見出し画像

アイロンがけ

画像はぼやけていますが、アイロン掛けをしている私の手です(笑)。
このアイロン掛け、私大好きなんです。ちょっとおかしいんじゃないかって思われるかもしれませんが、心を整えるのにとってもいいんです。この作業は、サウナに入って体を整えるって方がいらっしゃるように、それと似たような感覚になります。
アイロンをかけながら心落ち着かせて、自分を整えるという作業です。

チャンスをいただけた

実は、この作業はチャンスをいただけたと思っています。
私はいつも休日になると必ず行く喫茶店、そこのオーナーさんが困ってらっしゃったんです。

オーナーさん
「テーブルクロースをいつもクリーニングに出しているの。そしてアイロンかけてもらうと1枚1000円くらいかかるのよね。私、1回でいいから自分でコインランドリー大物洗いをしてみたいんだけど、したことないのよね。」


「テーブルクロスは上等だからクリーニング屋さんに頼んでるんですか?」

オーナーさん
「違うのよ、どうしていいかわからなくてクリーニングに頼んでるの。」


「じゃあ、自前なら、もう少し安くなると思ってらっしゃいますか?」

オーナーさん
「クリーニング屋さんに自分でやるといいのにって、言われるのよね。」

私は、ずっと延岡に越してきてアイロンをかけてなかったけれど、私アイロンかけたいなって思いました。そういえば、そういう心の落ち着かせ方してないなって。
そして私は洗濯機を持っていませんので、2日か3日に1回はコインランドリーへ通って自分の洗濯をしてるんです。ちょっと勇気が要りましたけど、オーナーさんに思い切って、提案してみました。

「じゃあ私、コインランドリー行って大物洗いやアイロンしましょうか?」

と声をかけたんです。

そうしたら、オーナーさんがパッと顔が明るくして、

「いいの? 私も教わりたいから、ぜひやってみて。経費は払うから。」

っておっしゃってくださったんです。

私は大好きな作業をしながらそれがお金になるって思ったことはありませんでした。けれど、大好きな映画もアルバイトをすることによって、無料で映画を観られるようになりました。そうしながら、ミシンで大きな暗幕なんかを縫うアルバイトのチャンスももらいました。

だから、これはすごいいいチャンスだと思って、

「ぜひやらせてください。」と応えました。

オーナーさんがおっしゃるように経費は頂くことにしました。自動に出てくる洗剤にオキシクリーンを加えたほうが良いし、アイロンかけるときはキーピングっていうのりづけのスプレーをかけたほうがきれいになります。
それで、それらは経費として頂きました。12枚ぐらいでした。
それらを洗って、乾燥させたものを、スプレーをかけてアイロンをかけています。

自由な時間

アイロンをかけ終わったら、お届けしようかなと思っています。
この作業をしているのは、午前中なんです。
今月は、仕事の勤務時間がお昼12時半から夜9時半になって、自由な時間が午前中に持てるようになりました。
体はきつくないんです。いつもと起きている時間は変わらないので、朝の散歩も夜の散歩も、そしてストレッチや筋トレなどのルーティンも全部やりながら、午前中時間がもらえています。
すごくいいチャンスを頂けたと思っています。

これからのこと

去年の今頃、私は地域のちっちゃいイベントに出店していました。苺いち絵として、お寺さんのイベントに出店していたんです。ほとんど誰も来ないちっちゃなイベントだったので、途方に暮れたことをパートナーにこぼしたことをよく覚えています。

"どうしよう、このまま苺いち絵は埋もれて終わっていくんやろうか…。”

と思ったのです。その日は、ぼーっとしてましたけど、1年経った今日、私は好きなことをしながら、まだ苺いち絵のEmiとして声の発信を続けられています。
12月には海外への旅の第一歩として韓国へ行ってみます。支援してくださる方も、そしてAI協会の方々にお会いする予定ではいるんですが、私の絵を飾ってくださった方にもお会いできればいいな、と思っています。(調整中)
関わってくださる皆さんには、本当に感謝の気持ちで、一歩踏み出そうと思っています。やりたいことをやり続けようと思います。まだまだ暗闇の中でもがくようなわからない状況ですけど、私は日々を小さな達成感を積み重ねながら、楽しんでいこうと思います。

どうか皆さんも一日一日を楽しく丁寧にお過ごしください。


夜明けの大瀬川沿い(正面は愛宕山)

苺いち絵のWEB HOMEへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?