見出し画像

愛煙家の想像

世間で急に流行り出したものに違和感を感じる私は、
以前も書いたが『韓流』が嫌い。
再生回数なんてなんとでもなるのに『人気ユーチューバー』も嫌い。
だから急に世間で『禁煙』『嫌煙』になったのも不思議で仕方がなかった。

喫煙デメリット
①家が汚れる
②歯が汚れる
③臭い
④お金がかかる
⑤心無い人のポイ捨て
⑥気を付けないと火災の原因になる
喫煙メリット
①落ち着く
②特に思いつかない・・・

不思議なことに
データによると喫煙者が減った日本では肺癌が増えたらしい。
副流煙が原因とかなんとか言ってるけど、
私が子供の頃は病院でも公共の乗り物でも球場でもお店でも学校でも、
ほとんどのおっさんが吸っていたのに
子供達がバタバタ倒れることは無かった。

でもお金がかかるから禁煙しようかなと
電子タバコのDr.VAPEを購入したことがある。
お金がかからないなんて全く嘘。吸う回数ですぐに無くなる。
余計にイライラして落ち着かない。
とそんな時ふと思ったのが、
急に人気が出たレディーガガが、Dr.VAPEの広告塔じゃないか!
これはヤバイもん吸ってるんでは?
と言うことは世間一般の電子タバコは危ないのでは?
根拠はないが電子タバコは止めた。
で、禁煙を禁止した。

ちなみに私は、
歩きタバコとポイ捨てが無くなればいいんじゃないの?と思っている。
歩きタバコとポイ捨ては罰金を取ってほしい。
ついでに歩きスマホも罰金を取ってほしい。

田舎に住んでいる喫煙者の叔母が
ポイ捨てどころか、地面一面に吸い殻を撒いていたことがあった。
叔母はヘビが大嫌いで
「ヘビはタバコの臭いを嫌って近づかない」と言っていた。
当時は半信半疑で聞いていた。

コロナ騒動が起きてすぐに、
どこか海外の方で「タバコが効く」と噂が流れていた。
私は不真面目なので、そのサイト等の記録を残していない。
だから「ソースは?」と言われても
我が家ではオタフクくらいしか出せない。
一方で
『コロナ怖いでぇ派』と『打て打て派』は
「喫煙がコロナを重症化させる!」と言い始めた。
そこで私は「やっぱり何かしらニコチンが良いのでは?」と思い始めた。

先日『マタタビの羅針盤』さんの『WATCH THE WATER DOCUMENTARY DR BRYAN ARDIS ブライアン・アーディス医師 日本語字幕 2022/04/11』を閲覧した。
なんと「あれ💉やあれ💊」はキングコブラの毒で、ニコチンが防ぐとな?
叔母がヘビが嫌う吸い殻を撒いていたことを思い出した。

1850年代のアメリカで鉱夫がヘビ除けの為に
インディゴブルーで染めたジーンズを履いたそうだが、
西部劇のジーンズとタバコのセットは
当時の虫よけヘビ除けアイテムだったのかな?

長い長い時間をかけ健康被害を訴えて、
タバコの価格だけどんどん値上げしていき、
喫煙者を減らし、
世界中のタバコ農家を苦しめ、
『喫煙者』を今で言う『未接種者』のような扱いで
肩身の狭い思いをさせてきたのだと勝手に想像している。
(誰がの主語は省く)
私の曖昧な記憶では
「💉で人口削減できる」と言い始めた時と
過剰な『禁煙ブーム』の始まりが重なっているように思う。

以前、私の友人が「タバコは止めへんの?」と聞いてきた。
「うん、タバコ吸ってる人でボケてる人見たこと無いから」。

結局、私の思考は根拠も何もないただの想像。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?