見出し画像

パキポディウムラメリー【成長記録754日目】


パキポディウム ラメリー

学名:Pachypodium lamerei
キョウチクトウ科パキポディウム属

園芸店で小さな実生株を見つけて購入。
価格は400円くらいだった気がする。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1
【用土】適当配合

Day1

たまたま友達に鉢を貰って
植え替えをしたから写真がありました。

10cmはなかったと思う

Day165

水が切れると細くなりあげると
パンパンになりわかりやすくて
育てるのが楽しくなってきた。
高さも太さも出てLEDライトの効果を
初めて実感できた。

冬場でも少し葉っぱは残った。

Day578

撮り溜めてた写真の入ったSDを
紛失したため適当に撮った写真になります。
また成長記録が一気に飛びます。

かなり大きくなり葉もふさふさに。
夏場はあまり成長を感じなかったが
夏終わりあたりから急激に高さが出た。

Day730

2023/10
仕事が忙しく更新できませんでした。
プレステラ120に植替えをし
ライトの距離を離してみました。
ライトの距離を離したのが良かったのか
植替えが良かったのか急激に成長をしました。

急激に成長して変な形に
全然違う見た目で成長してしまった

葉っぱはライトが斜めから当たる為
傾いて歪な形になってしまいました。

斜めに展開をしてしまった

ラメリーは大きくして部屋のシンボルに
したいと思っていたので来春くらいに大きな鉢に
植替えてライトを1灯専用で用意し
特等席に移動させようと思います。

Day754

シンボルツリーにするために大きな鉢に
植え替えました。

今回使った鉢はこちら。


楽天のリンクはこちらです。

穴は大きめに開けました。
少し大きくあげすぎた気がします。

育成ライトはこの株用に1つ用意しました。

部屋の隅に飾ってみた

床置きにして胸くらいまでのサイズに
なるまでどれかかるのだろうか。笑

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?