見出し画像

アデニア グラウカ【成長記録518日目】

アデニア・グラウカ


学名:Adenia glauca
和名:幻蝶かずら
トケイソウ科アデニア属

イベントで800円で見つけて購入。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1
【用土】適当配合

Day0

すぐに植え替えLED下で育成開始。

めちゃくちゃかわいい。

Day51

葉っぱ爆増え。
水が欲しくなると葉っぱがしょんぼりするから
かなりわかりやすい。

ちょいしょんぼり中

葉の根元から粘度がハチミツくらいある
蜜がいっぱい出てきました。
ちょっと舐めてみたらめちゃくちゃ甘い。
この蜜のボトル出して欲しいくらい。
アガベシロップみたいに売れるんじゃないかな?笑

蜜?のたま


Day63

6月に入り暖かくなり
かなり葉っぱを展開。
太らせたいから葉っぱを一旦
落とそうか迷い中。

かなりしょんぼりグラウカ

あるショップで
葉の根元の蜜をアリが運んでいるのを発見。
花粉を運ばせるために出しているのかな?
害虫駆除の為にアリを呼んでいるのか?
オスメス揃えて観察してみたい。

Day193(剪定)

ネットで見た株がカッコ良かったので
それを目指してカットしてみました。

カット前
だいぶ太くなった

Twitterでアドバイスもらった位置より
だいぶ下で切ってしまった……

やり過ぎたかも
断面

これ出てくるのかめちゃくちゃ不安です……

Day208

多忙で写真を撮る時間がなかった為
簡単に撮った写真になります。
写真の日付から計算して更新してます。

葉っぱが出てきて撮影したのだと思う

Day260

多忙の為更新ができずフォルダにあった写真から
2023/01/28に植替えをした事が分かった。
確か管理している部屋が24時間エアコンが
動いている為成長が冬でも止まらず
根鉢になって水を吸えて無い感じがした為
植替えをした気がする。

ぱんぱんに根が張ってた
グラウカらしい2トーンを確認

植替えはブラックポットから
プレステラ105深に植替えました。

Day518

2023/10
植え替えたプレステラも
かなり根っこが回ってきた。
葉数も増えて徒長もなく理想の形に
近づいてきた。

ところどころ水切れで枯らしてしまった
葉数もかなり増えた
理想だった2つに分かれました

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?