見出し画像

NFTクリエイターがアパレルブランドを立ち上げます。

こんにちは。
ICHI (いち)と申します。
デザイナー兼NFTクリエイターとして活動しております。

画像6

この度アパレルブランドを立ち上げることになりました。

そして、自社EC公開前に先行販売として
クラウドファンディング公開しました!!
以下からプロジェクトページへ飛べます!


クラファンにて先行販売
自社ECをOPEN

という形で進めていく予定です。

クラファンで支援してくれた方全員をECサイトの「支援者ページ」にTwitterアイコンと名前を掲載予定です。

また、今後NFTクリエイターとのコラボも検討しておりますので気になる方はチェックしてみてください!

詳細は公式LINEとICHIのTwitterにて発信予定なので興味がある方はフォローお願いいたします!

▼準備中のショップはこちら(まだ準備画面になってます。)


立ち上げの背景

なぜアパレルブランドを立ち上げようかと思ったのか。
NFTを始めて何名ものかたに自分の作品を購入していただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったです...
自分の創作物に価値がつくって、今まで考えたこともなかったのでとても貴重な経験をさせてもらっていると思っています...

ですが、このまま続けていても純粋な絵力がない僕はすぐに淘汰されてします。
そう感じました。
このままでは、せっかく購入してくれた方に申し訳ないです。自分の作品をもっと多くの人に見てもらえるようにしたいと思っています。

今後のクリエイターさんの道として

クリエイティブ一本
他と掛け合わせる

大きく分けるとこの二つ存在すると思います。
僕自身は、絵が特別上手いわけでもないし、面白い企画だって思いつかない。この先、生き残るには他の道を探すべきだと考えました。

そんな中で、今回のアパレルサイト立ち上げを決意しました。
なぜECサイトを立ち上げるのかは、大きく分けると

①メイン事業との掛け合わせ
②自分の作品の認知を増やすこと

の二つにあります。
それぞれの視点でご説明していきます。

①メイン事業との掛け合わせ

アセット 1

僕はメイン事業の一部として、ShopifyのECサイト構築を1年ほど前から始めました。
しかしECサイトの運営を自分自身がしたことがない...

そんなんで人様のECサイトをつくっていいのか??

というのが悩みでもありました。
ただ、自分でECを始めたくても販売したい商品もないし、商品開発をする時間や気力もない。

どこかのショップの手伝いなどをやるか...なんてことも考えていました。
そんな時期にNFTをたまたま始めたのです。

②自分の作品の認知を増やすこと

アセット 2

逆にNFT視点でお話しすると、
「なぜ僕の作品を購入するのか」を考えたときに、今まできちんとした回答ができませんでした。

答えられたとしても
・フラットな世界
・今後は100作品を目指していきます。

などしか思いつきません...
しかし、これって購入者視点だと正直どうでも良い内容だなと思います。
(どうでも良いは言い過ぎですが...)

言い方悪いかもしれませんが、こういうものは絵が上手い方や面白い企画を考えている人やインフルエンサーさんなど以外がやるとただの自己満で終わったりすることが多いです。

さらには面白い企画だと思っても、それが一年後にどうなっているのか。
かなり不透明かなと思ったりもしています。

作品を購入してもらいたいのであれば、コレクターさんなどへ作品の未来を示してあげる必要があると感じでいます。

じゃあどうするのか。

EC事業を立ち上げて相乗効果で伸ばしていき、自身の作品にさらなる価値を見出す。

僕の場合は、メイン事業での悩みとマッチしたのでこれをやることを決めました。
結構バカな発想だと思いますが、NFTの活動にかける想いや本気度が伝わりますか?

この事業を始めると以下のメリットがあると思います。

・メイン事業でもNFT事業でも武器になる
・収入の柱が増える
・自分のNFT作品の価値が上がる
・今後のNFT戦略の道が増える
・購入いただいたコレクターさんにも還元できる可能性が増える

ということで始めます笑
どこかで挫けることもあると思いますが、そんな時は笑ってやってください!


なぜ今なのか

画像4

現状の日本においてNFTを「知っている」「やったことがある」人は本当に一握りだと思います。
知っていても「怪しい」「よくわかってない」と思う人は少なくないはずです。

つまりは、現状の市場としては氷山の一角。
今後NFT自体が伸びるのであれば、「現在の潜在層」にもアプローチできる手段が必要かなと思っています。

なので、アパレルで一般層のファンを集めて流入の道を増やして行くことを考えて今から展開していきます。

さて、ここからは今後の計画などをお伝えします。興味ある方だけ見てください!!


EC事業計画

周りを見渡していると、NFTに作品を出品しているクリエイターさんがグッズを出すことは珍しくありません。
ただ、大体がSUZURIなどのサービスを利用しての商品だったりします。
それ以外で、手が混んでいる方はBASEでの出品をしている方もちらほら。
これを一切否定しませんし、むしろ積極的に活動されていて尊敬しています...(絵を描きながらアパレルをゼロからご自分で始めるって、普通に考えて凄すぎますよね...)

