見出し画像

OpenSeaのこれ何?という初歩的な疑問のまとめとして書き記していくよ。

こんにちは
ICHI (いち)と申します。

今回はNFTを始めたんだけれどもOpenseaのこれ何!?
と言う初歩の初歩を集めてみました。

間違ってたり、他のもこれ!
と言う情報があればTwitterまでご連絡ください。

新情報があれば
定期的に更新していきます!

ガス代ってなんなん?

ガス代は手数料のようなものです。
価格変動するので、現在はイーサリアムのガス代高騰などの現象が起きています。

ガス代っていつ発生するの?

Openseaでは、「イーサリアム」と「ポリゴン」の2種類で出品が可能ですが、現状ガス代がかかるのはイーサリアムのみです。

いつガス代が発生するのかは、こちらの記事がとても参考になりましたので、気になる方はこちらをみてください。

ちなみに
イーサリアムの作品の出品時にガス代が発生しますが、これは初回のみです。
2回目以降の出品にはガス代は発生しません。(購入には発生します)

これに関しては上記の記事にも記載はございますが、
NFTを始めた時の一番初めの疑問だったので簡単に記しておきます!

この用語何?

細かい用語説明は置いといて、大体の意味はこんな感じだよ。
と言うのを記しておきます。

Mint:作品をOpensea上に載せること
List:作品を販売状態にすること
Price:listされた価格
Last:最後に購入いただいた時の価格
Offer:誰かが「この値段で買いたい!」と値段を提示してくれること
Giveaway:プレゼント(抽選で○名に作品をプレゼントなどの際に使用)

コレクションって何?

コレクションは自分の作品をしまっておくフォルダだと思っておいて良いです。
例えば、「動物の作品」「アート系」などと、テイストが違う作品を出品するのであれば、コレクションを分けてあげることで、それぞれのコレクション内で統一感が生まれますし、気になる作品を見つけやすくなります。

最近聞いた情報だと、「イーサリアムでの販売」「ポリゴンでの販売」でコレクションを分けている方もいるとのこと。

また、よくSNSで見かけるこの画面のページ

スクリーンショット 2021-11-25 16.19.34

始めた当初はこの画面どこから見るんだよ..と思いましたが、この画面がコレクションページになります。

画像の場合だと「zero_flat」と言うコレクションのページになります。

見る方法としては

①右上の自分のアイコンから「MY Collection」を押し、該当のコレクションを選択。
②気になる作品のページの左上(作品名の上あたり)にコレクション名が書いてあるのでここをクリック

この2パターンかな?

販売を予約できないの?

できます。
listする時に、販売期間を設定することが可能なので「販売開始日」を指定の時間に設定するだけです。
ちなみに分単位で設定できます。

この時にlistはされてしまいますが、実際に購入できるのは設定した期間からになるので、指定の時間に公開したい方や企画をやられる方などはこちらの方法がおすすめです。

スクショ

後で作品の名前を変更できないの?

所有者が自分の状態の作品であれば編集可能です。

購入されている商品はできませんので注意が必要です。
まだ購入されていないものや、listしていない作品は
作品ページ右上のEditから編集可能です。

複数人に作品を渡したいときはどうするの?

スクリーンショット 2021-11-30 15.51.34

mint時(Openseaで作品を載せる時)にこのような項目があるのでsupplyの数を変更すれば複数名の人に作品を渡すことが可能です。

最後に

OpenSea始めたけれど、よくわからないことだらけですよね。
僕もそうでしたし、今でもわからないことはたくさんあります。

そんな方に向けて、つまずいたポイントを簡単にまとめていけたらなと思い記事にしました。

責任は追えません。
アップデートもあると思いますし、他の情報も調べつつ最終的にはご自分で判断していただければと思います。

もし、「これは違う」「他にも情報あるよ!」
などの情報をお持ちの方がいればぜひTwitterにご連絡ください。

情報あればどんどん追記していきます!!

▼僕のTwitterはこちら
https://twitter.com/ichi_zero02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?