見出し画像

あれから3年。

先日今年の仕事を納めて無事、

同じ会社で3年間辞めずに働き切ることができました。

3年前の自分には正直難しいことだと思っていました。

最初の1年、2年目はずっと「辞めたい」「辞めたい」と心でも口でも溢していました。

今年は「辞めたい」という気持ちは一度もなく

やりきりました。

ここの心の変化のきっかけは色んな人に聞かれるのですが、正直あんまり分かりません!笑

が、やりきれました。

自分自身、色々勝負の年だったのかと思います😌

そんな僕の3年前の出来事を当時FBの投稿から

そのままここに残します。(人生録として。)

----------


【閲覧注意】
【超長文失礼します】
【限定公開】

一部の方には話しましたが
9月に入社した放課後等デイサービスを
今月28日で辞職しました。
4ヶ月間の勤務でした。

自分は何故こんなにも
同じ環境で長続きがしないのだろう。
根性無。自分勝手。自己中心的過ぎるのか。

同じところで3年は続ける。
その有言実行が出来ていない自分に腹が立ち、
ある夜、浴びるほどに飲んで帰宅し
酔った勢いで自部屋にて大暴れをしました。

----------------

社長に辞職を伝えた時、
実に様々な言葉を授かりました。

言われた内容は本来ここに記していましたが
最近気持ちが変わってきたので
ここに記すよりかは敢えて文面に残さず、
心に刻むことにしました。

当時はもう
ただただ悔しかったです。

長続きしなかったこともそうですが
そんなことよりも……。

成長のためなら
他人から頂いた指摘を、
素直に受け入れるべきだ。
受け入れて改善した方法を実行して
自分自身良い方向に変化して
真の意味で社会に、会社に貢献したい。
誰かの役に立ちたい。
困っている人を助けたい。

それだというのに、

受け入れるべきだし、
受け入れて次に活かしたかったのに、

なぜか、
受け入れられなかったのか……。
なぜか
腑に落ちなかったのか……。

その結果が、あの夜。

僕は何かモヤモヤがあったり
心がしんどいとき。
嫌だと思うことがあったとき。
そんなとき、他人を攻撃したくありません。

確かに小さい頃は
他人に暴力も振るいました。
暴言も投げつけました。
小6で辞めましたが。

(※大学生にもなってからのこと。
どんなに注意を払っても、
些細な一言で、知らず知らずに
人の心を傷つけることも多々ありましたが…。
ほんと、情けない。)

僕は、過去に
たくさんの人を傷つけてきた。
だから、人には優しくありたいです。
自分のできる限り。

それでも僕も人間であり、
当然ながら神様ではありません。
イライラ、モヤモヤ、悩み事、
しんどいこと、辛いこと、あります。
時々それらを爆発させたいです。
フラストレーション。

そんな時僕は、
人を傷つけられないから
自分自身を攻撃するしかできません。
自分自身を痛め付けるのです。
それも場所は限定します。
自分の部屋です。

そんなわけで、今回
実行しました。大暴れ。

本とか大学時代、
社会人になりボランティアの時に
使用したプリント類とか
あらゆるものを壁に投げられるだけ
ぶち投げました。

気づいたら床一面
紙だらけでした。

プラスチックの(軽い)タンスも
投げ飛ばしました。

壁やら机、ふすま、床
何度も何度も気が済むまで
殴りつけた。何か唸りながら。

というより、自分の拳を
身の回りの硬いもので
傷つけました。文字通り痛め付けました。

もどかしくて。もどかしくて。
悔しくて。どうしようもできなくて。

気づいたら、左手薬指の爪から出血。
右手の人差し指も軽い打撲か、今も痛む。

終わったら、ひたすらむせび泣き。
そしてそのまま、
散らばった紙の上で
一晩眠りについていた。

今後一生、
忘れられない夜になりました。

---------------

上記の大暴れ事件につきまして。
もう二度こんなことしません。

そして飲み過ぎたことも一因のため、
お酒は程々にします。ほどほど。

イライラ、モヤモヤ、悩み事、
しんどいこと、辛いことあったとき。
他人は当然ですが、自分のことも
攻撃しません。

そのときは、まず
立ち止まって考えます。

ただ、
考えることもできないくらい
落ち込むとき。立ち直れないとき。

こんなこと、発信するのは
身の程知らずですが…。

.

助けてください。

頼らせてください。

相談をさせてください。

僕も目の前、隣で
身の回りで、見えないところで
困っている、悩んでいる、
しんどさを抱える人がいれば

助けたいから。

頼りにしてほしいから。

相談に乗りたいから。

---------------

ということで
長くなりましたが、
本年もありがとうございました。

2019年も、よろしくお願いします!

.

p.s.
来月からについて取り急ぎ。

辞めることを伝えた二日後に
偶然な事ですが…

別の放課後デイサービスの方に
お声かけを頂き、来月から
働かせて頂く運びとなりました。

詳細は後々お伝えします。

正真正銘
ゼロからのスタートです。

一岡 宏司
いっちー

----------

ここまでご精読、ありがとうございます。

ちなみに、例の前職の社長ですが、

全SNSで今年の夏か秋頃に

僕の方から全て友達削除、ブロックしました。

お互い話すことはあれから特にひとつも無いし、

繋がっていても意味をなさないと感じた為です。

(むしろ地味に心の負担でした。笑)

そして、3年前に当人に言われた言葉のひとつ、

今もしっかり覚えています。


「もう二度とお前とは付き合いたくない。」


今振り返れば、

もっと早く関係切っとけば良かったわ〜!!

奇遇にも削除、ブロックしたらたちまち

新たな出会い、繋がりもありました!!


また会いたい人、これから繋がりたい人、

繋がり続けたい人、それは"自分"が自分の意思で

選んでいい。


そして、あの人みたいに

人を傷つけるような発言を不用意にする人には

絶対ならない!!今もそう思う。


ちなみに、これまで様々な方に

「同じ会社で3年は続けた方が良い」と

言われたことがあり、

前職の社長にも辞める際に同様のことを言われました。

「次は3年続けろよ」と。


「背景、前職の社長へ、

同じ会社は3年続けて働くことが出来ました。

あなたとの関係は3年続きませんでしたが。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?