お昼ごはんとドリンクバー、ウインドウショッピングで夜7時まで過ごす。

北高祭(学祭)準備

・9月に開催

・1年生は教室展示、2年生はダンス、3年生は劇と出し物が決められている。1年生の予算は1クラス3万円。

・後夜祭のキャンプファイヤーでは花火を打ち上げながら30曲ほどBGMを流すため、リクエスト曲の募集あり。この後夜祭は北高の告白イベントとなっている。

・1-Aはアンケートをとり、宇宙に関するテーマ展示に決定。作ったオブジェにシリウスと名付けた。

・1-Aの学祭実行委員は香川さんと優心。口先ばかりで何もしない優心に香川さん激怒。

・翠ちゃんに告白予告して拒否された優心が河原へ逃亡。神城が迎えに行く。

・高校の暗幕の貸出は競争率が高くじゃんけん制。1-Aでじゃんけん勝ち抜き戦を行い、鮎川くんが勝利。無事に暗幕の貸出にも成功した。

・学祭実行委員長は3年生の神城昴。前日、多忙の中で貧血で倒れた。

北高祭(学祭)1日目

・直前に体調を崩した昴、学祭中は従弟の光輝にサポートしてもらう。

・朔英の家族が来場し満喫した。



以上、17話時点までの作中の動きをまとめました。(最新18話はネタバレ防止のためまとめから外しています)

今後も極力ネタバレしない範囲で更新できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?