見出し画像

センナ メリディオナリス【成長記録536日目】


センナメリディオナリス

学名:Fabaceae Senna
マメ科センナ属

2022/04/16
誕生日プレゼントでtofuとSALTからの頂きもの。
実生株のちっちゃい可愛い子。
一生センナの続きの名前覚えれない気がする。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1
【用土】適当配合

Day0

先っぽはなんでこんな形なんだろう。

2022/04/16


Day27

思ってたより成長が早い。

2022/05/12

Day81

あったかくなってきて
ぐんぐん成長中。

2022/07/05
横に広がっていく
これは徒長なのか?

かわいいはかわいいが
なんだか形が悪いので近々剪定してみよう。

Day155

一部水やり頻度を減らしたら
葉っぱが枯れてしまった。

所々禿げた

枝の成長が止まったと思ったが
幹がバキバキに割れ出し少し太くなった。

皮が剥がれる

Day192

枝葉っぱに変化はないが
幹がさらにゴツくなってきました。

写真だとわかりにくい
枝は特に変化なし

Day536

2023/10
仕事が忙しく更新ができませんでした。
伸びた枝も長く太くなりかなり広がってきました。
植替えは来年春あたりにしたいなと思っています。
仕事が忙しく水やりが出来ない事もあったので
葉っぱは枯れては生えての繰り返しです。

横に広がってきた

葉の色が悪いのが少し気になっています。
マグァンプは入れてますが
肥料を長い事あげていないのでそれが
原因か単純に水切れで焼けてしまったのかなと
思っています。

上から見るとスカスカ

葉水をしていると調子がいいような気がします。
霧吹きができる時はしています。
霧吹きはミスト噴霧器?を使っています。

雑貨屋で3000円くらいで買いましたが
Amazon等の安いので十分だと思います。

幹も少し太くなりました


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?