僕の場合はメイン事業で少し触れていたこともあるので、SUZURIやBASEよりも少し深くECを始めて、ひとつのブランド化をしようかなと思っています。

それでは、SUZURIなどと何が違うのか

Shopifyを利用した自社ECを構築
・一つのブランドとして広告も出稿予定
自由に施策が可能なので、企画がやりやすい
・越境ECも強いので海外展開が可能
仮想通貨での購入に対応予定
SNSとの連携をして購入導線を減らす事が可能


今回はSUZURIなどのサービス利用ではなく、ShopifyというECサイト構築サービスを利用して自社ECサイトを立ち上げ、一つのブランドとして売り出していく予定です。
といっても、商品開発や配送作業まで時間をかけることは現状ではできないので、SUZURIのように在庫を持たないでできるサービスの利用を考えています。(本当は梱包とかめちゃくちゃ丁寧にやりたい派です...笑)

また、Shopifyは手数料が他と比べて安かったり、自分でクーポンの作成なども可能なので、自由にショップ運営が可能です。
なので、いろんな企画や使い方ができることが強みです。

さらには、海外への越境ECにも強いので、NFTでも海外展開を考えている僕にとってはかなり良いし、ここがBASEやSUZURIと大きく違うところになると思います。
海外では浸透している「paypalでの決済」や「Amazon pay」「Google pay」など海外の方でも購入できる決済方法が実装されています。

また、こちらは調べている最中ではございますが、
Shopifyでは「仮想通貨での購入」ができるみたいです。こちらの導入を調整中です。日本での法律上可能かも知っている人いたら教えて!笑

こんな感じで進めています!

既にやったこと
・Shopify立ち上げ
・Instagramアカウント作成
・公式LINE作成
・デザイン第一弾の商品サンプル発注
・クラファン準備
今後やること
・追加商品の種類やデザイン検討
・公式LINE活用し集客導線を整備
・Instagramからの購入機能追加
・広告出稿(Facebook広告予定)
・商品の写真撮影
検討している企画
・他クリエイターとのコラボ商品
・ホルダーさん掲載(HP作ってそっちか悩んでる)
・メタバース等で使用できる服を作成.販売
・他ブランドとのコラボ
・NFTを絡めた企画

まずはクラウドファンディングで先行販売して、1ヶ月ほど試運転していく予定です。


どんな商品を販売するの?

サクッとここにも載せておきます。
NFTに依存しないブランドとしても確立したいので、第一弾としてはシンプルな商品を検討しています。

具体的にはこんな感じ

アートボード 4

僕の作品の犬を新調してワンポイントとして配置しました。
かわええ...

シンプルなものが好きだけれど、無地はなんか寂しい...
っていう人にもってこいです!!

クラファンでの先行販売について

もし、ここまで読んでいただき購入したいと思っていくれた方がいらっしゃるのであれば!
購入していただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。


まずは、クラファンの先行販売として早割を検討しています。
以下が公開予定のリターンの内容です。正式発表はまた追って発表します!(変更する可能性がございます。)

今回ご購入いただいたパーカーのみに
「タグ部分に#000の文字を入れます。」

①超早割:20着限定
通常価格から30%OFF!:4,830円(税込・送料込)
②早割:30着限定
通常価格から20%OFF!:5,520円(税込・送料込)
③通常購入
通常価格で購入:6,900円(税込・送料込)
④純粋に応援
500円で応援
⑤ポストカード
1,500円
⑥スポンサー枠
50,000円

同時に広告出稿をおこないますので、気になる方はお早めに!
クラファンで支援してくれた方全員をECサイトの「支援者ページ」にTwitterアイコンと名前を掲載予定です。(SNS情報を共有いただいた方のみ)

配送時期について
クラファン終了から1ヶ月〜2ヶ月ほどいただきます。
ショップがOPENしたら、製造会社様から直接の配送を予定しておりますが、今回先行販売で購入いただいた方に向けては僕自身が梱包し、全て送らせていただければと思います。

クラウドファンディングが開始するまでお待ちください!
最新情報は
公式LINEかICHIのTwitterで!

画像5

最後に

このnoteを見てくれた人は最高です...
そして、感想などを引用ツイートとかしてくれたら泣いて喜びます...

バカな挑戦かと思う人もいると思いますが、僕はいたって真剣です。

メイン事業にもNFT事業にもどちらにも良い影響を与えられたら嬉しいし、これを伸ばしていくことで、自分のNFTの価値を高め、今まで購入してくれた方々に「あの時買ってよかった」と思ってもらいたいです。

最終的に、「NFTのアパレルといったらここだよね。」
と言われるくらいまでに伸ばしていけたら最高です。

また、意見などあればTwitterまで!
参考にさせて頂きます!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?